CPUをDualにしました。
が、しかし、体感的に速度Upを
感じません。
Dualとして、正常に働いているの
でしょうか?
何か確認できる方法があれば、
教えてください。
また、BIOSやOS等の
設定でDualとしての
性能をフルに引き出す
方法があるようでしたら
教えてください。

A 回答 (5件)

追記:


もう一つ確認方法。
Windows標準のタスクマネージャからパフォーマンスで確認できます。

とついでに 個人的にうれしかったことを(笑)
実行時に常時100%CPUを使うようなソフトウェアを使ってみてください。
Singleの時はもちろんタスクマネージャのパフォーマンスで100%になっていますが ここが2つに増えて「50%」になります。
その上で別のソフトウェアを動かすと・・・
ストレス無く動いてくれます♪
    • good
    • 0

 確認の方法は下の方々がかかれているので、ちょっと補足。



 CPUをデュアルにしてからWin2000?NT?XP?の再インストールをしましたか?

 シングルにてインストールされたWin2000はあとからCPUを足してもデュアルとは認識しません。再インストールが必要です。再インストールの方法は…CPUをデュアルにするくらいの方ですから言わなくてもわかると思いますので省略します。

 それでは。何かありましたら補足要求ください。
    • good
    • 0

CPUを刺しただけでは、まだシングルのままで、作動していると思われます。



タスクマミージャーを起動して、パフオーマンスの所に窓が二つでて、CPUが二つ作動しているようでしたら、認識しています。
もし窓が一つでしたら、まだ、シングルで作動しています。

デバイスマネージャーの所でコンピユーター>ACPIマルチプロセッサーとでていれは、認識して作動していると思いま。
無い場合は、インストールして下さい。
追加で出てこない場合は、システムの上書き(修復)でインストールして下さい。

正常の場合は、パフォーマンスは0から50%が正常です。
何もしていないときは、0から5%ぐらいですね。
何もしていなくても、もし50%以上のCPU使用率でしたら、マザーボードが余り良くないのかもしれません。
では 頑張ってください。

クール
    • good
    • 0

デュアルCPUの効果を体感出来ないということですが、デュアルはやっただけで機能するものではなく、アプリケーション側の対応もあって始めてその真価を発揮します。



一般レベルでもっとも実感しやすいのが、グラフィックソフトでフィルタをかけるときや3Dソフトでレンダリング等を行うときだと思います。

オフィス系のソフトを使用しているときにはそれほど効果はないと思います。

体感したければ、ベンチマークソフトを探すのが一番かと思います。
    • good
    • 0

>性能をフルに引き出す方法


DualCPU これに対応したソフトウェアを使わないと
その効果(恩恵)は SingleCPUと同等になってしまいます。
AdobePremiere等が対応しています。
Excel Wordや一般的なアプリケーションでは効果がありません。

私の場合TMPGEnc等では体感で分かるくらいになりました。

>何か確認できる方法があれば
H.Oda!氏のWCPUIDでみると「processor2」というタブが出てきますよ (Singleの場合processor1だけです)

参考URL:http://www.h-oda.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうごさいました。
また、ひとつ勉強させてもらいました。
さっそく、やってみます。

お礼日時:2001/11/29 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBIOSをUPしようとすると・・・・

こんにちわ

BIOSをUPしようとしてFDをいれ再起動すると
以前までUPできていたのが今回、
NTLDR is Missing
といった表示が出て、UPできません。
どうすればよいのでしょうか?
ちなみにOSはw2kです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NTLDR is Missing
というエラーは
OSのブートセレクタである
NTLoaderが見つからないというエラーです。
ちゃんとブート時にFDは参照されているんですよね?
と言っても参照されてるからこのエラーに
なってるんですね(^^;

