アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私達姉妹はもうそれぞれ家庭を持ち、市内の近いところに別々に住んでいます。
姉は子供の頃から頭がよく、仲がいいことも多かったですが、基本的には、私に対して冷たく頭の上がらない存在でした。

今、大人になって、私としてはもう対等に接したいのですが、いまだに姉にとっては、私は妹の分際で、姉に対して、何か非難というか、こういうことはよくないよ、というようなことを言うと、プイッとヘソを曲げて、そのまま何ヶ月も口を聞かないということがよくあり、その都度私は自分の失言に心を痛めていました。
自分としては正しいことを言ってるつもりだったのですが…
それでいつも姉を怒らせないように心のどこかで気を使って、不満があっても本音が言えない状態でした。

そんな姉が、今年大病をして、7ヶ月間入院しました。
義兄は単身赴任で、姉の中高生の子供たちは、私たちの両親が家に引き取ったのですが、、甘やかし放題で育てた子供たちは何も手伝いをせず、上げ膳据え膳は当然、気に入らないことがあると、祖母に当たったり、無視したりで、母は姉の病状の心労と、大きな子供たちの世話で、一気に老け込みました。

入院している間は、姉や姉の子供の部活の送迎、姉の新築の家が完成し、その引越しや、姉の夫の祖母が亡くなり、葬儀、法事のあれこれ、ここには書ききれないくらいの多くの雑事をほとんどすべて私と母でやりました。
姉はもちろんそんな私たちに感謝し、退院したら恩返しをしなくちゃね、と言っていたのですが…(続く)

A 回答 (4件)

こんにちは。


何だか、他人事とは思えません。
私も、長いこと姉との関係が重荷になっています。
この間、ここでアドバイスを頂いて、遠くの親戚より近くの他人という事で、割り切ってもいいかなと、思うようになりました。
姉妹の場合、永遠に姉は妹より優位に立ちたいみたいです。私の姉の所は、娘が二人で妹の方が家出して5年以上になりますが、それも姉妹の確執も多少あるみたいです。
うちの場合の姉ですが対外的にはいい子で内面では
すごく我侭で冷淡な人です。
これって、きっと永遠に治らないと思いますね。
あなたも、ストレスを溜めて、ご自分の家庭に影響が出ないよう、
上手にお姉さんとは距離をとられたらいいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1756353
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。
確かに他人事じゃないくらい、お気持ちよく理解できます。境遇もよく似てますね(^_^;)

回答者様のお姉さんもうちの姉と同じくプライドの高い人なんじゃないでしょうか?以前は優位だった姉が妹に逆転されたようで、頂き物をしても蔑まれているようで、素直に感謝の気持ちがわかないのでしょう。
ほんとにバカバカしくなっちゃいますよね。(-_-;)

うちの姉の家も皆仲が悪く、各自が口を聞くのは姉だけです。自分自身が感情のままに家庭をきりもりしているから、家族全員が自分のことしか考えない人間になってしまったのではないかと思います。
全ては自分に返ってくるってことなんでしょうね。

アドバイスありがとうございました。これからは姉と距離をとっていきます。

お礼日時:2005/11/06 14:46

 私は、逆の立場の姉です。


 小さい頃は、うっとうしかった妹も大人になるにつけ、役にたつようになってきましたし、いつも感謝を口にしてくれるので、お互い気持ちよく用事を頼める仲になっています。
 そんな私が思うのは、あなたが正しいと思うのなら、少し嫌な思いをするかもしれませんが、お正月は堂々とご実家にいかれたら良いと思います。
 そんなにあなたの事を頼りにしていたおねえさんなら、お正月までの2ヶ月ほどの間に色々不便な事もあるだろうと思います。
 それで、おねえさん自体の考え方が変わらないようなら、それはそれで仕方なく、もうそれはおねえさんの人生とあなたの人生の分かれ道で、ただの親戚になってしまったらよいと思います。
 ご両親もあなたの活躍がわかっていらっしゃると思いますので、自分の考えを話しておかれたら、あなたに迷惑がかからないように配慮してくださると思います。
 ただ、そのおねえさんを育てられたのもそのご両親である事を忘れずに、言葉は選んでお話し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉はプライドの高い人なので、どんなに困っても、もう私に用事を頼むことは無いと思います。
私の子供たちとはよく遊んでくれ、自分の子供のお古も山ほどもらったので、確かに恩はこちらにもあるのですが、あの突然キレるという性格がどうしても、幼稚に感じて、私は好きになれないんです。
両親も姉の性格がわかっているので、私の気持ちは理解してくれています。ただ、両親にとっても姉はかけがえのない娘であり、今は再発の不安や、いろいろと負い目もあるようで、表面は姉の気持ちを逆なでないよう、気を使って付き合っているようです。
これからは両親の気持ちも考えて、今まで以上に親を大切にしていこうと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 14:21

