知り合いのおじさんが昔の映画が好きで、CS,BSを持っている私にチャップリンや時代劇などの映画の録画を頼まれて撮ってあげてます。
ですが、その中でも無声映画(無声ですがバックにナレーションと音楽が入ってます。)だけがおじさんがお持ちのビデオデッキから音声が出ないのです。私のデッキでは音声はちゃんと出ています。ちなみにそのおじさんのデッキはFUNAIのモノラルです。これはいったいどうしてでしょう。どうすれば音声が出力されるのでしょうか?
ひょっとしてデッキではなくテレビがもんだいなのかなぁ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>FUNAIのデッキの品番ですが VRL701



検索では見つかりませんでしたが、現行商品の VR-N702 の前のタイプだと思われます。
  ↓
http://www.funai.co.jp/funai/pro2001/vrn702.htm

>無声映画のオンエアーを待っておっしゃるように確認してみます。

結果をお待ちしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、丁寧なご回答感謝しております。
結果ご報告できたら良いのですが、なかなか再度録画の機会がなく、一旦ここで締め切らせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 11:44

>左右から英語と日本語が同時に聞こえてくる…



モノラル音声で左右から別な音声?!
同じ環境(録画機/再生機)でですか?

普通二ヶ国語放送の場合は、無声映画の件と同じで、主音声と副音声に分けて放送されています。

HV-BH200 で録画したテープで左右から別の音声が聞こえるのなら、おじさんのVTRは Hi-Fi対応なのかなぁ。その場合は、VTRの音声切り替えが出来れば、必要な音声(日本語/英語)を選択する事で解決するのですが…。
映画で左右の音声が聞こえたなら、無声映画でも聞こえると思うのですが…?

おじさんのFUNAIの型番も知りたいですね。

取り合えず、おじさんのVTRに音声切り替えがあれば、音声切り替えを試して下さい。

急ぎませんから、結果を待っています。

この回答への補足

私の早とちりでいい加減なこと書いてしまって本とごめんなさい!!昨日おじさんに確認したところ英語と日本語同時にしか聞こえなかったデッキは別のビデオだったようです。それにしてもおじさんちのデッキは何でこんなにトラブルが多いんだろ???ひょっとしておじさんちのデッキどれもこれも壊れてたりして!もし故障だったら私の質問に答えてくださった皆さんほんとにごめんなさい。

FUNAIのデッキの品番ですが

VRL701

だそうです。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/12/03 11:20
    • good
    • 0

HP上に HV-BH200 の詳しい仕様が無かったの三菱電機に確認したところ、ノーマル音声の録音に対して「ステレオ放送の場合はモノラル(L+R)、二ヶ国語の場合は主音声が録音される。

」仕様になっているそうです。

FUNAIのVTRは普段問題なく使用出来ているのであれば問題ないと思います。

従って、HV-BH200 の録画時に考えられる事。

◇ 録画した無声映画の主音声は無音のまま(元の映画本来は無音ですよね)、ナレーションやBGMは副音声で放送されている場合は同様な現象が起こります。

確認 ⇒ FUNAIで再生できなかったテープを HV-BH200 で再生し、VTR側のリモコンの音声切り替えで [ 主音声 ][ 副音声 ] を切り替えてみましょう。主音声/副音声のどちらで再生できますか?試した結果、主音声に音声がなく、副音声のみ音声が入っていた場合は残念ながらVTRの設定では解決しません。

対策 ⇒ テレビが二ヶ国語に対応し、尚且つ「Line Out 端子」 が付いているのであれば、接続により取り合えず録画可能です。

 [ TVの Video/Audio Line Out ]
       ↓(ピンケーブルで接続)
 [ VTRの Video/Audio Line in ]

 TVの音声切り替えを「副音声」に設定
 (もしくは、音の出ているほうの Line Out を利用)

 VTRの入力設定を [ Line(外部入力)」 に設定し、録画

取り合えず、上記の方法で副音声の録音が出来るはずです。


◇ ノーマル音声の録音機能の故障。

普通の番組を録画したテープを HV-BH200 で再生します。
音声切り替え([stereo][L][R][MONO]等)し、モノラル音声で正常に再生できますか?

