ディスプレイの表示形式で「High color」と「True color」ではどう違うのでしょうか?
私も調べてみたのですが、あまり詳しく解説されているサイトが見つかりません。
とりあえず、「True color」の方が細かな色が多く出せるようなのですが…
みなさんはどちらを選択して使っていますでしょうか?
またそれぞれのモードのメリット、デメリットがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1つの画素(ピクセル)に対して何ビットの色情報を持たせるかの違い、ということです。


Highcolorは16bitまたは15bit、
Truecolorは32bitまたは24bitです。
16bitのHighcolorであれば、2の16乗とおりの色が表示できることになるので65,536色を同時に表示できます。
(15bitの場合は32,768色)
Truecolorの場合は2の24乗=16,777,216色になります。
(24bitと32bitの違いの8bit分は透明度等の情報になるので、表示色数以外のところで効いてきます)

で、十分にグラフィック機能が高ければ、Truecolorのほうが当然表示は自然に近くなります。
ただ、ソフトウェアとPCの性能の関係で、表示が遅くなったりコマ落ちしたり感じられるようでしたら、Highcolorにして表示すればよいです。

表示画素数(640*480とか1024*768とか)と色数の関係で、自分の一番よいと思える設定を使えばよいと思います。

ちなみに私は、1024*768の32bitcolorで表示させています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
最近のPCでそれなりのスペックはあると思うのでTruecolorを使いたいと思います…
それにしてもサポセンは平気で嘘を教えるのですね…
もしよければhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1757759
の問題にも答えて頂きたいです。
なぜかHighcolorですと油膜みたいな症状が出ます…

お礼日時:2005/11/05 09:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/11/05 09:56

Highはその名の通り高い色ということ高発色を意味します。


別名16ビットカラーで65536色の色を再現できます。
色数は3原色の中の赤青が5bit、緑が6bitで再現されています。(緑は人間の視覚で最も感度が高いため高めに設定している)それらを2の16乗で計算すると65536色。これだけの情報を1ドットに与えています。

Trueはフルカラー(最大発色)を意味します。
別名では24bit/32bitカラーと言われフルカラーです。
色数は3原色×8bitの2の24乗となる16777216色を再現できます。ちなみに、32bitカラーは色情報とは別に8bit分の余裕を与えた物です。色数は24ビット分となります。

人間の視覚は、この差をほぼ感じませんのでどちらでも視覚上は問題ないですが、ソフトウェアによってはフルカラーでないと動作しない物があります。(特に画像処理関連のソフトで)昔はその逆も一部ありましたが・・・
そのため、実用上パソコンが古くビデオメモリに不足があるなどの問題がなければ、フルカラーを選択するべきでしょう。

ちなみに、3Dではない2D画像の場合は縦×横の解像度×色数(bit)を計算すると使用するビデオメモリの容量になります。例えば1024×768ドットで色数が16bit(HighColor)の場合は、1024×768×16bit÷8(bitをbyteに変換)=1.5MBという計算ができます。

これが、24bitなら2.25MBの情報量になります。32bitなら3MBの情報量になります。3次元の場合はこれに奥行きに使う情報の計算が伴います。ビデオメモリの容量は大幅に増加することもあります。

最後に、どちらが良いかですが、ディスプレイとパソコン次第です。
古い液晶などの場合は、ものによって元々ハイカラーまでのしか色が再現できずそれ以上はディザリングを使うため十分に再現できないケースもあります。また、ビデオ性能が低い古いパソコンなら色数が多いほど動作が遅くなります。

逆に性能が十分ありここ3年ぐらいのディスプレイを使っていればそういう問題はなくフルカラーで常用できます。

まあ、ご自身で見てどちらが良いか判断すれば良いと思いますよ。私は、最近まで古いパソコンでしたのでHighColor中心でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
最近の液晶なので問題ないと思いますので、Trueを使いたいと思います。
と言いますかHighColorですと油膜のような色むらができてしまいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1757759
のような症状なのですが…
なぜでしょうか?

お礼日時:2005/11/05 09:55

High colorは65536色、True colorは約1677万色です。


それぞれ1ピクセルを16ビット、24ビット(32ビット)で表現します。
一般的にTrue colorの方が画面はきれいになりますが、古いPCでは処理が重くなります。最近のものでは特に問題ないので通常はTrue colorを選べばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は某サポセンでHigh colorの方が綺麗だと平気で嘘をつかれて今まで使っていたようです…

けど、High colorですと画面の表示の一部に色むら(油が薄くにじんだような)ができます…
なんでだろう?
True colorでは色むらはできないのですが。

お礼日時:2005/11/05 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q32ビットと16ビットの違い

