TCP/IP接続でネットワークを繋げてますが、この前プリントサーバー(TCP/IP印刷)を入れてプリンタを独立させたのですが、それ以来パソコンを立ち上げて初回の印刷がめちゃくちゃ遅いのですが、ネットワークがうまく構成されていないのでしょうか?
プリントサーバーを入れたと同時に10BASEハブからスイッチングハブも変えました。その後ネットワーク認識が遅くなり、今日の朝はまったくネットワークに入れませんでした。そして時間が経ったら入れるようになりました。何かネットワークが不安定なのですが、何か原因はありますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



問題が出ているのは、お使いの1台だけですか?
それとも、そのHUB全体?

1台だけの場合、起動時のオートネゴシエーションに失敗している可能性があります。デバイスマネージャで、LANカードのプロパティを開いて、「詳細」Net work Link ~~~ という項目が、auto negosiation なら、指定すると、うまく行く可能性があります。
要は、オートネゴシエーションに失敗すると、通信同期が取れない場合があるためです。

全体の場合、スイッチングHUBがイカレている可能性があります。

あとは、pingコマンドでリプライの時間を、確認してみましょう。
    • good
    • 0

OSもプリントサーバー名も何も書いていらっしゃいませんので一般論だけ。



LAN関係は相性問題の出やすい製品の1つです。

全てを元に戻し「プリントサーバー」を繋げてみる。
もとより遅ければそれが原因(性能の限界ということもあるかもしれませんが)

HUBだけ変えてみる。
遅くなればそれが原因。

ネットワークに入れないのはHUBかサーバー(プリンタのではなく)が 原因のように思いますが。


新しいことをする場合にはトラブル回避のいみを含めて1つづつ増設変更されることをお薦めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークの中のIPアドレスを一覧で表示は可能ですか

自分の作ったネットワークの中のIPを全部集めてきて一覧で表示できるコマンド、もしくはソフトウェアはないでしょうか?例えば100台のコンピューターが全てONでネットワークに接続している時、それらのコンピューターのIP、MACアドレスを集めて一覧で表示できないかなと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html

QTCP/IPのIPとIPアドレスのIPとは意味が

違うのでしょうか?

どちらもInternet Protocolの略のIPという意味だと思うのですが、ある本に意味を取り違えいる人が多いと書いてあったものですから。

Aベストアンサー

TCP/IP と表記してたらプロトコルを指すのが普通
IP    は 場合によって解釈が分かれます IPアドレス/IPプロトコル など
    明確にしたいなら略さない方がいいでしょう
IPアドレスは そのままIPアドレスを意味します (数字で表されるののでプロトコルではありません)

ということで TCP/IP のIPは プロトコルを指しています
       通常TCP/IPを略してIPということはまずありません
       前後に文脈と合わせて判断するしかありませんが
       単純にIPと書かれてるなら 本来はプロトコルを指すことになります
       (とはいっても私も説明などするとき略してPCのIP確認しろ などと言ったりします)
IPアドレスのIP はプロトコルではないので 別のものということになります

Qコマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示

コマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示する方法
LAN内のPCやプリンタ、ネットワーク機器のIPアドレスを
調べて一覧にするコマンドプロンプトのコマンドはありませんか?
固定IPかDHCPから割り振られたIPか、わかると更に嬉しいです。

なければそういった機能があるソフトでもいいので
ご紹介頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こちら参考に
★lan内のpcをipアドレスで一覧表示したい | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5829669.html

QTCP/IPでのネットワークにPC等を追加する場合

例えばPCが10~20台程度でピアピアでのLAN環境だとします。ここへPCやネットワークプリンタを追加設置する場合に既設のPC等のIPアドレスと重複しないようにするには、やはり1台ずつ確認していくしかないのでしょうか(DHCPは使用しない)?
Winのみの環境の場合と、一部Macが入っている場合の想定でご教示いただけないでしょうか?
これはあくまで仮定の話ですので、詳しい環境についてはお答えできませんが、何か不足情報があればご指摘ください。

また、Winのみの環境の場合、XPや2000等が含まれる場合と含まれない場合で何か相違点があればそれもご教示ください。

Aベストアンサー

好き勝手にIPを割り付けていくと後で混乱しますよ。
通常管理者を置いて管理しますが、台数少ないなら誰かが(これが管理者になってしまいますが)PCとIPの割付表程度は作成しておくべきです。

メルコから「ネットシーカー」が出ています。
メルコのスイッチングHUB買えば高機能なVer2が添付しています。
数十分走らせたら大体のIPは集めてくれます

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/01/19/netseeker.html

Qネットワーク内のIPアドレスを調べるには

早速ですが、同じネットワーク内で使われているIPアドレス全てを一覧表示する事の出来るコマンドがあったような気がするのですが、全く分からなくなりました。
分かる方回答をお願いします。

Aベストアンサー

WIN2kならipconfig
WIN9Xならwinipcfg

QWIN95のネットワークコンピュータTCP/IPについて

WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPの設定画面で、IPアドレス設定とGatewayの設定のタグの部分で、アドレスを設定しようとして、マウスで入力部分をクリックしても、カーソルが表示されず設定できません。さらに、TCP/IPの設定画面は、英語表示になっています。NetBEUI等は、正常に日本語表示されています。ネットワークコンピュータ自体は、サービス、プロトコル等を入れ直してみましたが、復旧しませんでした。
現在は、DHCPでなんとかネットワークに接続されていますが、winipcfgを実行すると、エラーで『IP設定を読み取れません』と表示されます。
どなたか、ネットワークコンピュータ(TCP/IP)を正常に戻せる方法を教えて下さい。(ネットワークコンピュータの再インストール等)

Aベストアンサー

こんにちは、くまです。
このようになる前に、なにかアプリケーションをインストールしませんでしたか?
Windows Socket2インターフェースを使用する場合、このWindows Socket2 Update for Windows95 の日本語が存在しない現象に似ています。
では、試しに下記参考URLに入れますので、ダウンロードして更新して見てください。
ダウンロードするものは、ダイヤルアップネットワーク1.3アップグレードです。
では、お試しください!。

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/windows/dun1_3/

Qネットワーク上の全ての固定IPのPC数とそのIPを知る方法

現在所属しているネットワーク上にある全ての固定IPのデバイス(PCなど)の数とそのIPアドレスを知る方法はありませんでしょうか?
固定IPアドレスにアクセスして、少しでもそのデバイスに関する情報も知る方法があればそれも教えていただきたいです。

例えば、ネットワーク上のネットワークプリンタがあり、そのプリンタは固定IPだがそのIPアドレスが何かわからないときなどに利用します。

Aベストアンサー

こんなフリーソフトがあります↓
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html
うちの環境下では IP アドレス,コンピュータ名,MAC アドレス,ベンダー名,
所属(Workgroup)などが表示されましたが,ネットワークプリンタは発見
出来ませんでした.何か設定が悪いのかも知れません.

Qネットワークの設定のTCP/IPのサブネットマスクって

会社の無線LANをノートPCで使用してます。
会社の掲示板に


ネットワークの設定のTCP/IPのサブネットマスクが以下のように変更になります。

旧255.●●●.●●●.0 → 新255.●●●.●.0


と貼りだされていました。
変更の仕方がいまいちわかりません。
OSはXPでインターネットエクスプローラー使用です。

Aベストアンサー

「コントロールパネル」「ネットワーク接続」「ローカルエリヤ接続?」右クリック「プロパティ」「インターネットプロトコル(TCP/IP)」反転、「プロパティ」で出てきた所に旧255.●●●.●●●.0がありませんか。
これを書き換えて「OK」

Qルータ同士のpingは、同ネットワークIPじゃないとダメ?

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフィックス長が24なので、第3オクテットまでネットワーク部なのはわかります。
ルータ1が10.1.1.0、ルータ2が10.11.1.0のネットワークで、異なっているのも分かります。

なぜ、ネットワークが異なると、pingが通らなくなってしまうのでしょうか。
ルータはそもそもセグメントを分割するわけですから、
異なっていていいんじゃないかとおもっているのですが、
ルータ同士のセグメントにおいては、同じでなければいけないのでしょうか?

         ↓ルータ1       ↓ホストB
□--------●-------○--------□
↑ホストA          ↑ルータ2

以上の様なルータにおけるIPアドレスは、
それぞれ2つもっており、ブロードキャストドメイン(=セグメント?)は3つあるとおもいます。

ホストA側のポートのIPと、ホストAのIPは同じネットワーク部を持たなければいけないのはわかります。
ルータ2に関しても。

でも、ルータ1とルータ2がなぜ同じネットワーク部を持たなければ、pingが通らないのでしょうか?
ルータは異なるIPアドレス、異なるネットワークIP同士の通信ができるものではないのでしょうか?

根本的に何か勘違いしているのだと思うのですが、どなたかご享受ください。

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフ...続きを読む

Aベストアンサー

>あるセグメントにおける通信では、同じネットワークIPでないと通信できない。

また混乱させてしまうとは思いますが、正確には「同一サブネット内の通信は、同じネットワークアドレスを持つノード同士でないとIP通信ができない」です。メディアレベルのブロードキャストは互いに受信できてしまいますから。

>これはルールとしてTCP/IPで定めていることなのでしょうか?

定めているといえば定めてますね。

>それとも物理的に不可能なのでしょうか?

よって、論理的に不可能、ということです。

またまた、混乱させることは本意ではないのですが・・・

実は、互いにデフォルトゲートウェイに自分のIPアドレスを設定すればIP通信はできてしまいます。このような抜け道的な方法を実装したメーカ(今は無きケーブルトロンとか、HPとか)もありました。L3と言っていましたが、L2.5と揶揄されたものです。このようなものは徒花のようなもので今はありませんから、気にする必要はありませんが。

Qエラーメッセージ「TCP/IPネットワークトランスポートがインストール

エラーメッセージ「TCP/IPネットワークトランスポートがインストールされていません」というメッセージが出てネット接続ができなくなりました。
対処法を教えてください。

OSはXP、SP2を使っています。
エラーメッセージが出る直前に行ったことは、
更新メッセージ(黄色い盾)が出てクリックして更新した後、再起動がかかって立ち上がった直後に上記のメッセージが出て、接続ができなくなりました。

PCは子供のもので私も子供も知識はあまりありません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「TCP/IP トランスポートがなくなりました」
http://okwave.jp/qa/q3682701.html

別な方の、同様の質問がありました。
こちらが参考にならないでしょうか。

「TCP/IPプロトコルのインストール方法」
http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF3656
単純に、上記の様な事ならいいのですか・・。
回線に伴う「接続ツール」の様な物をインストールされていたら、それを削除してインストールし直すといいかもしれません。

回線業者やプロバイダー等にも、問い合わせて聞いてみて下さい。


因みに、XPもSP2はサポートが終わりました、早急にSP3にアップデートされた方がいいかと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsxp/sp3/default.mspx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報