プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人前で歌うのが恥ずかしくて今までカラオケに誘われても断り続けてきました…
しかし今度はそうもいかない状態になり今度行くことになりました…

持ち歌も何もないんですが、やっぱり何曲か決めたものを用意しておくものなんでしょうか?
自分は声の帯域は狭いと思います。高い声を出そうとすると弱弱しい声になってしまいます。
こんな僕でも歌いやすいイイ曲ありますでしょうか?
あとカラオケ行くにしたがってなにか心得みたいなものありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

僕も歌を聴くのは好きだけど、歌うのは嫌いと言う事で、カラオケが嫌いで、カラオケは行かないようにしていました。

そして、同じように行かなければならない状況になってしまったので、行くことになったのですが、その時の体験談などお話します。まー、はっきり言って、マイク離さない人もいるので、ずっと、人の歌を聞いてればいいのです。歌いなよ、とふられても、俺はいいと、ひたすら拒否すればいいのです。どうしても歌わなければならないなら、誰でも知ってる歌いやすい曲を、誰かが歌っている最中に探して、メンバーの中で一番音痴の人と歌えばいいのです。僕も音痴なので、一人で歌うと恥ずかしいので、音痴な友達と二人で、歌いました。あと歌いたくないなら、カラオケにある本で、歌いたい曲を探しているふりをして歌わないという技もありますね。
    • good
    • 2

私の初カラオケは、18才の時でした。



高校の頃は合唱部の部長兼ピアノ伴奏をしていたのもあって、声自体は自信があったのですが(アカペラとかも余裕)
いざマイクを通してみると、全然だめな声でした・・・

何かと、他の人にあわせながら、「愛は勝つ」をなんとか歌いきった覚えがあります。

それはそうと、案外学校の音楽で習ったJPOP系の曲が、意外にカラオケに入ってたりします。
そういうのからやってみるのもいいのではないでしょうか?

p.s.初カラオケでやったこと・・・アカペラで第9第4楽章を20分にもわたり歌い続けた・・・汗
    • good
    • 1

とりあえず、まったく知らない曲をカラオケ用に練習して歌うよりは、自分の好きな曲を歌ったほうが自然とメロディーや歌詞も出てくるので歌いやすいと思いますよ。


あとは1曲ぐらい一緒に行く人の音楽の趣味とかを調べておいて一緒に歌える曲とかだと盛り上がりそうですね。

私はカラオケは上手い・下手よりも盛り上がる・自己慢だと考えています。だから、リラックスして歌を楽しむことが重要かな、と。

初カラオケ、緊張せずに楽しんでください!!
    • good
    • 1

>カラオケ行くにしたがってなにか心得みたいなものありますか?


最初は自分を捨てることですw
しかしいきなりってわけではなく、みんなのテンションが最高潮になったときを見計らって!!
かなり激しい曲などオススメですよ~
>持ち歌も何もないんですが、やっぱり何曲か決めたものを用意しておくものなんでしょうか?
そうですね~自分が好きなアーティスト=歌いやすいって訳ではないので、、最初に限らず、スローテンポのバラードで攻めるのがいいですね。
ロックよりバラードでは変にコブシをきかさずに、
そのアーティストが歌ってるみたいに歌った方がいいです。
最初は19(ジューク)あたりでいって、喉が温まってきたら、激しい曲に行くほうが無難です。
>カラオケ行ったことないんですが
最初はめちゃ緊張しますよね。でも皆自分が歌いたいって気持ちの方が強いので、あまり他の人の歌は聴いていません(かなりうまく歌う人は別ですが。。。)
いきなりは抵抗あるなら、2人で歌う曲で他の人と歌ってみてはでょうでしょう??
EXILEなどいかがです??
カラオケはハマると一人でも行きたくなるくらいハマります!
最初だけ!!
勇気を振り絞ってがんばって!!
    • good
    • 1

持ち歌なんてカラオケをやっている間に見つけていくものだと思うので、


別に決めなくてもいいと思います。
最初は適当に最近の曲や、好きな歌手の歌を歌っていれば多少下手でも
その場の雰囲気でなんとかなります。
歌いやすい曲は、個人的にですが女性の曲は歌いやすいと思います。
やっぱり自分の好きな歌手の歌を歌った方がいいと思いますが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!