プロが教えるわが家の防犯対策術!

G4(AGPモデル)に内蔵されていたWesternDigital社製の10GのHD(102AA)をPM7600/132(G3済み)にATA66のボードを刺したMacに内蔵し起動ディスクとして使いたいのですが、ジャンパーピンの設定資料がどうしても見つからず試行錯誤してみてはいるのですが認識できない状態です、参考になる資料をご存じでしたら是非お教えくださいm(_ _)m。尚、念のためB'sCrew を現在の起動ディスクにはインストールしてあります。
(現在OSは、8.6で、できればそのまま使いたいのです)

A 回答 (9件)

1台目の設定と言うことになりますよね。


そうなると何燃ささない状態か5-3もしくは6-4をショートさせた状態、もしくは右から3番目の所に縦に刺した状態で試してみてください。


これでだめだったらATAケーブルを80芯の物でやってみて下さい。

あと、ATAカードのドライバはちゃんと入れてAppleシステムプロフィールで見れていますか?

参考URL:http://support.wdc.com/techinfo/general/jumpers. …

この回答への補足

>ATAカードのドライバはちゃんと入れてAppleシステムプロフィールで見れていますか?
ドライバーはうっかりしてました、でも逆に考えればAppleシステムプロフィールで認識できているので入っているわけですよね・・?

補足日時:2002/05/31 03:18
    • good
    • 0

今マック使いの友人が来たので聞いたところ


>ATAカードを増設後ロジック上のリセットスイッチは押しましたか?
と同じ事言ってましたョ
    • good
    • 0

G4 で起動ディスクとして使っていたHDDでしたらマスター設定になっているでしょうから、ジャンパーをいじる必要はないかと思います。



ATAカードを増設後ロジック上のリセットスイッチは押しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ATAカードを増設後ロジック上のリセットスイッチ
押してません、大至急実行してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 01:11

>でも逆に考えればAppleシステムプロフィールで認識できているので入っているわけですよね・・?



カードが何か刺さっているとOSで関知していても動作するというのはまた別の話です。

ただ、ドライバなしで動くカードもあるのでこれが原因とは言い切れませんが。
    • good
    • 0

検索エンジンは何をお使いでしょうか?



私はgoogleを使ってまして、最初にWesternDigitalと打ち込み
検索ボタン押して出てきた中からWesternDigital社HPらしき
ものを開いてサポートページを見たのですが・・・。
(あまりにもヒット数が多い場合はジャンパーピンとかサポート
、HDDとかで絞込み検索してますョ)

一応法則性のようなものが有りますが口下手なので上手く説明
できなくってスミマセン

ナンだか参考にならない回答になってしまいましたネ

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます、いつも何げになくYahooで検索してしまいます、他の検索サイトでのトライが必須のようですね。

お礼日時:2002/05/31 12:39

補足ですが



ATAカードをさしてハードディスクを増設するときはSS今まで入っていっていたものは1台目には数えません。ATAインターフェースに対しての
何台目かという事になりますので。
そのカードに繋がっているドライブの1台目k2台目かでMaseter Slaveとなります。
ですから今回はマスター設定となります。

また、先に他の方がかかれていますがG3 AGPはSCSIはインターフェースとして持っていませんので起動に時間がかかることはありません。

また、SCSIを持っている機種でも時間がかかる場合は設定がおかしいはずです。
起動ディスクの設定、PRAMクリアを行えば直ります。
うちでは何台もそういった機種がありますがそういった現象は起きていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、毎回お手数かけます。HPの資料とアドバイスを元にやってみます、ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/31 03:09

#3補足です



IDEドライブを起動ディスクにすると、立ち上がりに物凄く時間がかかるようになります(はじめにSCSIバスから起動ディスクを探す為)

私はこれを知らずに何度も再起動かけてました。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

halsameさん、ありがとうございました。どう検索したら?これらの資料を見つけられるのか・・・・検索も勉強してみます。

お礼日時:2002/05/31 03:14

Googleで検索したらこんなの有りましたョ



私はDOS/VにマックストアなのでWDはチョット解らなくって
探してみました。
英語ページですがページの下の方に図解入りで有りましたョ~。

参考URL:http://support.wdc.com/techinfo/general/jumpers. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

q-typeさん、ありがとうございました。検索の仕方に問題があるのかどうしてもご紹介していただいたHPにいけませんでした、これを参考にトライしてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!