アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
先月結婚式を挙げ、新婚旅行に行ったので、なかなか会えない友達4人におみやげを宅急便等で郵送しました。
もう着いているはずなのですが、未だに誰1人からも「届いたよ」などの連絡が来ません。
私ならば、すぐ電話やメールなどでお礼を言うのですが・・・・。
こんなものなのでしょうか。

ちなみに送った友人2人は、結婚式に来てくれた友達です。
その他は電報を送ってくれた友達1人、あとは結婚式には出られなかったので、お祝いを贈ってくれた友人1人です。(この友人にだけはお返しとして引き出物も送りました)

ちなみに上記の4人は共通の友達ではありません。皆知らない者同士です。
忙しかったり、お土産が気に入らなかったのかなぁ…と思うようにしていますが、わざわざ連絡などしないものでしょうか?

ちょっとしたことですがくよくよ考えてしまっています。
考えられる原因などありましたら教えて下さい。
また、こちらからメールなどで「お土産届いた?」と送るのは嫌味でしょうか・・・?

A 回答 (6件)

普通は無事に届いたよぉ。

ありがとう。ってメールなり電話なりしますよね。。。

ただ、結婚して金銭が絡むお付き合いが増えると自分の常識が通用しない
事って多々あったりするんです。

例えば結婚・出産祝いを差し上げてもお祝い返しがない人がいたり、
東京から群馬にわざわざ供花とご仏前を包んで行っても、その後何にも連絡
なく挙句に引越したお知らせは一年後の年賀ハガキの時。

そういった場合は習慣や考え方が違うんだなぁって割り切るようにしています。

でもこちらから無事にお土産届きました?って連絡するのは全然嫌味じゃないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の常識が通用しないっていうのは、確かにありますね。
お返しがない、お礼の連絡がないっていうのはやっぱり私自身も経験して「?」って思っていましたので。

こちらから連絡するのは嫌味じゃないですか?
ちょっとだけ様子見て、私が我慢出来なくなったら連絡してみようかと思います。

お礼日時:2005/11/03 09:23

私も経験しましたが、幸せ感いっぱいの雰囲気が漂われるのが嫌な女友達っているんですよ。



中には、最初に、おみやげはいらないから!結婚報告のハガキはおくらないでね!って言ってた人もいますよ。電話しても居留守みたいでしたね。

義理の友達でないなら、そのうち返事がくるのが普通ですよ。
そうでないなら、少し様子みたほうがいいですね。

結婚おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うううう・・・・そんなもんなんですかねぇ・・・・。
↑幸せ感一杯
実際そんな事はなくて、結婚の重みや厳しさを日々実感してますが。
ただお土産に添えた手紙には必要以上にウキウキ感やジメジメ感を出さず、なるべく明るくサラッとした内容にしたつもりでした。

ちょっと待って様子をみてみようと思います。

お礼日時:2005/11/03 09:19

おめでとうございます。


新婚旅行は、どちらに行かれたのですか?今が一番楽しい時ですね。
宅配便も便利になって、今は翌日には大体のところなら着くはずです。
時間指定とか、日にち指定をして送られましたか?
4人の方は、昼間は働いていらっしゃるのかな?
もしかしたらちょうど不在で、送って来た事も知らないってこともあるかもなので(不在者通知表なるものを置いてあるはずなんですが・・)、こちらで確認してみたらいかがでしょう?最寄の営業所に電話で問い合わせすると、調べてくれるはずです。
私も、送られてきたその日には必ずメール、もしくは電話でお礼を言います。
4人が4人ともなんの連絡もないって言うのもおかしな話ですが、「ただいまぁ。無事帰って来ましたよ。ところで、新婚旅行のお土産送ったんだけど、無事着いたかなぁ?(小物みたいのなら)壊れてなかった?」とかなんとか、メールなり電話してみたらどうでしょう?先方さんでも、「あっ」って思うかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちょうどネットで荷物追跡を調べたところ、一人がずっと不在で届いてなかったみたいです。
宅配会社に連絡しましたが、不在票は入れてるみたいでしたが連絡がなかったようですね。
何だか悲しくなってしまって、このままでも埒が開かない気がしたのでその分の荷物は戻してもらうことにしました・・・。

補足日時:2005/11/03 09:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グアムに行ってきました。
時間指定は特にしなかったんです。1人は働いているのですが、あと3人は主婦だったりで昼間は家に居る子ばかりなので・・・。
やっぱりメールで聞いてみた方がいいですね。言い方など参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/03 09:07

お土産を送りましたがお気にめしたでしょうか,等と連絡メール入れるのがよいと思います.その後の状況等も記載して.万一宅配・店の手違い

も考えられなくもありません.4人も返事がないのは一寸異常ですよね.
    • good
    • 0

出席のお礼とお土産を送りましたがお気に召したでしょうか,等と連絡メール入れるのがよいと思います.その後の状況等も記載して.万一宅配

・店の手違いも考えられなくもありません.4人も返事がないのは一寸異常ですよね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、ちょっとだけ待ってみて、それでもなかったら思い切って連絡メール入れてみます。
そうすればすっきりしそうですしね・・・。
宅配の手違い、確かに考えられそうで怖いですが、一応別々の所から送ったので、全部手違いというのは確率的には低いと思うんですよね。

お礼日時:2005/11/03 08:57

ご結婚、おめでとうございます。



さて質問の回答なのですが宅配便の発送伝票をお持ちですか?発送伝票をお持ちならば、各運送業者のサイトに行って、伝票番号を入力すれば届いたのか否か確認する事が出来ます。

私ならばお礼の電話位は届いた日か翌日にはしますね。届いているのにお礼もなしとは常識が欠けているんでない?と思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
宅配で送ったのは実は2人だけなんです。
(その他2人はちょっとしたモノなので、こちらで梱包して普通郵便で送りました)
伝票の控え、2人のものはあるので、調べてみます。
でも何で電話とかせめてメールできないんだろう?って考えちゃいます・・・。

お礼日時:2005/11/03 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!