電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3.5インチFDのフロッピーディスクが開きません。
開こうとすると「フォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか?」とでます。
このフロッピーはすでにデータが入っていて昨日まで開くことができたのに、今日になって開かなくなりました。
以前にも何度かこういう状態になったことがあるのですが、時間をおくと開いたのであまり気にしていなかったのですが、今回は時間をおいても全くだめなんです。
この中にはとても大事なデータが入っているので、今更後悔しても遅いのはわかりますが、もし消えてしまうようなことになったら・・・と思うとどうしていいかわかりません。
どなたかこのような状況への対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

厳しい状況ですね。

私も何度も同じ経験があるので、フロッピーは同じ内容を2枚用意します。

復元できるか分かりませんが、15年位前のPC-9801シリーズ及び3.5インチドライブを持つパソコンとそのコピーツールWIZARD98があれば、
(1)調子の悪いフロッピーを別のフロッピーに複写する。
 (WIZARD98を使う)
(2)複写されたフロッピーをSCANDISKをかける
 これで、読めるかもしれません。

しかし、15年位前のパソコンなど入手は不可能に近いので、復元ソフトを使ってみる。
→こちらは無料です。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …
→こちらは有償です。
http://search.vector.co.jp/search?query=finaldata

ただし、いずれにしても保証はできません。
    • good
    • 1

FDにデータを保存して、そのFDを開いて編集するのは大変危険な動作です。



下記 microsoft社の注意事項をご覧ください。これに該当したトラブルですとまずデータの回復見込みはありません。

【フロッピー ディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0

ディスクの情報(データの開始位置)すら読込めてなさそうですね。

みなさん書いてらっしゃいますが、他のマシンでの読込みを試みるしかないでしょう。

ただ、とても大事なデータとのことで、有償であればここに頼むのも手かもしれません。
フロッピーディスクなら初期費用5000円、復旧15000円でやってくれるようです。ただ、確実に復旧するかはわからないですが(そのための初期費用でしょうね)

データ復旧センター:
http://www.drivedata.jp/price.html#a6
    • good
    • 0

ともかく、いろいろなマシンのフロッピーディスクドライブに入れて試すしかありませんね。


ちょっとした磁気信号の書き込みずれかもしれませんが、目に見えないので、どうしたらいいのかわかりませんよね。
まあ、手当たり次第試してもだめだったら、あきらめるしかないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!