アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきなりですが、高音の出し方ってあるのでしょうか?
私はもともと声が低いのですが、声の高い人って言うのは生まれつきによるものなのでしょうか?
ボイストレーニング次第で、声を高く出来るのでしょうか?

A 回答 (7件)

私も元々は声が低い方で、中学の音楽の時間は低音パートを無理やり歌わせてもらっていました。

(1人ずつ歌うテストに低音パートで歌った)
しかし、今は自由自在です。それどころか女声で歌えます。CDにあわせて裏声で歌っているうちに裏声を低くしていったらそのまま歌えるようになったのです。
それからというもの、男声の歌の高音はなんてことなくなりました。
訓練でなんとでもなるようです。
・・・ベストな練習方法はわかりませんが。
    • good
    • 0

わたしは高校生の時バンドをやっておりました。

歌う係りだったのですが声は高くなりました。もともと高い声なのですがさらに高くなりました。

ただし、このようにがむしゃらに歌を歌うことによって声が高くなったとしても、声帯に障害を引き起こしてはしかたがありません。

ボイストレーニングをできる環境ならしっかりと練習しましょう。声は高くなります!いや、なるはずです!

参考にしてください。
    • good
    • 0

声は腹から出せとよくいわれますが 高音はそれでは出ません 鼻のずっと奥 脳の下に引っ掛けるような感じで発声します 後自分より声の高

い人のCD等と一緒にまねしながら歌うのもいいかと思います
    • good
    • 0

訓練で高くなりますよ!



中学が合唱コンクールに力の入った学校でしたが・・・
中学生1年の時には明らかに「アルト」だったのですが、
2年生で「ソプラノ」の人数が足りないからと、イキナリ
「ソプラノ」へまわされました。
歌っているうちにソプラノのパートも難なくこなせるようになり、その後はずっとソプラノで最後はクラスで一番高い声を出せるようになっていました。

現在でもカラオケで高音の曲も歌えます。
でも高い曲を歌うとのどを痛めやすいような気がします。
練習はkeiasaさんのおっしゃるように高音の歌手のCDを
流しながら一緒に歌うといいような気がします。
今でもカラオケで歌いたい曲でそのように練習することもありますが、そのうち歌えるようになります。
でも男性の低音は練習しても出ない私です・・・
    • good
    • 0

もともとの声が低いのは骨格等の条件によるものですが、


音域を広げることなら訓練で可能です。
男性でも女性でも、高いほうにはかなり広がります。
ただし、喉を痛めやすいので、出来るだけ専門家に
見てもらうことが望ましいのですが。

だいぶ以前にも似たような回答をしましたので、そこから
自分の回答を一部抜粋してまいりました。

・まず、腹式呼吸をマスター。
 床にあおむけの状態で、カラダのちからを抜き、息を
 吸うときは、おへそより下をふくらませるつもりで。
 逆に、はくときはおへそより下をへこませて、その上に
 ある肺を押し上げるイメージで。いわゆる腹筋の
 トレーニングです。
・それが出来たら、立ってちょっと背伸びして、少し顔を
 上げます。あくびした時の喉をイメージして、声を出す
 練習。最初は「あっ!あっ!あっ!」。それから
 「あー!あー!あー!」。地道に続けることで声が楽に
 出るようになります。
・高い音にチャレンジするときは、脇腹にちからを入れる
 つもりでやって下さい(ちなみに低音を響かせるときは
 おなかの正面を「ぐっ!」って安定させるかんじ)。

下記より抜粋

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7965
    • good
    • 0

低音は訓練してもなかなか出ませんが高音は割と出やすいように思います。


みなさんおっしゃっているように練習でしょう。
ボイストレーニングで出るようになると思いますが、最近の歌手って腹式呼吸がきちんと出来ていない人が多いので、トレーニングの方法にはちょっと疑問がありますが。

B'zの稲葉氏みたいにちょっと受け口気味で歌うのは高音出しやすいです。

自分の場合は、中学時代、変声期を迎えてその頃Gまでしか出なかったのが高校時代応援団で腹式呼吸をマスターし、Bくらいまで出るようになりました。その後は車の中で毎日歌ったり、カラオケによく行くようにもなりDくらいまでは出ますね。男性としてはかなり高い方だと思います。
    • good
    • 0

ちょいと遅い解答ですが。


私は大学で合唱クラブに入っています。
最初は4部合唱で上から3番目のパートをやっていましたが、いちばん下のパートが弱かったので、そっちにまわされました。
こんな低いところ出ないよ、と思いながら歌っていると、いつの間にか出るようになっていました。。
でもやっぱりメロディをやりたいな、と思いひそかにいちばん上のパートの練習をしていると、だんだん高くなって・・・はいきませんでした(泣)。
うちのきれいな声を出す先輩に教えてもらったのですが、苦しいと思って出す高音は、あまりよくないようです。
腹の底から喉を通って、口ではありません、鼻でもありません、頭の上から出すのです。
と言われましたが、私もよくわかりません。
でも、そういう気分で歌ってみると、自然と楽に高音が出るようになってきた気がします。

GrayとかB'zとかの声は、無理なく出している声では、決してありません。
あの声は絶対に喉を痛めます。
しかし、合唱のような美しい声、さだまさしとか、がカラオケで必要とされるかどうかは不明ですね。
カラオケでかっこよく高い声を出したいと思ったら、ムリして喉を痛めながらも練習するしかないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!