アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。先ほど少しだけ似たアンケートを投稿しましたが、少しニュアンスが違うので、これは別にアンケートさせて頂きます。よろしくお願いします。
 大人になって思いますが、あまり人から誉められなくなった気がします。(もっとも、ちやほやされるような魅力あふれる男女は、異性から褒め言葉をたくさんもらっているのだと思います。)
 私の中で、誉められる=認められているという認識がだいぶあります。でもまぁ、会社で仕事の結果を出しても、それが当たり前なので、誉めるということも無いのでしょうがね。。
 人にもできる限り親切に、気さくに対応し、人の迷惑になりそうであればその雰囲気で察知して身を引いたりと、できるだけその場を読んで、人の役に立とうと生きているつもりです。
 しかし、私が人のことをよく誉めるせいなのか、「誉められない自分ってどうなんだろ!?(^ー^;)」と思います。(私はどんな人でも人の長所が目につくので、本心からよく誉めてしまいます。加えて、元気をなくしている人であれば、勇気づけたいので誉めまくりです。決してお世辞はいいません。)
 コツコツ努力する、控えめな大人の皆様、誉められないことって不安になったりしませんか?誉められないでいても、自分は自分で自分の信じる道を歩けますか?

A 回答 (6件)

誰かを誉めるのって、意識的にしろ無意識にしろ、

結構エネルギーがいるものだと思うので、
実践されているご質問者様は素敵な方だなぁと思いました。

人間誰でも誉められれば嬉しいものですが、
私自身は誉められようと思って何かをしているわけではないですし、
むしろ、やっていることを理解してくれれば誉める・誉めないは関係ないと思っています。

誉められるだけが認められているわけではないです。
仕事に対する叱咤激励もまた、その人やその人の仕事が認められているからこそされるのであって、
本当に認めていなかったら、仕事を与えなかったり、
相手に無関心だったりするのだと思います。

ですから、誉められることばかり考えずに、
今できることを精一杯やることが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Rion4443さまこんばんは。

「素敵な方」というのは身に余る言葉ですね・・。(><)恐縮です。
素敵な言葉を下さってありがとうございます。

> 誉められるだけが認められているわけではないです。
仕事に対する叱咤激励もまた、その人やその人の仕事が認められているからこそされるのであって、
本当に認めていなかったら、仕事を与えなかったり、
相手に無関心だったりするのだと思います。

そうですね~。叱咤激励も、嬉しいときがあります!!ちなみに私は叱咤されることが多いですね。(><)激励は次いで多く、誉められることが一番少ないですね。

仕事を与えられないのは、辛いですね~~!!!
 悪口を言われるのも、無関心ではない証拠なのかな、無視されるよりは悪口を言われていることの方が実はよっぽどいい時もあるのでしょうね。

>ですから、誉められることばかり考えずに、
今できることを精一杯やることが大切だと思います。

この言葉、心の中心に据えておきたいと思います。良いアドバイスをありがとうございました。よこしまなよけいな要求がとりはらわれて、すっきりシンプルに楽に行けそうです。

こんばんは。

褒められると嬉しいですよね!
照れるけど、たまに自分にご褒美をもらったように思います。

けど皆さん同じだと思うのですが、友達やまわりの人に何かするときは助けてあげたいとか、喜んでくれたら私も嬉しくなるからするのであって、褒められたいから何かをしてることはないですね。
まぁ、私の場合は自己満足のようなところでしょうか。

ここからは一つの意見としてお読みください。
質問者さまも知らないうちにそのように見られていることがあるのかも・・・と。
気分を悪くされたらすみません。

私の会社の先輩の話なんですけど、やたら人を褒める人がいます。
けど私はその人の言うことがイマイチ信用できません。

人が髪型を変えたり、服装が違うと真っ先にいい様に褒めていますが、周りからみるとその褒めているものがかわいいとも似合っているとも思わないことがあります。

あと、その人は自分がかわいいと思っているのか、みんなに褒められたいみたいだし、かわいいと言ってほしいのがまる判りなんです。

多分自分が褒められると嬉しいから人を褒めているんだと思うのですが、それを人に要求しているのはおかしいなと思っています。
(要求してるようにみえるので)
なので、その人のことを褒めることはみんなしていません。
    • 0
この回答へのお礼

breelmoさんこんばんは。

>多分自分が褒められると嬉しいから人を褒めているんだと思うのですが、それを人に要求しているのはおかしいなと思っています。
(要求してるようにみえるので)

