アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで男は浮気をして許されるのに女は許されないんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

なぜか?というと、生物的にオスにとってメスは貴重な資源だからです。

"資源"というのは、なんというか、単なる専門用語だとお考えください。半日頭をひねりましたが、これに代わるような単語を思いつきませんでした。
 異性をもの扱いするという意味ではなく、生物として子孫を残すためには必要な存在、ぐらいの意味です。

オスにはたくさん種を残したい本能があるとかいうのは、「なぜ男性は浮気したがり、女性はあまり浮気したがらないのか」という説明にはなっても、「なぜ男性の浮気は許され、女性のみ不貞とみなされるのか」という説明にはなっていない気がします。
 人は浮気したい男性対浮気させたくない女性という単純な構図で考えがちですが、もし男性が皆浮気するとすれば実際の競争相手は同じ男性ということになります。
 異性という限られた資源を巡って同性同士が争うのが有性生物の生態です。子供を産まない性は、自分の子供を得るためには子供を生む性を確保しなくてはなりません。
 メスがオスにとって貴重な資源であるというのはそういう意味です。したがってメスがオスに執着するよりも、ある意味ではオスのメスに対する執着のほうが強いかもしれません。

しかし、「重要かつ貴重な資源」であるからといって、社会的交渉の場面でも大事に扱うか、というと話は別です。子供を生ませるためにはメスが必要なわけですが、そのために彼女の意見や意思尊重は必要ありません。
 チンパンジーやその他のサルなど見てもエサの優先順位は位の高いオスからであることがほとんどですし、メスはオスに比べて社会的には下位の存在です。

回答が冗長になっておりますが(汗)、人間に話をもどして、なぜ「男性の浮気は許され、女性の浮気はことさらに責められる」という風潮があるかというと、それは男女の間で社会的に格差があるからです。
 もし男性と女性が対等な力関係であれば、男性の感情のみ優先されるということはなく、お互いの感情の中間点になったはずです。
 女性の浮気が許されないのは、男性にとってです。したがって、ご質問のような風潮がある社会というのは男性優位の社会です。
 この社会的格差がなにかというと、端的には経済的格差を指すと私は思います。今現在でも女性は男性の経済的な収入に頼らなければ生きていくことは男性よりも難しい社会です。
 女性も「強くなった」と言われ、夫が浮気を繰り返せば離婚もやむなしという家庭は増えているようです。しかし以前は、女性は男性に離縁されればそれは生活基盤の著しい劣悪化を指したはずです。経済的基盤を男性なしには持てなかったのですから。ですから女性は男性の浮気を緩さざるを得ず、男性は自分の浮気は棚に上げ、自らの子供が他の男性の子種などという可能性を防ぐために女性の浮気を厳しく罰したのです。
 今の社会ではどうでしょうか?
 浮気する夫でも、子供を育てるために必要とか経済的に苦しくなるから離婚できない、と妻が考えるならば、その夫婦の力関係は夫のほうが上なのです。
 もし、夫にとって浮気に愛想をつかした妻に離婚を切り出されるのがどうしてもイヤならば、夫は妻の望みを叶えようとするはずです。
 力関係で上だから、自分の希望を押し通しやすいのです。
    • 0
この回答へのお礼

力関係では絶対旦那の方が上です。素直にそういう考え方をした方が楽ですね、まさしくそうですよね。妙に納得しました。ありがとうございました。

…彼女の浮気を許しますが。

こちらにトラブルを持ち込まなかったからですが。

許す、許さないは個人の器量でしょう。
「浮気」以外に許せない事があるから余計に許せないんでしょう?
「浮気」以外に余計なモノを持ってくるからでしょう。

平安時代、女性は自分のやりたい男を選んでいたんですから。日によって変えたりしてましたしね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうです。浮気以外に許せないものがあったんです。う~ん本当に納得しました。自分の気持ちの整理がつかなかったんですがjamiruさんの回答を読んでなんとなく自分の気持ちが分かってきました。ありがとうございました。

#5さんの意見に近いのですが、男のDNAには多数の相手と交わりどれだけ強い種を残せるか?(どのパターンが一番良いか分からないから確立を増やすという意味で)ということで元々多数の異性に種を残す本能があるみたいです。

逆に、女性にはそれがない。

つまり、男は本能(トイレや寝ることと同義)で多数の異性と交わりたいと思いますが理性で抑えます。

浮気をしちゃうのは理性が足りなかっただけです。

ただ、女性は根本に浮気理論が無いのに浮気をするというのは理性で浮気をしているんだろうなって思います。

大概、浮気をする友達は男友達であれば馬鹿だけれど信用できたり情が深いやつだったりしますが、旧女友達(現在進行系は居ない)は心を許せなかったり、スキを見せるとヤバイと本能で感じ取れたり(勘違いかもしれないけれど)気が許せる~という話は今までなったですね。

とまあ、私理論で行くと、浮気する女性は本能で浮気が出来ない分、理性で浮気をしているということで、理性で不道徳を行っているんですよね?それが、なんらかの形で通常の生活にも出ているんじゃないですか?

