プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の海外旅行でおみやげに刀剣を持っていこうと考えています。この刀剣は観賞用で刃は実際には切れません。長さは約1mなのですが、機内に問題なく持ち込めるでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

親戚が手芸用の糸きりバサミを機内に持ち込むもうとして(長期のフライトの為機内で手芸の予定)没収されました。

没収されたら返ってきません。子どもが沖縄からムラサキ芋をお土産にして没収された事もあります。おじゃんです。

没収されても仕方が良いと思われるのなら、チャレンジしてみたら?

止めておいた方が良いです。いくら模造といっても、凶器として脅しには使えます。預け入れ荷物に入れるのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。恐らくゲートのX線荷物検査のところでの没収かと思いますが、私もお土産用の面白いデザインのライターを5個没収されたときにはかなり悲しかったです。(ムラサキ芋が没収とはいかに??)あれらの没収物は最終的にどうされるんでしょうかね。  ははは。すいません。実は購入した刀は特殊なタイプで少し華美すぎる装飾が施されています。それを片手に機内で大立ち回りを演じてる姿を想像するとつい。。。かなりの間抜け絵図なもんで。

切れる切れないは問題なく「武器として使用可能」なので持ち込めないと思います。

預け入れ荷物にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。他にも武器として使用可で結構持ち込まれている物ってありそうですよね。護身用のスタンガンなんかも無理なんでしょうかね?ふと思いました。

#2です。

自分はオーストラリアにお土産として持っていったことが
あるのですが、今ちょっと調べると、
模造刀でも持ち込み規制がある国がありますね、
例えば日本。
http://www.hososhima-customs.go.jp/homepage/tuuk …

ですから、持っていく国の情報を調べる必要がありそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。早速HP見てみました。なるほど、こういう相手国側の輸入規制という点でも要検討なんですね。このHPは旅行者向けというよりプロの商売人向けのような感じがしますが、法律の適用は同じですもんね。

自分が先日100円傘を機内に持ち込めたので、

見落とし含め絶対無理とは思いませんが、
ルールとして、機内(手荷物)は無理ですよ。

梱包して荷物としてトランクに入れるなりして
預けてしまえば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。なるほど基本的には傘も無理ですか。傘は先が尖っている、つまり武器になりそうなものは機内持ち込み不可ってことですね。確かに預け入れ荷物にすればいいんでしょうが、刀は結構な長さなのでスーツケースには入らないし、それのみの梱包だと、個数がオーバーしてしまうし。。厄介な代物ですね。

持ち込めません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。普通はこう考えますね。でも当事者になるとつい抜け道があるかもって思ってしまいます。