プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の本音について、人と話したり遊んだりする中で「〇〇さんと話すのはだるいな」や「楽しくないから今度からは遊びに誘わないでほしいな」といった本音を後日別の人に愚痴ってしまうことがたまにあります。愚痴る以外にこういった本音を上手く消化させる方法はありますか。

A 回答 (4件)

日記に書くといいですよ。


ありがちで本当か?って思うかもしれませんが、気持ちを遠慮せずに吐き出せる場所になるので、人に話すよりいいと思います。
そして後から読み返すこともできるので、
「この日はイライラして興奮気味だったけど、今はここまでは思わなくなったな」とか、時間の経過や他の経験などで自分の変化にも気付けたりします。
ただ愚痴るよりかは自分の成長にもつながるやり方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速やってみます。

お礼日時:2024/04/27 07:54

愚痴アプリで発散すれば、リアルの生活には影響しません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2024/04/28 08:37

スッキリしようとするよりも、相手を気遣うとか人の気持ちを考えるとかの方が良いのかも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに自分のことばかり考えていたかもしれないです。

お礼日時:2024/04/27 07:55

独り言専用の裏垢(鍵付き)を作って愚痴ればいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速やってみます。

お礼日時:2024/04/27 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!