こんにちは。



御姉様は質問者さんに対して姉妹という特別な間柄なので余計に甘えてしまっている印象を受けました。

だからって、振り回されるのは困りますよね・・。

お正月などは恒例行事ですので、
あくまで形式的にだけでもいかれたほうが良いと思います。
でも、お姉さまに対して不満はあると思いますので、
長居せずに帰ってきてしまっても良いと思います。

それからこれからはお姉さまのことはなるべく自分でやってもらうようにした方が良いと思います。
でないと、これからも依存され続けてしまうと思います。

角が立たないように、「なんだかんだで忙しい」と言っておけばよいと思います。
勿論、病気などの時は出来ることがあればしてあげればよいと思います。

姉妹といえども親しき仲には礼儀ありを忘れてはいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。両親に心配をかけたくないので、顔だけは出すことにします。いつもは夜遅くまで長居するのですが、今回は無理かもしれません。
それより姉の方が顔を出さないかもしれませんが。
以前も暮れに母に何か言われたからと言う理由で、顔を出さなかったことがあり、家族みんなが嫌な思いをしたことがあります。周囲の人の気持ちより、自分の気持ちが絶対優先と言う人なのです。

姉はプライドが高い人なので(昔、教師をしてたこともあり)もう私には用を頼むことはないでしょう。今までは車がないので、何かにつけて送迎を頼まれましたが、これからはどうするつもりなのでしょうか?
とにかく今は私も頭にきているので、こちらから折れるつもりは無いんです。
またまた愚痴っぽくなってスミマセンでした。
お恥ずかしいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 13:04

こんにちは。



質問をわけてしまうと削除されてしまうので、
私の回答の補足欄に2をコピーして貼り付けていいですよ。

この回答への補足

(#1の続きです)退院してまもない頃、姉、母を連れて買い物に行きました。(車の免許は私しか持っていません)
そこで姉は携帯を落としてしまったことに気づき、パニック状態になりました。
というのは、実は姉は入院中、主治医に恋し、若い男性研修医達にも優しくされて、とても幸せな闘病生活を送っていたのです。退院が決まったとき、ショックで3日間泣きつづけたそうです。
その思い出が残っている携帯を落としてしまったので、結局買い物も出来ず、何度も自宅や心当たりの道を車で連れて探し回りました。

結局道端のポストの前で見つかりましたが、パニックになった姉に振り回され、私も疲れていたので、「もう、今度から(携帯)首にでもくくりつけとき」と言った途端、姉がキレて車から降りてしまったのです。その途端に今度は私がキレ、もう一度車に乗せた姉に、「いい加減に、ちょっと気に入らないからといって、すぐキレるのは止めて!周りが今までどれだけ気を使っているか分からないの!?いい加減に大人になって!!」と、今までの気持ちを思い切りぶつけてしまったのです・・・

プライドの高い姉が私の発言で、反省などするはずもなく、両親には「退院したら恩返しするつもりだったけど、あんなこと言われて吹っ飛んだ」と愚痴を言っていたそうです。恩返しだの、感謝だのと言ってもその程度の気持ちだったということです。

もうじきお正月がやってきます。
恒例の両親の家に集まることになるのですが、姉とは正直もう顔を合わせたくも無いのですが、両親の気持ちを考えると、行かないわけにもいきません。
私は今後姉に対してどういう態度をとればいいでしょうか?姉妹として一生縁が切れないのは分かっていますが、この先仲直りしても、また気を使いながら付き合うのも気が重いです。
皆さんのいろんな考えを聞かせていただいて考えたいと思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/11/06 11:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
タイトルに#1#2とつけたので、大丈夫かなと思ったのですが、間に他の人の質問が入ってしまったので、読む方にもご迷惑ですよね。お申し出ありがたくお受けします。

お礼日時:2005/11/06 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!