画面設定を、32ビットから16ビットにしたらどのように変化しますか、32ビットから16ビットにしたらパソコンの処理速度とかは変りますかヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
画面設定の32ビット、16ビットとは画面の色のことでしょうか?
画面の色だとすると、32ビットから16ビットにすることにより、扱うデータ量が減るので速度は向上すると思います。ただ、32->16で半分のデータ量だから、速度が倍になるというわけには行かないでしょうけど。
それと、色数が減るので写真等などは多少見劣りするかもしれません。
処理速度が気になるようでしたら、32ビット時と16ビットの時で、ベンチマークソフトなどを動かし処理速度の差を調べてみてはどうでしょうか?
ベンチマークソフトを1つあげておきますので
以下のURLから入手してください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se235775.html

Q液晶モニタに薄い油模様が・・・

液晶モニタの右上あたりがやや油がにじんだような薄い模様ができてしまいました。
モニターの問題かと思ったのですが、デスクトップ上ではそのような模様は 右上になく、試しにIEの画面をドラッキングしてずらすとIEの同じ部分(右上)
に同じ模様がドラッキングと一緒についてきます。
これってどういうことでしょうか?
同じ現象がOEでも起きています。
液晶の問題ならデスクトップの壁紙でも同じ箇所に油模様が出ますよね?
ていうか薄い模様がウインドウを動かすと一緒についてきます…
こんなの初めてで困っています。
助けてください。

再起動してもダメでした。
薄い模様なのでいつからなっていたのかもよくわかりません。

Aベストアンサー

「画面のプロパティ」(デスクトップのなにもないところで右クリック→「プロパティ(R)」)の、「設定」タブを押すと出る画面で、
「画面の色(C)」が「中(16ビット)」になっていませんか?
その場合、「最高(32ビット)」にして「適用(A)」を押すと、目立たなくなりませんか?

「中(16ビット)」になっていて「最高(32ビット)」の選択肢がないという場合、以前は気づかなかった( = 「最高(32ビット)」になっていたと思われる)ことから、
何らかの不具合で設定が変わってしまったことが考えられます。
その場合、以下を分かる範囲でも補足されると、どなたかアドバイスできるかもしれません。
・パソコンのメーカー・型式
・windowsの種類
・上記「画面のプロパティ」の「設定」画面の「ディスプレイ:」の表示

Qwindows8.1の画面の色

windows8.1の画面の色を64ビットから32ビットに変更したいのですがどうすればいいのでしょうか?
XPの画面の色は32ビットからボタン一つで簡単に16ビットにできたんですけどね。

Aベストアンサー

>64ビットから32ビットに変更

64ビットの色?

Windowsキー+「D」(or「スタート」の「タイル」画面で「デスクトップ」タイル)
デスクトップ上で右クリック「画像の解像度」「解像度」をクリック、上下にドラッグして解像度を変更「適用」

32ビット(最高)    4G色 (40億色)
24ビット (8ビット×3) 16M色 (1600万色)

16ビット       64k色 (6万色)
15ビット (5ビット×3) 32k色 (3万色)

8ビット 256色

参考URL:http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0810-0903/9191a/02_toriatsukai25.html

QWindows10の画面の色調整について

PCはdynabook AZ25、OSはWindows10 Homeです。以前使っていたPCがWindows vistaでしたが、最近、買い換えました。ですが、依然のPCと比べて、ネットとかの画像の色がなんとなく全体的に薄く感じるので濃くしたいのですが、ディスプレイのカスタマイズの色調整のところでどうすればいいのかわかりません。Microsoftサポートで一応調べましたが、内容が難しくて理解できません。画面の色調整の箇所でいろいろな調整がありますが、わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

デスクトップ 右クリック
「個人設定」もしくは「ディスプレイ設定」で
ありませんか? 

もしくは スタートの部分を「右クリック コンパネ」
でできると思います。

色の調整を押すと 見たこともない画面になるので
戸惑いますが、右下に 次へ  が隠れてます。

私もやったことはありません。
さっきみつけました。

Qディスプレイの色の設定がTrue Color(32ビット

ディスプレイの色の設定がTrue Color(32ビット
)のときにアイコンが表示されないことに困っています。

あるアプリケーションのアイコンが昨日まで普通に表示されていたにもかかわらず本日に添付画像のような表示になっていました。
いろいろ試したところ、ディスプレイのプロパティーで色をHigh COlor(16ビット)や256色にすると通常通り表示されることに気づきました。
またそのアイコンをフォルダに入れshift+スクロールでアイコンの大きさを小さくしても通常に表示されることがわかりました。

どういうことなのでしょうか?

ちなみにウィルス感染はしていません。

Aベストアンサー

ビデオドライバをアップデート売るか入れ直して下さい。

Q液晶パネルについて 液晶パネルでAH-IPSパネルとAMVA+パネルの違いがよくわかりません。 ネ

液晶パネルについて

液晶パネルでAH-IPSパネルとAMVA+パネルの違いがよくわかりません。
ネットで調べてみましたが専門用語?みたいなのが多く全く理解できませんでした。

どなたか詳しい方教えて下さい。

また、購入するとしたらどちらの方がいいですか?

