電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯電話のショップで、よく「新規契約特別価格!」とか「ビックリ価格で販売中」など、新規携帯電話の安さを売りにしたポップをよく見るんですが、肝心の値段が書かれていなくて、店員さんに聞いても「来月はもっと安くなりますよ」や「今月まで特別価格です」など言われ話を反らされてしまい、いつも強引に聞けずじまいです・・・なぜ、携帯ショップは値段を載せていないのでしょうか?

A 回答 (3件)

同業他店に対する警戒の現れです。

お客にも云えることですが、比較して納得のいく販売店へ行ってしまうことを避けたいなどの理由もあります。表示はビックリであろうと、特別価格となっていようと平均的な販売価格であるのが実態です。最近では、auショップなども量販店と比べても殆ど見劣りしない価格設定となっているケースも見掛けますが、ポイント数を除けば、見た目は同じだったりします。店頭価格を表示しないそのような警戒する販売店であっても、その気をちらつかせれば、価格は教えてもられますが、更に交渉の余地も残されています。ちなみに、私は他店へ行った際に、「あそこは幾らだった、」などと漏らすことはありません。
    • 0

かわされてしまうのは、冷やかしや、値段を見比べられるのを避けるためでしょう。

「購入を考えているんだけど~」と言えば、教えてくれるとは思いますよ。
ただ向こうも商売ですから、「でしたらこの最新機種が・・」と接客し始めてくるでしょうけどね^^;

安易に聞いたは良いが、高い買い物をしないよう、ご注意ください^^;
    • 0

こんにちわ☆

いろんな割引きがあるからだと思います。
若者割り引きでいくら・・カップル割り引きでいくら・・など、そのお客さんにとってどの割り引きを適用するかで値段がバラバラなんだと思います。だから値段表示していないんじゃないかな?と私は思います。
値段が知りたいのであればやっぱり店員さんに聞くしかないと思います。
この機種を新規で買うとしたらいくらですか?
って聞けば教えてくれると思いますよ☆
    • 0