だから理性が足りない馬鹿な男を「しょうがないなぁ~」って言うような許しがあるわけではなく、いつかはこうされると思っていた!ということで女性側は非難が多い・・・と、そんな気がします。

ま、根本としては私が女友達に恵まれてなかったのかもしれないので、話半分で読んで感じてください。
    • 0

日本がまだまだ男社会だからじゃないですか?

直接の知人ではありませんが、自分は何度浮気してても、妻が一度でも浮気したら別れると豪語している男性がいるそうです。

以前、明治だか、大正くらいまで貞操の義務は女性にだけ適用されていたようなことも聞いたことはあります。(定かではありませんが・・・^^;)
そのへんからもそういった意識が根付いているのかもしれません。

男女の生理の違いや社会構造、現実に浮気をしている確率(割合?)の関係上、男の浮気は「よくあること、しかたのないこと」というイメージがあり、許されるように思われがちですが、重みは一緒だと(個人的に)思います。
    • 0
この回答へのお礼

男社会そのものですよね。何年か後に社会がかわっていてほしいです。ありがとうございました。

女の性が商売になるのは、それだけ価値がある(つまりは妊娠する)からだそうです。

結局はそれに尽きるんじゃないですか。
女は男と比べ、「誰でもOK」的な本能ではなく、「選んで宿す」側ですからね。
だから安易に許されてはまずいんです。
男は「わが子」を極端な話、女の言葉でしか信じられないわけですからね。

避妊しているとか、場合によっては妊娠できない体だとしても、常識的に考えて、女の浮気のほうがたちが悪い、遊びじゃすまない点も大きいですよね。
男ほど「体の関係」と割り切ることができないからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、女は妊娠という武器?があるんですよね。それじゃ遊びではすまされませんよね、あ~おそろしいことをしようとしていました。ありがとうございました。

こんにちわ。

固定観念もあるかもしれませんが、リスクの問題じゃないかと思います。

浮気にはセックスが伴う場合が多いですよね。
いい悪いは別にして、男と女では身体的なリスクが違うとおもうんです。
男性は、浮気しても自分は妊娠はしませんので、本人のリスクは少ないですよね。
女性は、自分が妊娠し堕胎などの可能性をはらんでいます。それでも浮気をするということは、同じ浮気でも重さが違うのではないでしょうか?
女性の浮気は、それだけ周囲が見えなくなってしまっているという点で重いというか、許しがたいのかな・・・と。

とはいえ浮気は、どちらも同じくらい許せない行為だとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですよね。女は妊娠するんですよね
怖いです。どうもありがとうございました。

男の人は性的快楽のが目的でも浮気ができる。

女の人は精神的に相手に惚れないと浮気はできない。
だから女の人の方が罪が重い…

と、主人は言ってました。
そんなのどっちでも「浮気は浮気」だと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとう浮気はどっちもおなじですよね!男っていうものは勝手です。ありがとうございました。

同じような質問を友人にした事があります。

「旦那の方が稼ぎいいでしょ!」と一蹴されました。

それを聞いた後ですか、もちろん
家事にも仕事にも精出してます。
    • 0
この回答へのお礼

旦那のほうが稼ぎ・・・まさしくそうです。目から鱗でした。ありがとうございました。

う~ん。

確かに。

どちらも許せることではありませんが、子供がいる夫婦で、夫と妻どちらの不倫の方が嫌悪感が少ないかと言えば、夫の方の不倫かもしれないなぁ。

やはり#5さんの仰るような理由からきているのだと思います。

それに男は外に出るもの(仕事とかで)っていう意識があるからなんでしょうねぇ。外に出る以上、いろんな付き合いがある、女遊びも然りみたいな。

あと、夫の浮気を許さないと離婚することになる。けれど、子供もいるし生活能力が無いから離婚は出来ない。仕方ない、許すか。というパターンもあるんじゃないかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

私は甘えてたみたいです。生活能力も無いくせにえらそうな事を言って・・・もっとがんばります。(なんでか一人頑張ってしまいました)ありがとうございました。

どちらも許せませんよというのが正しいところですが、質問者の疑問に答えるべくちょっと考えてみました。

視点をちょっと離してみると、(直接的なことばを使って申し訳ないのですが、)
男性側は射精をしていくだけ
女性側は相手の精液を受け入れる(避妊していない場合ね)
ということでしょうか。

浮気した男性の彼女にしてみたら、単に射精の場所であった…と考えるのでしょうか?(僕は男性なので、あまりわかんないですけど)
浮気した女性の彼氏にしてみたら、浮気相手の男性の精液を受け入れた…と考えると、妊娠しても…とか考えていたかも知れないし、どこの誰だかわからない男の精液が彼女のなかに入ったなんて考えると、なんか愕然としてしまうかも。

入れるほうと入れらるほうの違いなのかな…。
あくまでも僕はどちらもダメですけど。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい回答ありがとうございました。そりゃそうですよね(笑)ありがとうございました。気持ちが楽になりました。