他の二ヶ国語の番組(NHKのニュース等)の場合は如何でしょうか?
FUNAIで再生した場合は正常(主音声)に再生できますか?

FUNAIで録画したテープを HV-BH200 で再生します。
正常に音声は再生できていますか?

→ 正常に再生できない場合、故障の可能性があります。


※ 多分、故障ではなく番組の形態だと思います。


 三菱電機お客さま相談センター
  ↓
 http://www.melco.co.jp/support/demand/product1_b …

参考URL:http://www.melco.co.jp/support/demand/product1_b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三菱にまで確認していただき、本当にありがとうございました。なんとありがたいサイトなんでしょ!

ビデオはおじさんちにあるので、無声映画のオンエアーを待っておっしゃるように確認してみます。

ちょっと思い出したのですが、ずいぶん前にそのおじさんに普通の洋画を録画したビデオをあげたんですが、左右から英語と日本語が同時に聞こえてくる、と言っておられたことがありました。これは無声映画の事と関係あるのでしょうか?

お礼日時:2001/12/01 23:12

007james さんが録画に使用したVTRの、メーカー/機種名と、おじさんのFUNAIのVTRの機種名を補足して下さい。

この回答への補足

私のデッキはMITSUBISHIの品番がHV-BH200です。これはここ1年以内に購入したものです。
おじさんのはFUNAIのモノラルであることしか今わかりません。パチンコの景品らしいです。

よろしくお願いします。

補足日時:2001/11/28 20:50
    • good
    • 0

テレビのリモコンについている音声切替はテレビチューナーで二重音声を受信しているときに音声の出力モードを切り替える為のものであって、ビデオデッキの音声出力を切り替えるものではありません。



ビデオデッキの音声はビデオデッキ側で再生するときに切り替えないと切り替わりません。

録画したビデオを再生するとき、音声トラックに音声を切り替えてみて音が正常に出力されるかどうかを確認してください。といっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。再度無声映画のオンエアーを待って試してみます。

お礼日時:2001/11/28 20:50

おじさんのテレビの問題かも・・・。


ビデオだけではなく、テレビにも音声切り替えがあります。
テレビの音声を切り替えてみては?

この回答への補足

お答えありがとうございます。

実は、おじさんのテレビ29インチの立派なものなのですが最初についていたリモコンを壊してしまったらしく替わりにチャンネルとヴォリュームの切り替えしかできない安物(おじさん、ゴメン!)のリモコンしかありません。なので音声の切り替えはどうもできない様なのですが。

ちなみに無声映画以外のものは正常に見れてます。

補足日時:2001/11/27 21:11
    • good
    • 0

映像はビデオテープに音声トラックと映像トラックと制御トラックの3トラックに分けて記録されます。



音声HiFiトラックは簡単に言うと映像トラックと同じトラックにミックスする形で記録されます。(ヘッドのアジマス角が映像と音声HiFiで異なるので記録・再生できるのですが…ま、難しいことはしかるべきサイトで調べて勉強してください)

VHSだけではなく、βや8ミリも同じ構成でテープに記録しています。

お持ちのビデオデッキの説明書やリモコンなどをよく見ると「ビデオ音声切替」というボタンがあり、その説明が説明書に載っていると思います。そのビデオ音声を切り替えるとHiFiの場合は「ステレオ→L(左のみ)→R(右のみ)→モノラル(音声トラック)」と切り替わります。

このモノラルトラックに正常に音声が記録されていなければ、モノラルのビデオデッキでは音声が出ません。

繰り返しますが、まずは音声トラックに正常にモノラル音声が記録されていることを確認し、次におじさんのビデオデッキの音声トラックが正常に動作しているかどうか確認してください。

この回答への補足

何度も丁寧にお答えいただきまして、ありがとうございます。

おっしゃるように音声トラックに正常にモノラル音声が記録されているかどうかは無声映画を録画したものを再生して、音声切り替えでモノラルのところで音が出ているかどうか確かめる、ということでいいんですよね。一度やってみます。それで出ていなければ私のデッキが壊れてるということでしょうか?

