プロが教えるわが家の防犯対策術!

記憶によれば1970年代後半頃に水野晴郎解説の
「水曜ロードショー」で見たと思うのですが

実話をベースにした内容かわかりませんが
今でも鮮明に覚えているのが、
旅客機の墜落現場の悲惨な状況でした。

墜落現場は「ジャングル」か「アマゾン」の
密林地帯に墜落したものと思われ
山肌は墜落の衝撃でかなりあらわになっていた
ように記憶しています。
旅客機自体も部分的には原型を留めているもの
大きく分散されたような感じでした。
この墜落現場での救出活動がバラバラの機体を
背景に行われているのがラストの映像だった
ように記憶しています。
機体に挟まって身動きできない乗客を
ヘリで救出していたような・・・・

「(実話)1972年12月、イースタン航空機401便事故」をベースにした作品「地獄の大墜落~エア・インフェルノ(1978/米)」(「エア・パニック´80~401便の大墜落・フロリダ湿地帯奇跡の生存者」)

も年代的に近いと思ってみてみましたが
墜落時&救出時の映像が夜間で
墜落現場が「沼地」ということで残念ながら
違いました。

 私が調査しているのは
墜落時&救出時の映像が「昼間」等の明るい
時間帯で、墜落現場が
「ジャングル」か「アマゾン」の密林地帯
で「墜落の衝撃で山肌がめくれ」
その救出活動(救出活動員もかなりの多数
いた感じでした)
がラスト映像だったという内容です。

ソフト情報がない場合、難しいとは思いますが
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら
御回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



たぶんこれじゃないかと思うんですけど・・・

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5 …

70年代に流行したTVムービーものじゃないかなあ。

ちなみに、放送日時は1979年9月26日にマイク水野解説の水曜ロードショーで放送されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、心から感謝致します。
本当にありがとうございました。

年代的にも、おそらくこれだと思います。

お礼日時:2005/11/04 23:18

No.1の方が紹介されている映画は、軽飛行機で砂漠に不時着した家族のサバイバルの話なので質問の内容とはかなり違うような気がします。


案外、航空機映画ではなくて「奇跡の詩」(1974)あたりかもしれません。
実話を元にした作品で、飛行機事故で一人生き残った少女がアマゾンを脱出する話がメインですが、旅客機はペルーからブラジルに向かう途上で墜落するので、ご記憶のような墜落現場のシーンが含まれている可能性はあると思います。
ただ、この作品はビデオ・DVD化されていないと思うので確認のしようがないのですが・・・

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2381/story. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
お忙しい中、御回答して頂いただけで
大変うれしい気持ちでいっぱいです。

 ただ、「奇跡の詩(1974/伊米)」は私が個人的に
最も好きな作品でホームページのプロフにも
当時のチラシを掲載している程ですので
(更にはTV東京での再放送も何年か前、鑑賞しましたので)ストーリーは詳細に把握しております。

 私もこれまで、いろいろ調べたのですが
何しろ子供の時の記憶なだけに「衝撃のラスト」
しか覚えてないのです。

 なお、航空パニック映画のリストも私のホームページに載せてますので、もし御興味がございましたら、
御覧になってください。

 http://www7.ocn.ne.jp/~ybqp95/index.htm

何らかのソフト情報があれば一番理想的なのですが、
海外も検索してみましたが、詳細なデータが
乏しいだけに非常に苦労しています。
(当時たった一人の俳優名だけでも知っていれば
これほど苦労することもなかったのですが)

何はともあれ、貴重な情報提供、本当に
ありがとうございました。
心から御礼申し上げます。

お礼日時:2005/11/05 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!