私もそう見られていたら嫌ですね、誉められても嬉しいと感じない時もあるでしょうしね。押し付けがましい態度に受け取られないよう気をつけます!(><)
私の場合は、「自分が誉められて嬉しい」ことと、自分が「相手を誉める」ことは、別のことです。自分の自信のなさの裏返しなのかな、と自分で分析しています、人の長所が(「自分もこの人みたいにこうなりたい!!」という部分が)よく目につくということは。とにかく、人の長所が目につくので、ついつい誉めてしまうんです。
 例えば、「声がきれいなことはいいことだなぁ、自分も声がきれいだったらなぁ、どうすれば綺麗な声ってだせるんだろう・・」などと思いながら、自分で発声法の本や、ボイストレーニングの学校を探している矢先、とても声のきれいな方に出会ったとします、そうすると、ついつい誉めてしまうんです、「声がきれいですね~~!!」って。あれ、とすると、私が人を誉めてしまうのは、自分の向上心の現れ(自分の足りない部分を良くしていきたい。)もともいえそうですね・・。
 あまり人を誉めるのもどうかな(しかも自分の自信の無さの裏返しから人の)・・と思って、以前から努力しているのですが、、やはりなかなかまだ自然体では生きていられないようです、・・・だからこそまたここで自然体で生きている人を見ながら心で「ああ、この人の自然体な生き方ってすごくいいことなんだな。周りに良い影響も与えているし・・。」と思ってしまうんです・・。

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました!!!

もう一つの方の質問も読みました。

アンケートに対する回答は、私は不安にならないし、それ以前に、この質問を読むまでに「誉められる」という言葉自体について忘れていました(笑)。私にとっては努力するのは自分がそれが好きだからだし、それは自分の為だから(たとえば、洋画が好きだから外国語が分かるように勉強したり、旅行が好きだからバイトしてお金を貯めたりとか)、誉められなくても全く何も関係ありません。言葉が少しづつ分かるようになったり、お金がたまったり、そういったことが自信や喜びにつながるし、自分自身の成長も実感できるので何も不安になりません。それに、自分の出来る範囲で人の為に何かをするのは当たり前のことです。むしろ、相手に「ありがとう」と言われないぐらいにさり気無く何かが出来たら面白いな~とすらたまに思います。空気のような人ってやつです。憧れますが、出しゃばりなので、なかなかなれません(笑)。

>私はどんな人でも人の長所が目につくので、
>本心からよく誉めてしまいます。

だから、みんなも私の長所に目をつけて褒めて欲しい・・・、こんなに頑張ってるのに、なんで誰も気づかないんだろう・・・?と心の奥では思っていませんか?さりげなく、自己顕示欲が強いように感じました。その気持ちに素直になれば、もっと楽になるのではないでしょうか。

「人にもできる限り親切に、気さくに対応し、人の迷惑になりそうであればその雰囲気で察知して身を引いたりと、できるだけその場を読んで、人の役に立とうと生きているつもりです」「私が人のことをよく誉めるせいなのか」「私はどんな人でも人の長所が目につくので、本心からよく誉めてしまいます。加えて、元気をなくしている人であれば、勇気づけたいので誉めまくりです。決してお世辞はいいません。」・・・とわざわざ書いたということは、それが褒めてもらうに値する行為だと質問者さんが思っているということですよね?でも誰もそれに気づいてくれないから不安になる・・・

また、質問者さんは、そのような行為を「努力」として意識してやられていると思うのですが、意識して行う行為には、人は無意識にその「結果」を計算してしまうものなのです。その結果が、自分の中だけで完結すること(たとえば、資格のために勉強してる、資格が取れた、嬉しい!)であれば、資格のために勉強することに関して、他人に何といわれようが不安にならないと思います。でも、質問者さんの場合は、横目でチラチラと、他人の反応を伺っていませんか・・・?その結果に、他人から誉められるということも望んでいませんか・・・?他人の反応というのは、自分ではコントロールできないものです。その結果に、自分の予想とは違うことが起こる(この場合は、誰にも誉められない)というのは、ごくごく日常的にありえることなのです。「自分に完璧を求めていたのか」それと同時に、他人に誉められる事も頭の中に思い描いていませんでしたか?思い通りに行かない他人の反応に何かを期待し、その結果良いように行かなくて不安定な気持ちになるなんて、ある意味バカくさいですよ。

>私も、人に操作されたくないです!

自分の行為・努力は、自分自信の成長のために繋げてください!場合によっては、他人のために何かすることが、自分の成長につながることもでると思います。でも、その行為尾の目的は、他人からポイントをゲットするためではなく、自分を成長させるためなのですから、そして、そうした結果、自分が成長するのですから、自信を失ったり、不安になったりする必要はありません。むしろ、そうならないでしょう。

でも、本当はいろんなことを質問者さん自信が自分で一番よく分かっているのですよね?きっと。だから悩んでしまうのだと察します。心の奥の方にある気持の存在に気づいて、それに対して、素直になってみてください。いろんなことを認めてみてください。ずっと楽になります。

アンケートなのに長々と書いてしまってすみません。でも、どうしても言いたかったので。
    • 0
この回答へのお礼

tabakosuwanさんこんばんは。タバコ吸わんとは、すばらしいネーミングですね(^V^)
ありがたく拝見しました、ありがとうございます!!!
確かに、おっしゃるとおり、私、プライベートではないシーンでは普段目立たないように生活しているせいか、自分でそういう(なるべく目立たないようにしている。)行動をとっているのにもかかわらず人に認められたい要求が(目立つ人よりもおそらく)強いのですよね、だから、自己顕示欲も強いのだと思います。。あまり注目されたくないから目立たないように振る舞っているくせに、やっぱり人からちゃんと見られていないと不安、と感じているのです・・矛盾してますよね(>_<)。

>わざわざ書いたということは、それが褒めてもらうに値する行為だと質問者さんが思っているということですよね?

