プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宣伝していない分、登録している人は民間のものに比べて少ないでしょうが、商売っ気がない分安心できるとも思うのですが。ネットで調べると都内では主婦会館とか日本青年館があるようです。どなたか状況を知っているようでしたら教えてください。

A 回答 (2件)

主婦会館や日本青年館ではないのですが、10年以上前に飯田橋にあった公共の相談所(そこは予算が出なくなり廃止になりました)に登録していた事がありました。

当時、会社の先輩に頼みこまれてお供で登録し、4~5回ほど行ったでしょうか…
また、月イチぐらいで個人個人の簡易履歴と写真を閲覧して個別に相談所内で会うという事も可能でした。

確かに営利目的ではなく、パーティーなども名ばかりで、会議室内で行われ、出る物といえば紙コップのジュースに紙皿に盛られた御菓子といった程度の質素で
素朴なものでした。

安心度という点では、身元がしっかりしていなければ(戸籍謄本・住民票提出等)登録できませんでしたし、何より”サクラ”が居ないということが一番だったと思います。

時代が違うと言われればそうかも知れませんが、あまりチャラチャラしたような人はいなかったように見受けられました。

ただ、どこでもそうだと思いますが、問題が皆無という訳ではありません。
実際に悪例として、カップル成立になったその日に女性をホテルに誘う輩がいたという説明をうけました。
(その人は即退会させられたそうです)

メリットとしては安全性が高く真面目に結婚を目的とした人達の集まりであることで、デメリットとしてはパーティーは毎回同じようなメンバー構成になってしまうという点です。
(20代限定だったり、40代以上限定だったり、20~30代限定だったりと多少のミックス・シャッフルはありますが)

いずれにせよ登録・参加して悪いという事はないと思いますよ。
    • 1

市の相談所に登録していました。

よく宣伝をしている大手のも考えたのですが、
余りに高額な上に、それで見つからなかったらシャレにならないな~と
結局勇気が無かったので・・・公共面は費用面では安心ですよね。

登録が2千円(2年間)、独身の証明である「戸籍謄本」と提出して登録します。

交際するとなると、500円の手数料を払います。

市内在住か在勤であれば誰でも2千円で登録できるので、
登録者のレベル(?)は余り高くなかったです。

また、安すぎるあまり、テキトーに登録している奴もいました。
「今は結婚を考えていないので、飲み会しませんか?」って言われたことがあります。

大手のように、パソコンで相手のデータを見られないし、
電話でも相手のデータは一切教えてもらえないので、
イチイチ書類を見に行かないといけないのがメンドウでしたね~。

結局半年活動しましたが、メンドウな割にはいい人がいないな~という感じで活動停止してしまいました。
    • 3