電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OS10.5のインストールされたMacminiを使っています。ここにはバージョンの古いOSはインストールできないが、外付けの起動ディスクで起動できると聞きました。G4Macで使っていたFirewireの外付けディスクにOS10.4を入れた起動ディスクがあります。これを接続して、システム環境設定の起動ディスクの項目を開いても、外付けの起動ディスクは表示されません。OS10.4の起動はできないのでしょうか。

A 回答 (4件)

>「古いOSはインストールできないが」

とおっしゃっているということは、そのMAC MINI にはもともと OS X 10.5 がプレ・インストールされていたのでしょう。

「システム環境設定の起動ディスクの項目を開いても、外付けの起動ディスクは表示され」ない=動作しないのは次の理由によります。

あなたがお使いのMAC MINIは「インテルマック」です。しかし、G4マシンにインストールされている0S X 10.4 は PowerPC(パワー・ピーシー)コードで書かれています。
従って、プレインストールされているOSのバージョンより古いからとか新しいからとかでなく、そもそも「そのハードウェア上で動作しないプログラム」なのです。
ちなみに、現行の OS X 10.5 は「ユニバーサル・バイナリ」と呼ばれる形式で書かれており、PowerPC MAC でも Intel MAC のどちらでも動作します。
    • 0

あなたのMac miniが購入時にOS10.5がインストールされたモデルなら10.4で起動させるのは不可能です

Macは購入時より古いOSで起動させることは出来ません
なぜって、そういう仕様ですから
ついでに補足
他のマシン付属ののOSをたとえ起動出来たとしても使うのは使用許諾違反です
他のMacで使用していたハードディスクをそのまま起動してはいけません
パッケージのOSを購入しなければいけません
また、インテルMacでそれ以前のG5 G4で使用のシステムを起動させることは出来ません
    • 0

そのMacminiについてきたシステムディスクが10.4であれば外付けHDDを繋いでシステムディスクで起動してインストールしましょう.

10.5のシステムディスクしかなければ無理です.
    • 0

> ここにはバージョンの古いOSはインストールできないが、外付けの起動ディスクで起動できると聞きました。

その情報は(原則的には)間違い。

> これを接続して、システム環境設定の起動ディスクの項目を開いても、外付けの起動ディスクは表示されません。

そのMac miniが、Mac OS X 10.4で起動可能な機種であったとしても、G4(PowerMac G4、iMac G4、PowerBook G4、どれなんでしょう?)のためにインストールされたMac OS X 10.4で起動できなくても、不思議ではありません。むしろ、できるほうがラッキーといえます。
    • 0