プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリーニングに出すと必ず紙のタグがついてきますよね。あれってなくてはならないものなんでしょうか。確かにいろいろな情報があって管理とかしやすいとかはあるでしょうが、ホッチキスなどで止められ服などに小さな穴があけられるのはあまりいい気持ちではありません。穴を開けないように、もしくはこの部分(目立たない場所)につけてくださいといった場所の指定はできますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。


クリーニング屋の立場からアドバイスいたします。
紙のタグは他のお客様の品物と区別する為につけています。確かに大切な衣類にホッチキスの穴をあけられるのはいい気持ちはしないと思います。かといって見えにくいところにタグを付けて誤配や紛失を起こしてお客様に迷惑をかけることを考えると難しいところです。取次店ではマニュアル通りにタグを打ってしまうので場所の指定は難しいと考えるので、個人営業の店ならタグの打つ場所の融通はきくと思いますので一度カウンターで相談してみてください。
    • good
    • 3

出来る店と出来ない店がありますね。



近所の人が店を出したので、付き合いで出していましたが何度言っても、ネームにタグをホッチキスで止めていました。

昔から付き合いのある店はネームにタグを通してから、タグ同士をホッチキスで止めていたので、穴が開く事はありませんでした。

お店を変えてみるといいですよ
    • good
    • 0

昔クリーニング屋でバイトしていたことがあります。



管理上タグをつけないというのは無理かもしれません。誰から預かったものかわからなくなってしまうからです。

でも、タグのつける場所を指定したり、ボタンホールのある服であればその穴にタグを通し輪っかにしてタグどおしでホチキス留めしてもらうことは可能です。

お店の方にどんどん意見を言ったほうがいいですよ。
    • good
    • 2

付けて貰う場所の指定は出来ると思いますが、多量に洗濯機に」かけているはずですので、タグなしにはしてもらえないでしょうね。


自宅でクリーニングの機械を置いてあるような、チェーン店ではない店だったら、出来るかもしれないでしょうが。
    • good
    • 2

ちょっと値の張る店でしたら、洗濯表示のタグにクリップをつけ、それにクリーニングのタグをつけていました。

店の問題でしょうね。激安店では無理かもしれませんが…。相談してみてもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

どんな企業でも、お客様の融通は聞いてくれると


思います。
お店の人に言っておけば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています