電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在私は スターアライアンス プログラム(UAマイレージ)、そしてワンパスプログラムの会員なのですが、
今後、オーストラリアに住むことになりそうなので、
カンタス航空が就航しているワンワールド でマイレージを貯めるほうが得なのかな、とおもい情報収集しているのですが、いまいち把握できません・・(;・∀・)
スターアライアンスやワンパスですと
スターアライアンス マイレージプログラムや ワンパスマイレージプログラムといったように、提携航空会社でマイレージ プログラムが存在しますが、
ワンワールドでは存在しないそうです。
で、現在イベリアプルスというイベリアの会員なのですが、
今後、ワンワールド提携航空会社(例えばキャセイパシフィック航空)を利用するとしたら、ポイントはどこに貯まるのでしょうか? ワンワールドのサイトをみると、
「プログラム参加航空会社のマイレージプログラムに入会し、その航空会社のプログラムにマイルが積算される。」
とあります。
ただ、キャセイで飛んだとして、イベリアに積算させる方法がよくわかりません。 空港のキャセイ・チェックインカウンターでイベリアのカードを見せるのでしょうか?

またイベリアで積算されたマイレージポイントは、今後、カンタス航空のフライトに使うことはできるのでしょうか?

ややこしくてわかりずらかったらすみません。。
ワンワールドプログラムに関して直接サイトから質問したくも、質問先さえありません。。。
どなたか
ご存知でしたらお知らせください。

A 回答 (3件)

結論から申し上げると、Iberia Plusで貯めたマイルを特典航空券に適宜引き換え、その後はカンタスのマイレージプログラム"Qantas Frequent Flyer"[1]に乗り換えて貯めるのがよいと思います。

またキャセイパシフィック便搭乗分については、最初からQantas Frequent Flyerに貯めることをお勧めします。

ご指摘のように世界の航空業界には「ワンワールド」「スターアライアンス」「スカイチーム」の3つの連合体がありますが、マイレージプログラムは連合体が運営しているのでなく、加盟している各航空会社が個々に運営しています。No. 2のご回答の通りです。
従いましてワンワールドのサイトを見ても各マイレージプログラムの詳細な記述はなく、問い合わせ先も載っていないわけです。問い合わせはプログラムを運営している各航空会社にすることになります。

上記の連合体内であればマイルの加算および特典航空券への引き換えが相互に行えます(*1)。イベリアもカンタスもキャセイパシフィックも全てワンワールドに加盟していますから、キャセイパシフィック便に乗ってIberia Plusに貯め、カンタス便の特典航空券に引き換えるということは可能です。(正確に言えば「可能な場合もある」です。その意味は後述します)
これは「ルフトハンザ便に乗ってユナイテッドの"Mileage Plus"に貯め、シンガポール航空便の特典航空券に引き換える」や「ノースウェスト便に乗ってコンチネンタルの"Onepass"に貯め、エールフランス便の特典航空券に引き換える」と全く同じです。
「スターアライアンスプログラム」というものはなく、ユナイテッドの"Mileage Plus"はスターアライアンス加盟会社の、コンチネンタルの"Onepass"はスカイチーム加盟会社のプログラムの、それぞれ一つということになります。(「スターアライアンス」と「ワンパス」は等価な概念ではありません)

一方、ワンワールド加盟会社のプログラムで他社搭乗分のマイルを貯めるのには注意が必要です。と申しますのはワンワールドでは、他社便搭乗時の加算率(実搭乗距離に対する加算マイル数)が全般にシブチンにできているからです。加算対象外となる航空券も多いです。
実は「キャセイパシフィック搭乗-Iberia Plusに加算」の場合にこの落とし穴がありまして、イベリア航空のサイト[2]を見ますと「キャセイパシフィック便の割引エコノミークラスは加算対象外」と書いてあります。普通運賃なら加算できることになりますが、普通運賃で国際線を利用する人は少ないですから実質的には加算できないと考えた方がよいでしょう。他にもアメリカン航空のプログラム"AAdvantage"だと、キャセイパシフィック便の格安エコノミークラスは加算対象外です。

ではキャセイパシフィック以外のワンワールド加盟会社便を利用する場合はどうでしょうか。
Iberia Plusはご承知のように独自の「ポイント」で加算する方式ですが、これまた割引エコノミークラスの加算率がよくありません[2]。例えば日本-ヨーロッパをイベリア航空便(*2)/普通運賃エコノミークラスで利用すると片道で460ポイント加算されますが、割引運賃だと140ポイントに減ってしまいます。他社便ですとさらに悪くなり120ポイントです(*3)。
Iberia Plusで日本-ヨーロッパのエコノミークラス特典航空券には3200ポイント必要ですから、他社割引運賃エコノミークラスだと片道27回分乗ってやっと届く計算です。参考までにJALやANAのプログラムですと、日欧間の距離を6千マイル/加算率50%(格安航空券)として片道19回分乗れば届きます(日欧間の必要マイル数は5万5千)。Iberia Plusはマイルを貯める効率ではあまりよくないと言えます。
イベリア便を今後もそこそこ利用されるなら継続して貯めるという選択もあるでしょうが、カンタスを主に利用されるならQantas Frequent Flyerに乗り換えた方がよいと思います(*4)。Qantas Frequent Flyerは他社便も含めて割引運賃でも加算率はよいですし、加算対象となる航空券(予約クラス、*5)も多く、マイルの有効期限の規程もゆるいからです(何らかの加算/減算があるたびに有効期限は36か月延長されます)。キャセイパシフィック便利用時でもほとんどの予約クラス(B, H, K, L, M, V, Y)が加算対象になっています。
一方で特典交換に必要なマイル数(ポイント数)が多めなのが難点です。

