プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、いつもお世話になっています。
最近、様々なブログなどを拝見しておりますと
本の紹介のために、本の画像を載せてそれに
amazonさんへのリンクを貼ってらっしゃる方を多く見かけます。
ここで疑問なのですが、
(1)その画像はamazonさんから直リンクしたものなのですか?
(2)そうだとしたら、直リンクしていいんですか?
(3)一回自分のパソコンに保存してからも掲載もいいんでしょうか?

この3つが気になっています。
アフェリエイトとかいうものなのかな?と思ったのですが・・・

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も全く同じような疑問を持ち、実際に”お金などはいらないのですが
批評・紹介に画像を使用したい。アソシエイトプログラムに入らなくても
画像の使用は可能ですか”という質問をamazonアソシエイトへしたことがあります。

返事はNOでした。
アソシエイトに参加するのに申請を出し、許可されたらいいですよ、とのことでした。
(申請といっても申請中にはもう画像の使用は可能でしたので
よっぽどのことがないかぎり許可が出ると思います)

画像についてはアソシエイトに参加しているという条件で
(1)そうです。
(2)amazonのサイトでリンクタグ(直リンクの)を作成できるためOKです。
(3)OKです。

参考URL:http://affiliate.amazon.co.jp/gp/associates/join …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました。
詳しく説明していただき、参考になりました!

お礼日時:2006/08/08 10:55

補足をありがとうございます。


確かに紹介料、発生してしまいますね。
私も書影が使えればよかったので、最初は支払い方法に無頓着でした。
今もかなり無頓着だなぁ。

決済方法は、1/4半期ごとに集計して、発生した紹介料を指定された換金方法で支払ってくれるというもので、繰越は1年まで…だったかな。

私、支払い方法の指定が最初うまくいかなくて、最初の何期過分が無駄になってしまいました。

つまり、受け取り口座を指定していなかったりAmazonのポイント還元などの支払い方法をしていない場合には、支払われないわけです。
ポイントに還元される場合にも、確か有効期限が1年以内。
ですので、使わなければいい、という考え方も可能です。

例えば「利益が発生してはいけない」立場ですと問題かもしれませんが、こんな方法もありということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました。
詳しく説明していただき、参考になりました!

お礼日時:2006/08/08 10:55

Yumikoitさんの回答が正しいですね。



追記とすれば、ブログの記事の紹介として商品の写真を使いたい事がありますが、本などの写真を公式サイトやAmazonさんの画像とかから勝手に使うと著作権侵害になっちゃいます。場合によっては訴えられる原因となってしまうんですね。

このような時に、Amazonさんのアファリエイトで行うと著作権問題をパス出来て問題がないんです。ブログを書く人には引用・転載などの区別が付いてない人も多いので、お気を付けて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました!
そうなんですか・・・ブログによっては
引用などの区別をつけていないかたもいらっしゃるんですね。
誰かがしているから、やってもいい!というような
ことをしないようにせねばと感じました。

お礼日時:2006/08/08 10:55

こんにちは。


私もAmazonのアソシエイトプログラム、参加しています。
Amazonのアフィリエイトを、Amazonアソシエイトプログラムといいます。
1),2)
 私は直リンクしていませんが、直リンクを貼ることも可能です。
 多くのAmazonのアソシエイトプログラム用のソフトでは、Amazonの画像を直リンクして利用するようになっています。
 私が直リンクを使っていないのは、単に「古くなってしまった書影を消されたくないから」です。

詳しくはアソシエイトプログラムについてご覧ください。
http://associates.amazon.co.jp/gp/associates/joi …

この回答への補足

回答アリガトウございます。
でも、上記のアフィリエイトを使用すると
金銭問題に発展しますよね?
(確か紹介料がなんとかとか・・・)
私は別にお金はいらないので、画像がつかえて
紹介できたらそれでOKなのですがそれは無理なのでしょうか?

補足日時:2005/11/02 21:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有難うございました。
本当に困っていたので、助かりました!

お礼日時:2006/08/08 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!