アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生の時から(現在二十歳)アゴのにきびにとても悩んでいます!
現在も顎に2つ以上赤く腫れた痛いにきびが出来ています!
口を大きく開けたり(口を動かしたり)
触れてしまったりすると痛いですし
見た目も悪いので
どうにかしたいと思っております!
顎の他には、現在は目立つにきびはありませんが
毛穴が気になります!

私が考えられる原因は
・生理不順
・ちょっと睡眠不足かも
(平均5~6時間程度の睡眠です。しかし土日は沢山寝ます)
・お菓子をちょこっと食べる
(そんな沢山は食べてませんのでもしこれが原因でしたら
全くお菓子等を食べられないことになります。)
・化粧品があってない
(普通の化粧水と乳液を使っています。
ちなみにオルビスのクリアシリーズは改善されませんでした)

です。
他にも何らかの原因があるかもしれません!

どうかよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

赤く腫れて痛いにきびは、市販のにきび薬、にきび用化粧品で治そうとするよりも、

思い切って皮膚科に行き、殺菌力のある塗り薬と弱めの抗生物質を処方してもらい、
とにかく腫れを引かせて早く治した方が早いです。
ビタミンCの摂取も皮膚科ですすめられました。

抗生物質の服用には賛否両論ありますが、腫れて痛みがあるとにきびは治りにくいし、そのことがストレスになるので結局治りが遅くなります。私はにきびがあることがすごくストレスで辛かったので、私には抗生物質は必要だったと思っています。
私の場合は小児用の抗生物質を1~2日服用しただけで痛いにきびが治まってきました。

その後、低刺激の基礎化粧品を使い、健康な肌を育てるつもりで気長にスキンケアを続けていきました。
痛いにきびができて、塗り薬で効果が出にくいときは1日か1日半くらい抗生物質を飲んだりしましたが、それも年に2回程度のことです。
だんだんにきびができにくくなり、最近は痛いにきびは全くできません。

まずは痛いにきびを治すことです。その後体質と肌質をゆっくり変えていけば、にきびができにくい肌になれると思います。

お菓子やチョコレートの刺激は、極端に大量に食べるのでなければ、それほど気にする必要はないと思います。少しの量でストレスが和らぐなら良いと思います。

実は乾燥肌ということも考えられますね。
化粧品メーカーのカウンターで肌診断を受けてみるのもお勧めです。
色々なメーカーで水分、油分の量を調べてもらえます。
毛穴の様子を拡大して見る機械もありますが、私は、にきびのある部分の毛穴に汚れが残っていて、クレンジングが不十分なのではないかという指摘を受け、
クレンジングに気をつけたところにきびが減ったことがあります。
無理に商品を買わなくても、相談してお勧めのサンプルをもらうという形で診断してもらうのもいいと思います。肌に合えば買っても良いわけですし。

栄養バランスの良い食事も大切ですが、とにかくにきびには触らないことです。
肌に触れるシーツや枕カバーも清潔に保つよう気をつけてみてください。

早く腫れを鎮めて、ゆっくり肌質・体質を改善していけば、きっと良くなると思います。
    • 0

私はこの化粧水(URL参照)を使って2本目使い終わったぐらいに完治しました。

ニキビに悩んでいる知人に薦め、やはり治ったので結構いいと思います。

他に美容液や洗顔料もありますが私の場合化粧水のみの使用で効果がありました。ビタミンCの化粧水は乾燥しやすいので気になるのであれば美容液の購入もオススメします。

参考URL:http://ailativ.jp/classoa/products.html#01
    • 0

こんばんわ。

出来る時期が分からないので、なんともいえないんですが、要因はいくつかあります。

(1) 季節の変わり目に出来る。

(2) 女性ホルモンの減少

ストレスなど体の不調があると、女性科系の機能低下になり、ホルモンバランスが崩れる場合。

(3) 生活環境の変化

新しい職場、寝不足、暴飲暴食など。

などです。

No.1さんのように、今の時期なら乾燥ということもありますが、ずっと長いことのようですので、もしかすると(2)が原因かもしれません。

ホルモンバランスを整えるなら、有名な「ポリフェノール」「大豆イソフラボン」を摂取すればいいそうです。

最近は、補助食品としてタブレットが出ていますから、おやつ感覚で摂取してみては。

• 0

ニキビの原因は、いろいろありますが、男性のひげが生える部分

(口の周りやあごなど)のニキビは、男性ホルモンが過剰になっている証拠だそうです。

ストレスに対抗するホルモン『コルチゾール』は副腎皮質から分泌されるんですが、
このコルチゾールの分泌量は、ストレスに影響を受け、
コルチゾールの副産物として男性ホルモンの量が増えるそうなんです。
ストレスが溜まれば溜まるほど、男性ホルモンの分泌が増えるということになります。
そうすると、この男性ホルモンを分解しようとして、皮脂腺が刺激され
皮脂の分泌が増加し、余分な皮脂が毛穴をふさぎニキビが出来るそうです。
毛穴が目立っているのも、この「余分な皮脂分泌」が原因かも。
ニキビのひどい成人女性は、ニキビのない成人女性の2倍男性ホルモンの量が
多いということも分かっているようです!

男性ホルモンの分泌が多いと、ニキビだけでなく、月経異常にもなるそうなので、
質問者様の生理不順は、これが原因になっているのかもしれませんね。

なにかストレスになっていることはありませんか?
私もストレスが溜まりやすく、肌が荒れたり、すぐ症状が出てしまうんです。
そんなときは、お風呂に‘ストレスを緩和する入浴剤’を入れて、リラックスしています。
そうすると寝つきも良くなっていいですよ。
「クナイプ」という入浴剤のラベンダーの香りを愛用していますが、
心身の疲れをほぐして新陳代謝を高め、自律神経を活性化させるそうなので、
ストレスや倦怠感を感じたときにぴったりですよ。
ドラッグストアに安く売っていることもあるので、よかったらどうぞ・・・

参考URL:http://www.sonyplaza.com/shopping/09/KNP/22/02-B …
    • 0

乾燥ってことはないでしょうか?

私は乾燥肌なので、秋~冬にかけて、すごく顎や口の周辺ににきびができます。
ローズヒップオイルを使ったらできにくくなりましたよ。

あと、痛みが強いなら皮膚科に行くのが一番かもしれないですね。
ほかには考えられる原因は便秘やビタミン不足がありますね。ビタミンBはニキビをできにくくして、Cは治りやすくするそうです。
私はお菓子のハイレモンを常備してます(笑)
    • 0