加算を依頼する手続きは何種類かありますが、No. 2のご回答にあるように「チェックインの際にカードを提示する」が一番簡単です。
なおカンタスは現在会員カードを発行していません(*6)。従ってチェックインの際には「Qantas Frequent Flyerに加算したい」旨と会員番号を告げて加算を依頼することになります。これは提携他社便に搭乗する場合も同じです。

[1] Qantas Frequent Flyer: http://www.qantas.com.au/international/jp/freque …
[2] イベリア航空: http://www.iberia.com/
Iberia Plus→Associated companiesの順でページを開いてください。

*1 一部、加算対象外の航空券や加算対象外の運航区間あります。
*2 今はイベリア便の日本乗り入れはなくなりましたが、あったらという仮定での試算です。
*3 カンタス便利用の場合、加算対象外の予約クラスは特にないようです。
*4 いったんIberia Plusに加算したマイル(ポイント)を、Qantas Frequent Flyerに移行することはできません。一方、ワンワールド内で2社以上のプログラムを掛け持ちすること自体は何ら問題ありません。
*5 同じ搭乗クラス(例えばエコノミー)の中にも販売管理上の細かい区分があり、この区分のことを「予約クラス」「ブッキングコード」などと呼びます。航空券の等級のようなものだと思えばよいです。アルファベット1文字で表示するのが通例です。
*6 別途申込めば、有料ですがカードを発行してくれます。

参考URL:http://www.qantas.com.au/international/jp/freque … http://www.iberia.com/
    • 0
この回答へのお礼

Umadaさん
物凄くご丁寧な返答をありがとうございます。
おかげさまで、頭の中がすっきり!!です。
先の回答者の方からもご指摘があったとおり、私の誤認識だったみたいですね。
UAで貯めていたのは確かにUAマイレージプログラムではなくスターアライアンスのプログラムでしたもんね・・・。 それがわかっていながら、、なぜ、ワンワールドが全く理解できなかったのか・・・。認識不足でした。

で、イベリアプラスですが、決してイベリア航空が好きで加入したわけではなく、当方スペイン在住のため無理やり銀行に作らされただけのことです。
あの航空会社はさすがスペインだけあって、その怠慢さが目立ち、サービスも悪く、不評だらけでございます。。。

さて、そんなイベリアにポイントを貯めるなんて
もってのほか、だと気付かされ
Umadaさんおっしゃるように
カンタス・フリークエント・フライヤーの番号をとり、そちらに加算していこうと思いました。
今回、キャセイを使うことにしたので、お勧めどおり、イベリアではなく、カンタスさんにポイントを・・・・。

本当に貴重はご意見をありがとうございました。

ワンワールドもスターアライアンスと同様です。

『アライアンス共通のマイレージプログラム』は存在せず、『アライアンスに属している航空会社のマイレージプログラム』に参加することになります。「One Pass」はコンチネンタル航空のプログラムですし、ユナイテッド航空は「Mileage Plus」という名称のプログラムです。

本題に入りますと、ワンワールド加盟の航空会社の搭乗ならばチェックインの際に「Iberia Plus」のメンバーカードを一緒に出せば加算手続きが行われます。「Iberia Plus」に貯まったポイントは、カンタス航空はワンワールド加盟の航空会社ですので、特典航空券と交換できます。

ただし格安航空券の場合、加算対象となる予約クラスはプログラム毎に異なります。今後カンタス航空の利用が増えそうでしたら、「Iberia Plus」に加算可能/不可能なカンタス航空(国際線&国内線)およびその他ワンワールド加盟航空会社の予約クラスを確認しておくと、安心できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴方の説明ですっきりしたような気がします。
私の誤解でしたね。
UAマイレージプラスも考えてみたらスターアライアンスの提携航空会社の一つであり、スターアライアンスマイレージプログラムじゃないですものね。 勘違いでしたね。
考えてみたら、UA以外の航空会社(アライアンスであるシンガポール航空など)でマイル貯めてましたね。 ワンワールド同じことなんだ・・。 
混乱してた頭の中がすっきりしました。ありがとうございます。
ワンワールドもアライアンスと同じと考えると
全ての矛盾がつじつまのあったものとなってきましたです。

ありがとうございました。

ここに案内があります。

ワンワールドの提携航空会社のフライトを使う時は、イベリアのカードを見せれば大丈夫です。マイルはそこに加算されます。特典航空券(マイルを使った無料航空券)も、提携航空会社なら使えると思います。
 私はキャセイのカードを持っていますが、キャセイ以外のブリティッシュエアなどでもキャセイのカードでマイルをため、JALの特典航空券をもらいました。

参考URL:http://www.oneworld-jp.com/benefits/ffp_informat …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。イベリアでも大丈夫なんですね。
安心しました。
ご紹介いただいたサイトは拝見していたのですが、
あまりよくわからなかったのです。でもNekomisa様にご説明いただいて、意味がわかりました。
ありがとうございます。