アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMac G5、OS 10.4.8を使用しています。
(↑不具合により「このMACについて」が開けなくなり、それ以上の詳細が分かりません・・・。恐らく第一世代のiMacです。)

iTuneとセキュリティのソフトウェア・アップデートを行ったところ、再起動後に不具合が起こりました。

・Dockが消失
アップルメニューの「Dock」では「下に表示」にチェックがあるのですが、どこにも出ません。
また、アクティビティモニタを見てもDockの項目がありません。

・システム終了、再起動、スリープができない
アップルメニューから選択しても反応がありません。contol+command+ejectを行うと、確認画面は出ますがクリックしても反応がありません。

アプリケーションフォルダから開けばネットもメールも使えるのですが、色々と不便で困っています。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

では,システムディスクで起動してディスクユーティリティでディスクの修復とアクセス権の修復をしてみましょう.それでも解決できなくて起

動ディスクに充分な空があるなら,アーカイブインストールしましょう.予め10.4.11のComboUpdateを入手しておきましょう.
    • 0
この回答へのお礼

無事解決できました!
治ったあとに確認したら、すでに10.4.11を入手していました・・・すみません。

丁寧に教えていただきありがとうございました!

>そのファイルも存在していませんでした。

在処はアナタ/ライブラリ/Preference/です

この回答への補足

もちろんその手順でファイルを探しましたがありませんでした。
その後も試していますがやはりディスクユーティリティは開けません。
なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• 0

ソフトウエアアップデート経由で失敗しているようです.

アクセス権の修復後10.4.11のComboUpdateを実行してください.
その後iTunesもアップデータを入手して実行しましょう.

http://support.apple.com/ja_JP/downloads/
    • 0

アプリケーション>ユーティリティ>ディスクユーティリティ>ディスクのアクセス権の検証・修復 は試されましたか?

この回答への補足

返答が遅くなり申し訳ありません。
ご指摘の方法を試そうとしたのですが、ディスクユーティリティが開けませんでした。
ダブルクリックで一瞬反応があるのですが、何も開きません。

ディスクユーティリティが開かない場合、他の質問ページに「プリファレンス」内の「com.apple.DiskUtility.plist」を捨てる、という回答があったのですが、そのファイルも存在していませんでした。

他の方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

• 0