アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSがクラッシュした中古のノートパソコンをリサイクルショップに持っていきました
査定してもらったところ、OSがなくなっているのとの事でしたが、万が一購入された方が復旧した場合データが残ってしまっているのではと不安になりました
店員さん曰く「OSがないのでデータもない」とのことでした
初期化をお願いしたのですが上記のような返答で「初期化の必要性は無い」みたいなこと言われてしまいました
この場合、OSを復旧させた時に初期化できなかったデータが引き抜かれるなどのことはあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 多分SSDだと思います
    店員さんに詳しく聞いたところ「クラッシュというよりOSが無くなっているので、余程技術がないとデータの引っこ抜きは厳しい。リサイクルして販売する前にデータクリア等の対応はさせてもらう」との見解をいただきました
    貴重なご意見ありがとうございます

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/20 19:04

A 回答 (1件)

HDDなのか?SSDなのか?

HDDであればドライブを取り出してサルベージツールを使えば
結構なデータが拾えそうですけどね

SSDの場合は難易度が上がって専門家が解析しながらということでもしなければ難しいと思いますね
この回答への補足あり
    • 0