Aベストアンサー

AH‐IPS は、"AH-IPSパネルは、従来のIPSパネルよりも透過率が高い。そのおかげで色鮮やかで美しい表示と、低消費電力を実現している。" → http://news.mynavi.jp/articles/2014/02/28/ioXUB2390HS/

AMVA+ は、"表示色 16,777,216色 24bit Trueカラー、広視野角左右上下178°、応答速度4ms(GtoG)、高コントラスト5000000:1を実現。 より引き締まった純粋な黒を映し出し、色再現性が高く、色ムラのない緻密な締まった画像表現が可能です。" → http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20131015020/

動作原理を説明すると、専門用語の嵐になるので止めておきます(それ程詳しいわけではないし、所詮受け売りになりますので 笑)。

IPS は、画素を制御するトランジスタの面積が大きいため、開口面積が比較的狭くなるため、バックライトを明るくしないと輝度が確保できません。IPSの画面がぎらぎら(特に白い部分が)するのは、その所為でしょう。下記を参考に。従来の IPS よりは、AH-IPS の方が開口部が大きくその分バックライトの明るさを低く済みますので、省電力で目に優しいです。IPS は画面が黒い状態でも、バックライトの存在が判ります。
http://higitune.blog106.fc2.com/blog-entry-92.html

AMVA+ は、その動作原理からコントラストは高いのですが、視野角の点で IPS よりは一寸劣ります。IPS は斜め方向から見ても殆ど色合いや輝度は変わりませんが、VA は色が少し薄くなる感じです。それを改善したパネルのようです。コントラストの高さも、黒つぶれしにくいような形で生かされているようです。VA は画面が黒い状態では、ほんとに暗いです。
http://news.mynavi.jp/news/2013/11/22/454/

ドキュメントを主に扱うのでしたら、AH-IPS で輝度を落として使うと良いでしょう。視野角の広さは、体勢いかんによらず画面表示は変わりませんので、見易いでしょう。動画やゲームには、コントラストの高い AMVA+ が有利ではないでしょうか。私は、インターネットでページを見るのに IPS のディスプレイを使っていますが、ゲーム用には VA のディスプレイがあります。最近は応答速度の速い IPS のディスプレイもありますが、AMVA+ の方が全般的に速いと思います。用途により選択して下さい。

AH‐IPS は、"AH-IPSパネルは、従来のIPSパネルよりも透過率が高い。そのおかげで色鮮やかで美しい表示と、低消費電力を実現している。" → http://news.mynavi.jp/articles/2014/02/28/ioXUB2390HS/

AMVA+ は、"表示色 16,777,216色 24bit Trueカラー、広視野角左右上下178°、応答速度4ms(GtoG)、高コントラスト5000000:1を実現。 より引き締まった純粋な黒を映し出し、色再現性が高く、色ムラのない緻密な締まった画像表現が可能です。" → http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20131015020/

動作原理を...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QアナログRGBとVGAについて

本日、新しいパソコンを買ったのですが接続が終わってパソコンの電源を入れてもモニタになにも映りませんでした!
そこでディスプレイの説明書を見たのですが、ディスプレイの説明書には「アナログRGBコネクタへ差し込め」みたいに書いてあって、パソコンの説明書の各部名称にはVGAコネクタと書いてあるのですが、これが違うと映らないものなのでしょうか?
ちなみにピンは両方とも同じです。

Aベストアンサー

 同じと考えて差し支えないでしょう。
 VGAはIBMが策定したアナログ画像信号の出力形式で、割と古い規格です。
http://e-words.jp/w/VGA.html

 アナログRGBは、光の三原色であるR(赤)、G(緑)、B(青)をアナログ方式で出力することで、VGAもアナログRGBの一種です。
http://www.blwisdom.com/word/key/000798.html

 ただ、現在のモニター出力はVGAよりも高い解像度で出力されるのが普通ですが、一部の機種はアナログ出力をVGAと表示するところがあります。
 正式なコネクタの規格名称は、ミニD-Sub15ピンです。

Q「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味?

「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

D-sub15ピン でピンが3列の物はVGAで使用されています
が 2列の物も使用されていたことがあります

D-subはコネクタの規格です VGAは信号の規格です VGA端子は VGAを入出力する端子の意味です

ですから 短絡的な判断はできません

質問者レベル同士の話なら 「D-sub15ピン」と「VGA端子」同じと思ってもほぼ間違いは無いでしょう が  とんでもない食い違いが生ずることは想定内です

質問等ではそのことを理解して誤解されないよう確実なことを伝える必要があります(友人との会話程度であればそこまで気にする必要は無いでしょうが)

Q256色/HighColor/TrueColorの違い

98SE/ME の画面のプロパティー「色」
でこの三つの違いを説明してください。

Aベストアンサー

それぞれ画面の表示に使われる「色数」がちがいます。

256色、65536色、16,777,216色となっています。

当然写真などの表示は差がありますが、そうでなければあまり関係ないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報