アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人事だと思っていたら、高額請求を受けてしまいました。
変なサイトを見てたことを反省します。

検索エンジンにキーワードを打ち込んで、適当なサイトに入りました。

サイトの真ん中ぐらいに、女の人の顔写真でENTERという画像があります。
その画像をクリックすると「チャーミングガール」というタイトルのページに移り、またENTERボタンがあります。

ENTERを押すとサイト内に入ります。
アヤカちゃんが見放題ですよとか書いてある下の「動画はコチラで」をクリックすると、
18歳以上ですか?というポップアップが表示されます。
ここで「はい」を選んでしまったら、いきなりダウンロードみたいのが始まってしまって、
登録ありがとうございました。43000円という請求説明ページに入ってしまいました。期限は2日です。

実はポップアップをよく読んでみると、
四萬参千円と漢字で書いてありました。
しかし、ここで「はい」を選ぶことで料金が発生するとはかかれていないように感じます。
「はい」を選ぶと次の画面で、請求案内と一緒に利用規約のボタンがありました。

こんな感じなのですが、ポップアップを見落としたことで、支払い義務は生じるのでしょうか。
また、「はい」を押したときに始まったダウンロードようなものは、どこにデータが入ったのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

は~い。

実際にそのアダルトページに行って来て、だまされる手順を踏んできました。
完全にインチキ&違法ですね。

~まず、利用規約~
「■通信販売法に基づく表示」(正しい略称は「商取引法」)
として連絡先が書いてありますが、これも法律で定める記載事項を網羅してません。
■ちなみにここにある携帯電話番号に非通知でかけても,[その電話からはお受けできません]とアナウンスが流れ、通話できません。

~利用規約を読まずに、、女の人の顔写真でENTER→ 新しいウィンドウで Enter してみました~

ダウンロードみたいな画面出てきました

えっとこれは、動画GIF (Gooにもよく掲載されているく広告と同じ仕組み)で作った画面を表示させているだけで単なるコケオドシです。

ご安心ください。

尚、一番最初のが
IIJ4Uのユーザー画面でしたので、プロバイダーに通報しました。
このページを運営するプロバイダは、公俗良序に反する利用法を禁じています。

幼女ポルノの広告掲載と、ワンクリック詐欺へのリンクということで、質問者さんが最初に訪れたページもまもなく削除されるでしょう。

あとは、振込先の **三*銀行に「この口座『振り込め詐欺』に使われている可能性があります」と知らせますので、振込先の口座もすぐに強制解約されるでしょう。

ドットハライw(八戸弁)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
丁寧な対応本当にありがとうございます。

「質問者様がアクセスしたサイトは明らかに詐欺で支払い義務は無い」ということは、皆さんから回答が出ているので、それに補足させていただきます。

「はい」を押したときに始まったダウンロードようなものは、どこにデータが入った

二通り考えられます。
1.表示されたボックスみな対名ものは単なるアニメ(この教えてGooの上の広告みたいなもの)で、実際にはダウンロードも何もされていない

2. コンピュータの中を盗み見するためのスパイウェアやアドウェアがインストールされてしまった。

3. それ以外でも何か不正なプログラムがインストールsれてしまった。

2.または3.の可能性がある場合、
・手持ちのセキュリティソフトでハードディスクを検査する
・手持ちのウィルスセキュリティソフトが無ければ、参考URLのような無料サービスを利用する。

これにて一件落着です。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • 0

「はい」を押した後に自動的に登録され、利用規約が出てきたのですね?

これは詐欺ですね。

サイトで料金が発生するような場合、確認を予め行う事が義務付けられています。
それは例え「はい」を押す前に、どこかに「利用規約」があったとしてもです。
「はい」を押す前に、「登録確認」が無ければ無効です。
今回の場合、入室した途端に登録されてしまっているので、違法な手口です。
無視して良いです。
引っこ抜かれた情報は、プロバイダとグローバルIPアドレスくらいですね。
グローバルIPアドレスはPCを再起動すれば変わりますし、
プロバイダが分かった所で警察じゃありませんから、
プロバイダから情報提供を受ける事は出来ません。

また、\43,000と高額ですから、完全な違法です。
通常、エロサイトでも、マトモな所はこんな高額を請求しません。
高額サイト=詐欺と考えて良いです。
しかも、期限を過ぎるとなんちゃら手数料とかこつけて\100,000とか利用規約で言ってませんか?

私も新しく買った携帯電話でテキトーにサイト見ていたら
同じようなトコにひっかかってしまいました。
(操作ミスで入室しちゃった・・・)
その時、そういった手口が話題になっていましたが、
詐欺とは知らず、しかも金曜日、期限は日曜日で
消費者センターはお休み・・・。仕方ないので一度\30,000払いましたが(実は違法性がなかったらどうしようと悩んで)、
よ~~く利用規約を見たら、ふざけた事を言っていたので
携帯電話、メールアドレスを変更しました。
バラしちゃったので(笑)
期間が短かったおかげで、住所などが流出しなかったのか、
何とかそれ以降変な請求とかは来ていません。
(携帯電話からは住所とかバレ易いですからね・・・)
その時、弁護士にも相談しましたが、
今その文面が手元にありませんのでどうとは言えませんが、
言っていた事は先に述べた通り、確認が無ければ無効という事です。

この文章により、少しでも安堵出来ればと思います。
    • 0

大丈夫ですよ。

私もワンクリック詐欺にあいここで質問したら大勢の人が助けてくれました。ありがたい事です。
ちゃんとしたそういうサイトはまずいろんな手続きがあるんだそうです。引き落としの登録自分の住所 氏名 などなど。だからワンクリック詐欺に間違いないですね。そのままにしておいたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

支払い義務無し。

http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_ka …

スパイウェアのチェックもしておいた方が良いかも。

参考URL:http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_ka …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。