プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日松ぼっくりを拾ってきました。

沢山あるので何か作ろう(リースなど)と思っているのですが、
小さい虫がウヨウヨとついています。
どうしたらいいでしょうか?
宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

いつもどんぐりと一緒に、熱湯の中に数分入れてあげて、後はひなたで自然乾燥!



どんぐりは中にまだ卵があったりするからそうしているけれど、松ぼっくりはどうなのか分からないけれども…。

でもこれで虫が出てきたことはありません!!
    • good
    • 7

冷凍庫にいれると大丈夫でした。


ビニール袋3重くらいにしていました。
    • good
    • 4

まつぼっくりでやったことはないんですが・・・。


しばらく水に浸しておくと、たいがいの虫は苦しくて出てきます。
    • good
    • 1

日本列島は広いので一様ではないが、


去年の秋に落ちたものと思います。
虫の餌になるような状態に腐食しているので虫が付いているので直射日光で4~5日の乾燥でいなくなることでしょう、
関東地方では今年の松ぼっくりは、まだ木に付いています。
ドングリの木の葉が落ちた後のころに拾うと新鮮な光沢あるものが拾うことができます。 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!