可能性としては
BIOSファイルには
MS-DOSが含まれていないために
OSが起動できないというエラーになってるんだと
思います。
Windows98のマシンを探して
フロッピーのフォーマットを選択して
そこでシステムファイルをコピーに
チェックを入れてフォーマットしてみてください。
そのフォーマットしたディスクに
BIOSファイルを入れてFDで起動すれば
MS-DOSが立ち上がりますので
BIOSファイルに含まれているEXEファイルを
DOS上で実行すれば更新されると思います。

ちなみにWin98でフォーマットしたディスクは
Win2000では使えませんので
BIOSファイル自体Win98にコピーしておいてください。

Qdual boot

windows vistaの動作しているPCにwindows7を共存させたいのですが、手順がわからないので、教えてください。

Aベストアンサー

:>windows vistaの動作しているPCにwindows7を共存させたいのですが
1、一台のHDにパーティションを切って「Dual Boot」にする。
2、増設する別のHDに「Windiws 7」をいんすとーるする、
 どちらですか?

QDUAL BOOTについて

一つのHDにWINDOWS MEとWINDOWS 2000をインストールしてDUAL BOOTできるようにするには、どうしたら良いでしょうか???

Aベストアンサー

一つのHDDにWINDOWS MEとWINDOWS 2000をインストールしてDUAL BOOTするには、特別なソフトは必要ありません。
FDISKでパーティションを切って、「C」ドライブにWINDOWS MEをインストールした後に「D」ドライブにWINDOWS 2000をインストールすればいいのです。
但し、WINDOWS 2000をインストールする際に途中で、インストール先を指定するボックス(分かりにくい場所)でチェックマークを入れる必要があります。
また、各種ドライバー類がシビアですので、事前に調査する必要もあります。

注意事項等は、同様の質問がありますので、下記URLでチェックしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=43698

Qdual bootに詳しい人いますか?

XPと2000のdual bootなんですけど起動時にOSの選択画面でタイムが出てくるんですけど、選択表示が出てタイムを出なくするにはどうしたらよいのでしょうか?2000のマイコンピュータでタイムの長さは変更できるのですが、0秒にしていまうとOSの選択は出来なくなってしまいます。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

boot.iniをメモ帳で開き、timeout=-1にして下さい。ご希望どおりになるはずです。

Q正常終了できない

インターネットを数時間使用すると正常終了できなくなります。
スタートメニュー、シャットダウンを選択すると、ネットワークの切断というメッセージが出て
そのまま止まってしまうので、電源ボタンを長押しして電源を切るしかありません。
心配なので再起動してまたすぐに電源を落としてみるのですが、その時は普通に電源が落ちます。

過去の質問を見て、クリーンアップやデフラグ、
インターネット一時ファイルの削除、常駐アイコンの削減、不要なアプリケーションの削除を行いました。
が、一向に改善されません。

前はこんなことは無かったのですが、今はほぼ100%で、
この症状が出はじめたころは一時間でも正常終了できたのに今は固まってしまいます。

使用中にそれほど重いという感じはありません。
デフラグを行う際にセーフモードにした方がいいという意見があったので、セーフモードで起動しようとしましたが
ウィンドウズを起動中みたいな画面が出てきてフリーズしてしまったので、
結局デフラグは通常モードで2時間半ぐらいかけてやりました。
セーフモードは何回か試みましたがいつも固まってしまいました。これも何か関係があるのでしょうか?

usenの光を使用しています。
Cドライブの使用領域は15,5GB空き領域は3.11GBと出ています。

インターネットを数時間使用すると正常終了できなくなります。
スタートメニュー、シャットダウンを選択すると、ネットワークの切断というメッセージが出て
そのまま止まってしまうので、電源ボタンを長押しして電源を切るしかありません。
心配なので再起動してまたすぐに電源を落としてみるのですが、その時は普通に電源が落ちます。

過去の質問を見て、クリーンアップやデフラグ、
インターネット一時ファイルの削除、常駐アイコンの削減、不要なアプリケーションの削除を行いました。
が、一向に改善...続きを読む

Aベストアンサー

違うと思うけど・・・

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1b286e6d-8912-4e18-b570-42470e2f3582&DisplayLang=ja


おすすめ情報