電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ibookを売りに出そうと思い、初期化を行おうとしたのですが、同封のインストールディスクをC起動させると起動途中で電源が勝手に切れてしまいます。
ibookを購入後にOS10も購入したのですがそれが原因なのでしょうか?
OS10はオークションにて購入したのですが、そのディスクでは初期化の方法がよく分かりません。。。
初期化以外ではデータをなくすことはやはり不可能でしょうか?
ぜひアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (5件)

CDからの起動途中で電源が切れるというのはハード的な問題があると思います。

MacOSXのCDを使ってハードディスク(HDD)を初期化するのはディスクユーティリティを使用します。一つだけHDDを内蔵していてそれをOSごと初期化するにはCDから起動し、メニューが表示されたら「ファイル」-「ディスクユーティリティ」を起動させ初期化してください。
「ディスクユーティリティ」の使い方がよく分からないならば、新規インストールで今あるデータに上書きしてOSを入れてみてはどうでしょうか?またデータ復旧ユーティリティで取り出される可能性もありますが、消したいデータをゴミ箱を使って消去するというのはどうでしょうか?
    • 0

No2の方に変わって補足しておきますが、おそらくはハードのトラブルを抱えているでしょう。

買った人から「起動出来ない」「修理が必要だった」と苦情がくる可能性大です。ハードディスクまたはマザーボードの交換をアップルで行うと5万円必要になります。
つまりこのままでは買い手がいないでしょうからもし処分するなら情報の保護の為に物理的に破壊してから棄てる、特にハードディスク。ということです。
 もしも初期化出来ないまま誰かに譲ったりしたら大変なことになることもありえるわけで、そのように物理的に破壊するか消去出来るソフトを使う必要があるわけです。

ちなみにTechToolとかのソフトで診断してみた事はありませんか。

この回答への補足

無事初期化できましたので、破壊する必要はなさそうです。
ご意見ありがとうございました。

• 0

まずNo.1の方がおっしゃる様にハード的な問題があるかどうかを

iBook購入時に附属している「HardWear Test Disc」で検証することをお勧めします。
このディスクもC起動できないならやはりハードウェア故障の可能性が高いです。

OSXのバージョンが分かりませんがもし10.4の最新のものなら、起動DISCでなくとも「ディスクユーティリティ」の”ディスクを検証”することはできます。
「ディスクユーティリティ」は"Applications"フォルダ内の"Utilities"にあります。

初期化についてはこの問題が解決してから「0書き込み」した後、
「消去してインストール」が良いでしょう。
    • 0

CDを入れた後、初期設定の起動ディスクで選択してみたらどうでしょう。

その上でディスクユーティリティーで初期化できると思いますが。
    • 0

この状態では「売れない」と思います。

買った客から苦情が来る可能性もあり、修理代の方が高く付きそうです。物理的に破壊して粗大ゴミとして処分が妥当な所でしょう。

この回答への補足

現在パソコン自体は問題なく動いているのに、なぜ破壊した方がいいなどと言われるのでしょうか?
申し訳ございませんがあなたが言われていることは
理解できません。今後コメントは控えていただきたく思います。宜しくお願いします。

• 0