私のビデオの説明書を見ましたところこのように書かれていました。

「このビデオの音声切り替えで選んでいる音声に関係なく、テープに録音されます。」

という事は音声の切り替えをしてもその通りに録音されないという事ですよね。という事はこの問題はどうにもならないと言うことなのかしら?

すいません、機械に弱いもので質問ばかりになってしまいました。

補足日時:2001/11/27 20:56
    • good
    • 0

まず、お持ちのビデオデッキは音声トラック(HiFiトラックではない)にちゃんと音声が記録されているのでしょうか?



次におじさんのビデオデッキの音声再生トラックは…たぶんモノラルなので音声トラックだけですよね?

通常であれば音声トラックにも必ず音声が記録されるはずですから、HiFiではないモノラルビデオでも音声が聞こえるはずですが、007jamesさんが録画してあげたビデオテープだけが音声がでないのですよね?だとしたら録画した007jamesさんのビデオデッキの録画に問題があると思います。

もう一度、お持ちのビデオデッキを再チェックなさることをお奨めします。

この回答への補足

なんと早い回答、ありがとうございます。あまりの速さにびっくりです!

私のビデオデッキで再生したところちゃんと音は出てました。

<お持ちのビデオデッキは音声トラック(HiFiトラックではない)にちゃんと音声が記録されているのでしょうか?

という事ですが、音声トラックって???
スミマセン、教えてください。

補足日時:2001/11/26 23:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画の音声がプロジェクターから出ません。

EPSON プロジェクター EB=S12Hについての質問です。
パソコンと接続して映画やDVDを見たいと思っていますがうまく作動しません。
映像は映るのですが、音声がプロジェクターからは出ません。
VGA端子を使って接続しています。

今は音声はパソコンからしか出ません。
質問は2つです。

1.音声はこのプロジェクターからは出ないのでしょうか?

2.それとできたら音声をオーディオから出力したいのですが、その場合端子はパソコンに繋ぐのか?プロジェクターに繋ぐのか?教えてください。

3.繋ぐ場合はどのような端子を繋げば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・取扱説明書ですが、#1さんのpdfは機種違いです
 EB-S12H、の取扱説明書は下記になります
http://dl.epson.jp/support/manual/data/elp/ebs12h/U_GUIDE_S12H.PDF

>1.音声はこのプロジェクターからは出ないのでしょうか?
 ・本体にスピーカーが付いていますから、音声は出せます
 ・>VGA端子を使って接続しています・・・これは映像端子ですから、映像しか送られていません
 ・裏面の電源端子の上に、音声入力端子(赤・白)があると思いますが
  PCの音声出力端子と上記の音声入力端子をケーブルで繋いで下さい・・本体のスピーカーから音が出るようになります
  (取説の21p参照)

>2.それとできたら音声をオーディオから出力したいのですが、その場合端子はパソコンに繋ぐのか?プロジェクターに繋ぐのか?
 ・PCの音声出力端子と、オーディオアンプの音声入力端子を繋ぎます・・オーディオの方のスピーカーから音が出ます
  (繋ぎ方は、前述の1.の場合と同じです)
  (映像はプロジェクターから、音声はオーディオから、になります)
>3.繋ぐ場合はどのような端子を繋げば良いのでしょうか?
 ・PCの出力端子がステレオミニプラグなら(出力端子が一つ)
  「ステレオミニプラグ-ピン端子×2変換ケーブル 」
http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%E5%95%86%E4%BC%9A-AD-611-%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-%E3%83%94%E3%83%B3%E7%AB%AF%E5%AD%90%C3%972%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-0-1m/dp/B000LPWHI2/ref=sr_1_70?ie=UTF8&qid=1382167596&sr=8-70&keywords=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B+%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB
 
>USBでも音声と映像が出るんですね
 ・PCとプロジェクターをUSBケーブルで繋げば、プロジェクターから映像と音声を出せます
  (プロジェクターをPCのモニターにする仕様です)
  (接続に関しては、取説の21pを、設定等は取説の29p以降に記載されています)

