プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯を新しい機種にしようと思っています。
今度出るN902iとP901iTVのどちらにしようかと思っています。
どちらが良いと思われますか?
決めるポイントは人それぞれだと思いますが、皆さんのお考えで結構です。アドバイスとその理由お願いいたします。
ちなみに今はNを使用しています。

A 回答 (3件)

その2機種は全く違った方向性なので、TV番組が観たいかどうか?ですよね。



TV番組が観たいならば使い勝手があまり良くなさそうなプッシュトーク搭載の902iより余程良いかもしれません。

しかし、TV番組か?プッシュトークか?を除くと"P901i"TVというベースがP901iなのか?という点でどうも使い勝手が悪いんだなと予想させられてしまいます。

P901iやP901iSは売れてはいるものの、動作がFOMA中もっさりすぎて、NECのソフトなのにニューロポインターがなくメール周りも使いづらく、不具合もかなりPに関して数多く聞かれる様になりました。
FOMAのPの評価としては
http://plusdblog.itmedia.co.jp/ksaito/cat969/ind …
こちらで"P90xiは「デザインはいいけど、操作性がね……」と言われてきた端末でした。"
がまさに的確なものかと思われます。

902iからはPも改善されるとの事で期待できますが、P901iTVは901iがベースならば、やはり操作性は全く期待できませんね(*´へ`*)

P901iTVとN902iでしたらN902iの方が普段の操作性はグッと良いものになるかと思います。
・「902i」の“レスポンス”をチェックする
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/ …
・902i、プッシュトーク以外にも「ここが新しい」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/ …
やはり細かい点は902iでかなり改善されている様です。

が携帯電話でTV番組を観たいなら他に選択肢はないですねぇ。

私は携帯電話でTVはあったら良いな程度で友人のvodafoneのTV付きケータイで外出時に音を出してTVを見る事のハズカシさ、屋内で全く映らない、電池が1時間しかもたない実用性の無さを見ていると、N902iの方がお勧めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。20ptさしあげたい気持ちですが10ptで申し訳ありません。

お礼日時:2005/11/11 13:19

oneball様と同じく、携帯電話ではあっても機能的には全く別々に分類されるべき端末ですので、単純比較は困難です。

そこで、それぞれの長所、短所を箇条書きすることで、アドバイスとさせていただきます。尚、N902iについては一度だけ実機にて動作等を確認したことがあります。
<N901i>のGood!!
・902iの最新機能にすべて対応していること。
・ひそかに機能アップしている着メロ。50和音→67和音。
・記録画素ではあれ400万画素になったカメラと、携帯初の静止画手ブレ補正。
・動作レスポンスが格段に早くなっていた。
・メニュー画面の一部Flash化、電話帳表示の改善(画面上に各行のタブが付く)など、意欲的な改善が盛り込まれている。
・やっと26万色になったメイン液晶。SH機にも劣らない発色です。
・いつも賛否分かれますが、使い易いニューロポインター。
・N902iの特徴という趣旨から逸脱しますが、転送電話(無料)を契約しておけば、転送電話機能自体はネットワーク上では停止していても、携帯の設定により指定した電話番号からの着信を個別に転送できる。N系伝統のあまり知られていない裏ワザ。月額300円の留守電でも同じように指定する電話番号のみを個別に留守電に直接転送することも出来ます。
<N901i>のBad!!
・これはドコモの方が悪いのですが、定額制でないフルブラウザ。
・902iでは一番ショボい文字変換精度。
・イマイチ決め手に欠ける、カラーラインナップ。
・音楽再生は、「SD-Audio」にしてほしかった。

<P901iTV>のGood!!
・ドコモ初のテレビ放送対応。
実機に触れていないので、他はなし。
<P901iTV>のBad!!と不安。
・電池の持続時間と発熱。
・視聴エリア。と、拡大の速度。
・プラスエリアに対応しない。また、噂ではデュアルネットワークサービスにも対応しない。本来の携帯の基本機能において相当不安がある。
・P901iベースなので、もっさりが心配。
・P901iベースなのに「おサイフケータイ対応」「テレビ電話途中切替(テレビ電話中に切断しないままで音声通話に切替が出来る)」などチグハグなスペック。好意的にはとらえられません。

以上、長々と記入しましたが、かえって分かりにくいですかね。ちなみに僕はN902iを予約してきました。色は消去法でオレンジです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく、かつご丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 13:18

分かりやすく書きます。


現在Nユーザーということなので、漢字変換の精度についてはあまり気にならないと思いますから、結局こうなりますね。

「全体的に使い勝手が悪く動作が遅くてもいいから、どうしてもTVが見たい」→P901iTV

「使い勝手や動作の速さが改善されたものがいい。TVはさほど重要ではない。」→N902i
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!