これは、違います。質問欄での言葉が足りなくて、親切心でいろんなことを汲み取って(推測して)ご回答を下さる方がいるので、あえてこの断り書きを単なる「備考」としてコメントさせて頂いたまでです(^ー^;)。

>思い通りに行かない他人の反応に何かを期待し、その結果良いように行かなくて不安定な気持ちになるなんて、ある意味バカくさいですよ。

ごもっともです。他人に期待してしまうことってよくないなぁ、やめようと思っているのですが、やっぱり期待してしまっているんですね、どこかで。

>自分の行為・努力は、自分自信の成長のために繋げてください!場合によっては、他人のために何かすることが、自分の成長につながることもでると思います。

はい、「他人」に何かを求めるより、自分の成長に焦点をあてるようにします、(努力しているのですが、なかなか自分が目指す要領のよい世渡り上手な人間になれません、未だに・・。)そうすれば、周囲の私が要領がいいと思っている方々のように、楽に生きれる(=他人ともうまくやれる)のでしょうね。

>心の奥の方にある気持の存在に気づいて、それに対して、素直になってみてください。いろんなことを認めてみてください。ずっと楽になります。

はい。(*ー_ー*)

いろいろと、ありがたいアドバイスを、ありがとうございました!!!!!お気持ち、すごく嬉しいです!とっても参考になりました!!!!!     

誉められないから不安になったり挫折したりってことはないですが、一方で、誉められると人一倍喜ぶタチかもしれません。

仰るように誉められる=認められるってことですからね。
人に認められるほどの成果をあげたという充足感とか達成感もあるでしょうし、信念を持って生きているとは言いながら、誉められることで「自分は間違ってなかった」という安心感を得られる部分も正直あります。

あ、誉められて安心するってのは、裏を返せば誉められないと不安ってことですね。やっぱり潜在的にそういうのあるのかな・・・。

最近あまり誉められないということですが、質問者様の生き方・考え方は素晴らしいと思いますよ。十分、自信を持って頂きたいです。
    • 0
この回答へのお礼

sleepegさんこんばんは。^^
やはり、ちゃんと自分でやっているだけでも自分では達成感があるけれど、他人から誉められるとなると、さらに充足感が増しますよね。
間違ってなかった、という安心感、そうですね、私も感じます。

>質問者様の生き方・考え方は素晴らしいと思いますよ。十分、自信を持って頂きたいです。

ありがとうございます。

再度ご回答ありがとうございました。

確かに褒められることは少ないでしょうが、だからと言って誰からも評価されていないかと言えば、それは違うと思います。

それに誰からも褒められなくても、自分は自分ですよ。

人から褒められることを目指すのではなく、誰からも悪口を言われないような生き方、仕事をすることを目指してはどうでしょう?
私はコッチの方がステキだと思います。
そして質問者さんはそういう生き方ができていることと察します。
    • 0
この回答へのお礼

jack-a3さんこんばんは。
 アドバイスありがとうございます。
 誉められることが無くても、自分は自分、誰からも評価されていないともいえない、、、わかっては居るのです・・自分に自信がないからかな。
 ありがたいアドバイスをありがとうございました!

何もかも自分がしたいからしています。

この回答もそうです。
お金もらえるや、誉められたりや、○○賞は嬉しいけれど
何かをしてもらえるから、何かをする、というのは
生きてるうちの半分くらいのもんです。

子供の時は誉められるの嬉しかったですよ。
でも誉める大人の意向どおりに動く子供だっから誉められたのです。
言いたいことわかります?
人が誉める時はその人の思い通りにしてるから誉められるのです。
人に一生操作されて生きていたい?
わたしはごめんです^^
自分のことは自分がOKを出せるから面白いのです。
それこそがわたしだけの人生と言えますよね。
    • 0
この回答へのお礼

toturenzuさまこんばんは(^ー^)
 私はまだ自分の心の中に子供が住んでいるのかもしれませんね・・加えて、自分への自信の無さがあるから・・。

>子供の時は誉められるの嬉しかったですよ。
でも誉める大人の意向どおりに動く子供だっから誉められたのです。
言いたいことわかります?

納得しました。自分の生き方や考え方を改めたいです。親の希望する職業に就けなかったりと・・自分はたいした人間でもないのに、自分に完璧を求めていたのか、達成できないことが積み重なり、どこか後ろめたさを感じていました。。
 私も、人に操作されたくないです!

>自分のことは自分がOKを出せるから面白いのです

良いお言葉をありがとうございました!