>見たいのは映画で音楽の入ったDVDです
 ・プロジェクターの本体のスピーカーから音声を出してもそれなりの音しか出ませんから
 ・DVDディスクの音声をそれなりの音で聞きたいのなら、2.のオーディ接続をしてそちらのスピーカーから出して下さい
 (私の場合は、映像はPS3から、音声は5.1chのアンプ経由で出しています)

・取扱説明書ですが、#1さんのpdfは機種違いです
 EB-S12H、の取扱説明書は下記になります
http://dl.epson.jp/support/manual/data/elp/ebs12h/U_GUIDE_S12H.PDF

>1.音声はこのプロジェクターからは出ないのでしょうか?
 ・本体にスピーカーが付いていますから、音声は出せます
 ・>VGA端子を使って接続しています・・・これは映像端子ですから、映像しか送られていません
 ・裏面の電源端子の上に、音声入力端子(赤・白)があると思いますが
  PCの音声出力端子と上記の音声入力端子をケーブルで...続きを読む

Q映画の音声をMP3で保存する方法を教えてください!

英語のリスニングの勉強で映画の音声をMP3で保存して電車の中とかで聞きたいのですがやり方がわかりません。どなたか教えてください。 もっているパソコンはDVDが見れないタイプです。いつもPS2で見ています。必要なケーブルやソフトなど必要ですかね?機会おんちなのでわかりやすい方法がいいのですが・・。

Aベストアンサー

PS2を再生するテレビのイヤホン端子から使っているPCのマイク入力に入れて音声を録音するのが一番簡単ではないでしょうか?いったんアナログデータになるしTVなどを通るのでので音質は悪くなりますが、確実に録音できるでしょう。この場合は各端子の形状に合う異形接続ケーブルを電気店にてお求め下さい。
もしPCのサウンドカード方にRCAの入力端子が付いていれば、PS2から直というのもあると思いますが、この場合はRCAの雌とステレオミニピンジャックという接続ケーブルを1本
PCに付属のCDライティングソフトなどに録音するソフトが付いていたりしますが・・・・例えばお使いになっているMP3Playerには直接録音出来る機能はないのでしょうか?
またPCを使わない場合、ICレコーダーなども便利だと思われますが。
#1さんが言われる著作権については?
ごく一部分をご自分のみの個人的に使用する分については、許される範囲だと思いますが、なるべくレンタルソフトではなくお買い求めになったものを利用されれば如何でしょうか。

Q音声の合成をできるソフト・音声のつぎはぎのコツ

ATOSの音声(首都圏のJR各駅で流れる自動放送の声)を使って,駅での放送では使われていない言葉を流せるようにしたいと考えております。そこで,教えていただきたいのですが:
(1) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa376913.html の回答にあるような音声の合成をできるソフトウェアをご存知の方,教えてください。
(2) 既存の放送の音声のつぎはぎで単語を作って見たのですが,音量が不安定などの問題があります。mp3の音量・音程を調節できるソフトウェアを教えて下さい。また,つぎはぎそのものを上手にできるソフトウェアがあればさらにうれしいのですが…
高校の文化祭の運営に使用したいのですが,出来ずに困っております。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはこちらのサウンド編集ソフトをどうぞ。
http://www.cycleof5th.com/products/

もっと音声を細かくコントロールしたいならMelodyneというソフトをお奨めします。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060206/dal222.htm

参考URL:http://home.owari.ne.jp/~kyamaba/pc/FOMAHP/foma5.htm

Qビデオデッキ選び 三菱かパナか・・・

 こんにちは。15年前に購入した三菱HV-F11が、瀕死の状態になりました。そこで今週の金曜に近くの電気屋でセールがあるので、最終的な決定をしたいです。お助けください!

 予算は1.3万くらいで、その価格帯で三菱のE500が気に入りました。他機ではパナのNV-HV70Gです。この機種は普通のVHSといった印象で、堅実なイメージがあるだけです。私が思うにパナと比較するとE500は↓特にET録画で3倍を活用したいです。

【長所】
S-VHS/ET録画(DNRなし…)、動きが早いらしい
【短所】
5倍録画なし、チューナーが悪いらしい(噂)

1. 三菱E500のS-VHS/ET録画の画質は通常のVHS機種と比較してどうでしょう?

