この人頭いいなと思ったエピソード

ディスクエラーが突然発生しまして
IllustratorやPhotoshopなどのソフトが
立ち上がらなくなりました。
(立ち上げると タイプ3のエラーが起こり
予期しない理由で終了しましたと表示が出ます。
IEはかろうじて立ち上がります。)

一応「PRAMクリア」と「デスクトップの再構築」は行ったのですが直りません。

それとソフトのアイコンが全てSimpletextの様な
アイコンになってしまっています。

いきなり起こったことで
近々に終わらせないといけない仕事があり
非常に困っています。

どなたかお教えください。

よろしくお願いします。

作業環境

POWER MAC G4
MAC OS9.2.2

A 回答 (2件)

仕事に使っているなら万一の不測の事態に備えてOS9対応の外付けHDを購入してHD

を丸々コピーしておいた方がいいです。
マックの方はPOWER MAC付属システムディスク(OSのCD)を入れてCキーを押しながら起動してユーティリティフォル
ダのドライブ設定のオプションのゼロ書き込みで初期化後、OSを新規インストー
ルした方法がいいと思います。
    • 0

まず最初に行わなければいけないことは、「近々に終わらせないといけない仕事」のバックアップをとり、消滅の危険を回避することです。

もっとも最悪のケースは、内蔵ハードディスクが30分以内に二度と使えなくなってしまうことです。ありえないことではありません。むしろもっとも確率が高いケースです。
ゆっくり原因を捜している時間がないようですから、ハードディスクを外付けでも内蔵でもいいので増設して、そちらにシステムとアプリケーション(とフォント)をインストールして、現在の起動ディスクは取り外しておいてください。
    • 0