プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳(女)です。最近、以前会っていた男友達(30代)とまた会う様になりました。向こうから「食事行かない?」とメールがきて、断ればよかったのですが、ここ2ヶ月ほどプライベートでの人づきあいがほとんどなく、寂しさが限界にきていたのでOKしてしまいました。といっても、いつも食事するだけでそれ以上の事はないし、食事代もおごりではありません。でも、久々に会ってみたものの、やっぱり楽しめず、会話もほとんどなく、「早く帰りたい」と思いながら食事していました。結局お店に1時間いるのが限界でした。相手は私と会えて嬉しかったみたいで、帰ってからもメールが来たりして、また次の食事に誘われましたが、自分的にはこんな気持ちで会うのはよくないし、やめなければと思っているのですが、そう思いながらもやめられないのは、やっぱり寂しさに負けてしまうからだと思います。一緒にいて楽しくなくてもプライベートではその人以外人づきあいがないので、寂しさを紛らわすために会ってしまいます。でも、今までも、会ったからといって寂しさが消えた事は1度もなく、いつも帰り道はよけい空しくなったりします。そんな気持ちで会う位なら、一人で過ごしたほうがいいにきまっているのですが、実際週末に一人でいると、言いようのない寂しさにさいなまれます。そんな時に誘われると、もう反射的にOKしてしまいます。でも、実際会っても、相手にイライラしたり、空しくなったりでプラスになる事は何もありません。
この寂しさを克服して、会うのをやめたいので何かアドバイスお願いします

A 回答 (4件)

自分を愛してくれる人を求めている気がします。

彼からは愛情が感じられないのでしょう。満足できるような演出・愛情表現をしてくれない、だからイライラするのではないでしょうか?
でも、会うと少し、一人でいるときよりも誰かに気に掛けてもらえているという安心感が生まれるから、つい、彼に会ってしまう、という「不安感」を消し去るためだけの「道具」に、彼がなってしまっている気がします。ちょっと彼のことを考えると、それはかわいそうな気がしますので。。

会うのを辞めたいなら、そう彼に伝えればいいのではないでしょうか。喜んでいると言うことですが、相手は完全に、あなたのことを誤解してとらえています。
会いたくないなら、きちんとそう伝えるべきです。彼に対して、このままではフェアではないし、かわいそうだと思います。
彼との将来などを考えているのではないなら、きちんとそう伝え、新しい友人や彼氏を作りましょう。
貴方自身も、そう言うことで、次に踏み出せると思います。きちんと相手に言うべきです。
でないと、あとあと別の問題を引き起こすことにもなりますし(自分が望まないのに、結婚だの、両親に紹介されるだの、話がドンドンあらぬ方へ走らないとも限りません)、ここは心を鬼にして? がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。彼からは愛情を感じません。「可愛い」と言われる事はありますが、「気が利かないな」と感じる事が多く、イライラしてしまいます。でも、一人よりはまし・・・と思ってしまっているのも事実です。相手には、つきあうつもりはないと以前伝えてありますが、やはりこのまま会うのはよくないので考えて見ます

寂しさを克服するための、方法論の問題ですよね

そうすればもう会う理由はありません

当然の事ながら、新しい恋が生まれればそりゃ一番でしょう
それが難しいなら、新しい趣味ですね
趣味でなくても、何かのカルチャースクールにでも通い出せば、新しい人間関係も出来ます
要は行動力
誰かが何とかしてくれる
そう思い込んでいませんか?
待っていて人間関係が拡がるはずはありません
寂しくなるのも当然でしょうね
しかもそれが自分の行動力のなさに起因しているとの意識がない
そんなところではないのかなぁ
他人から干渉されるのがウザく感じられるくらいの趣味を試行錯誤で見付けるか、人間の輪の中に積極的に飛び込んでいくか、とりあえずはそのどちらかをしてみては如何ですか?
もちろん
彼氏が出来れば最もベターなんでしょうが
家にいても
彼氏は出来ませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼氏を作るための努力はずいぶん前からしています。自分磨きや、出会いの場に出かけたり積極的に行動していますが、いつも好きな人にはふられ、好きではない人にはしつこくつきまとわれたりでうまくいきません。休日もほとんど外にいるので、ほとんど家にはいません。

簡単ですよ、他に友人なり彼氏なり作ればいいんですよ。

その為には、休日は外に出ることです。何でもいいから無理矢理予定つくって外に出て遊ぶ。
クラブ行って騒ぐのもいいし、料理教室通って料理習うのもいいし、買い物するのもいいし、本屋で立ち読み2時間するのもいいし・・・。と、外に出る事が大事ですよ。そしたら意外と人付き合いってのは生まれてくるモンなんですよ。
そっから、友人なり彼氏といったような人間関係が出来てくるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恋人を作る努力はしていますが(自分磨きや、出会いの場に出かけるなど)うまくいきません。好きな人にはふられ、好きではない人にはしつこく言い寄られたりします。今のところ休日はいつも買い物等で外出している事が多いです。

まず、寂しいので、会っても楽しくない人と会ってしまう、と言う気持ちが、私には上手く理解できないので、アドバイスになっていなかったら済みません。

会っていてイライラしてしまうんですよね?だったら、もう会うのは止めた方が良いと思います。お互いに。相手も気持ちがありますから、気を持たせても可哀想なだけですよ。

寂しさはどうするか?
まず、会うのを止めて、寂しい!と感じたときに、何をしたいと思うか、待ちましょう。寂しいと思った時にどんな選択をするかは分かりません。なんのキッカケで何を始めるかは分かりません。でも、今は寂しさの流れを「楽しくない相手」の方向に流しているだけです。そこをせき止めたら、別の方向に流れるまでです。
寂しさを克服するよりも、寂しさに任せてみるのはダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会うとイライラしてしまいます。自分でも、会わないほうがいいとよくわかっています。