2. 三菱E500のチューナー感度は本当に悪いのでしょうか?

3. パナNV-HV70Gの5倍録画はどうでしょう?

4. S-VHSとしては半端な感じがありますが、これを買うならパナのNV-HV70G あたりが堅実でしょうか?(総合的に)





その他アドバイスあれはお願いします!

 こんにちは。15年前に購入した三菱HV-F11が、瀕死の状態になりました。そこで今週の金曜に近くの電気屋でセールがあるので、最終的な決定をしたいです。お助けください!

 予算は1.3万くらいで、その価格帯で三菱のE500が気に入りました。他機ではパナのNV-HV70Gです。この機種は普通のVHSといった印象で、堅実なイメージがあるだけです。私が思うにパナと比較するとE500は↓特にET録画で3倍を活用したいです。

【長所】
S-VHS/ET録画(DNRなし…)、動きが早いらしい
【短所】
5倍録画なし、チューナ...続きを読む

Aベストアンサー

ご検討の機種について私は知らないのですが、昔三菱のビデオデッキを使っていたことがあります。
そのときの選択理由は当時「オーディオビデオ」という月刊誌があり飯田明氏という評論家が三菱の画質を絶賛していたからです。
私が買った機種はS-VHSも付いていない普及機だったのですが、画質は大変満足できました。
画質もさることながら、大変気に入っていたのがリモコンの使い勝手です。
ボタンの配置等も私にあっていたせいか大変使い易い物でした。何より気に入ったのが電源を切るとタイマー予約がしてあれば予約スタンバイ状態になったことです。
例えば毎週タイマー録画で大河ドラマを見ているとして、デッキにテープが入っていれば普通は電源を切りますから、録画しそこなうと言うことがありません。
この機能がないと前の日とかにタイマースイッチを入れないと録画しそこなうことになります。
最近私の知り合いが、S-VHSの付いていないもっと下の機種を買ったのですが、現在もこの機能は健在でした。タイマー録画に関して言えば、テレビ画面を見なくてもリモコンで日付や時間等をセットし、本体に転送する機能もありその人にあったやり方が出来るようになっていました。
リモコンの操作性については私のビクターHM-DH35000よりも良いと感じました。
皆さん画質とかスペックとかはきにされますが、リモコンを良く見ないと後悔することもあります。
少しくらいの画質とかの差は買って使っていると納得できてしまいますが(もちろん画質が悪い様ではだめですが)、使いづらいリモコンは使うたびにいらいらするようなことになります。
画質の悪い5倍速が本当に必要ですか?
是非、リモコンについてもお店で手にもって使い易いかを確認してみてください。

画質を含めその他のことについてこれらの機種については下記のサイトを参照すればきっと役に立つと思います。
口コミ掲示板というところにたくさんの情報があるはずです。(urlが改行されてしまっていると思いますが一行にしてIEのアドレスバーにペーストしてエンターしてください)
三菱のE500
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=203020&MakerCD=55&Product=HV%2DE500
NV-HV70G
下記参考URL

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=203030&MakerCD=65&Product=NV%2DHV70G

ご検討の機種について私は知らないのですが、昔三菱のビデオデッキを使っていたことがあります。
そのときの選択理由は当時「オーディオビデオ」という月刊誌があり飯田明氏という評論家が三菱の画質を絶賛していたからです。
私が買った機種はS-VHSも付いていない普及機だったのですが、画質は大変満足できました。
画質もさることながら、大変気に入っていたのがリモコンの使い勝手です。
ボタンの配置等も私にあっていたせいか大変使い易い物でした。何より気に入ったのが電源を切るとタイマー予約がしてあ...続きを読む

Qカセットデッキ

カセットデッキを買いたいのですが今でも販売して
ますか?

Aベストアンサー

#3です。
URL張り間違いです。

参考URL:http://www.kyodensha.com/kyshcadk11a.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報