http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171318
こちらで一度質問させていただきましたが、私の使っているPhotoshopElementsでは出来ない方法だったので再度質問させていただきます。
 今私が細い線で同心の図形を描く時の手順は、図形を選択しシェイプレイヤーに任意の図形を描いてラスタライズ。自動選択ツールで図形を選び、選択範囲を縮小で2、3pt縮めて切り抜き。
 ここまでは円にしてもきれいな円が描けます。が、同心円を作るためにもういちど円を選択し、「選択範囲を縮小」で数十pt縮小して同じ手順で細い輪を描くと切り抜いた輪は多角形に近いがたがたの線になってしまいます。また、この方法で童心の輪をいくつか描くと選択範囲を縮小するとき同じpt分縮小しても、輪の太さが皆違ってきます。
 ペイントのように線や図形を描くにはどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もう一つ考えてみました。


レイヤーはあるわけですね。「画像解像度」とは別に「画像サイズ」というメニューがもしあるならば(おそらく「イメージ」からプルダウンすれば…)という前提のもとに、
 1.任意の大きさの書類<A>をまず作って、なんとかしてその中央に円を配置する
   (補助線を引いたり、余白部分を切り取ったりして)。余白は透明にせずに残しておく。
   仮に<A>の大きさが10cm×10cmだとします。
 2.その書類のコピー<B>を作って、まずは「画像解像度」を上げる。
   この時たとえば 72ppi → 144ppi にすると、画像の大きさは1/2になると思います。
 3.<B>の「画像サイズ」を<A>と同じ、10cm×10cmにする。
   すると、デフォルトの設定では四周に余白ができるはず。余白は残しておく。
 4.<B>全体を選択してコピー、<A>にペーストする。大きさが同じなので、ぴったり重なるのでは?
 5.そののち、いらない部分を消す。
どうでしょう。正確に同間隔の同心円を描くには、計算機が必要ですけど。だめかなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 比較的楽に正方形のキャンバスにぎりぎりに円を作る方法がわかりました!(喜)
たとえば10cm×10cmのキャンバスに円を選択した際、幾何学オプションメニューで固定を選び、W10H10と打ち込むと自動的にW10cm×H10cmになるので、試行錯誤の量はずっと少なくなります。
 結構いろいろ新たに知識も蓄えました!ありがとうございます。
何とか作れそうです・・・。なんかまだ解像度云々のところがわからなくてあんまり上手く行きませんが、すくなくとも円は大変キレイです!ありがとうございます。
(解像度を倍にしたら、サイズが4倍になったみたいなんですけど・・・なぜでしょう?(汗)私の設定がどこか間違いみたいです。もう少し勉強します)
 考えさせてしまってごめんなさい。計算機が必要でも構いません。だってPCに標準装備だし♪

お礼日時:2001/11/29 04:43

こちらこそ、すみません。

今Photoshop Elementsの初期画面を雑誌で見ました。
どうやら、ペンツール自体が無いようですね。すみませんでした。昨日は時間が無かったのでいいかげんな回答をしてしまいました。
ご承知のように、Yusuraさんの書こうとしているような画像は、
普通はドロー系のIllustrator、FreeHand、canvasnなどで書いたデータを
Photoshopのような画像系のソフトへ持ってきて処理しますね。
Photoshopだけでするのは無理があるかもしれません。
一度フリーソフトで探されてはいかがですか、簡単な作画ができるものなら
あるかもしれません。
お手間をとらせました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度の回答ありがとうございます。
 Adobeはバージョン6からPhotoshopへIllustratorを統合する方向だと聞きました。Illustratorを買うならフルバージョン版を買いたいのですが・・・値段がすばらしいですね(笑)。
 フリーソフトとは、窓の社とかVectorからパスツールつきのソフトを探せばいいのですね?
 ありがとうございました。挑戦してみます。
 

お礼日時:2001/12/03 12:37

こんばんは、私の方法がもう答えられていたり、重複してたらすみません。

(Elements版もありませんので機能がはっきりわかりません。できなかったらすみません)
パスのツールは使えますよね。
まず、パスで円を書きます。(下書きに塗りつぶした円でも作っておくと正確にかけるでしょう)
作業用パスに変換します。このパスをコピーして、編集で必要な縮小をかけます。(数値入力できるでしょうか?)次々と縮小して同心円を作ります。
これらのパスを一つにまとめて、同心円の選択範囲とします。そして希望のレイヤーで境界線をつくります。(境界線のメニューはあるのでしょうか?)
で、完成ですが。
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すみません・・・回答を頂いてからというもの、パスツールを探しておりました。パスツールが何かはっきりわかってはいないのですが、以前もベクトルデータへ変換することはできないかと思って探していた時にちらっとパスという昨日のことを聞いて手持ちのElements内を探したりAdobeのHPを見たりしたのですが・・・。少なくとも「パス」という名前のツールはメニューボックスの中にないです。
 わざわざ回答ありがとうございます。レギュラー版がいよいよ欲しいです。宝くじ購入計画たてようかな(笑)。

お礼日時:2001/12/01 15:41

私もElementsはよくわからないのですが、苦労されてるようなのでもしお役にたてればと思い気が付いたことを書いてみます。


各機能は、Elementsでもあるんじゃないかなーと予想されるものですが、もしなかったらごめんなさい。

・矢印キーの使い方
動かしたいレイヤーまたは選択範囲を指定して、Ctrlキーを押しながら矢印キーで動くと思います。

・同心円の書き方
「ファイル」→「環境設定」→「ガイド・グリッド」を選択。
キャンバスが100*100pixなら「グリッド線」を50pixelsなど割り切れる数にします。
そして「ビュー」→「グリッドを表示」するとキャンバスの中央に交わる罫線が表示されます。
楕円選択ツールでこの中心にカーソルを合わせて(見た目で合わせてもいいですがスナップ機能で半自動的に合わせてくれます)
CtrlとShiftキーを押しながらドラッグすると、初めのカーソル位置を中心にした正円が選択できます。
これを繰り返せば同心円が少しは楽に描けるかも…
但しグリッドにスナップ機能により円の大きさを自由に決められない時は
「ビュー」→「グリッドにスナップ」のチェックを外して中心合わせは見た目でやって下さい。

・コンパスで描いた線を白い線に
Elementsでは「階調の反転」あるでしょうか?あればかなり簡単です。
黒線で描いた原稿をスキャナで取り込み、ゴミはきれいにして、
「イメージ」→「色調補正」→「階調の反転」で白黒逆転します。又は"Ctrl"+"I"で一発です。
もしなければ。自動選択ツールで(アンチエイリアスはチェックした方がいいかな?)
Shiftキーを押しながら黒い部分を次々クリックして出来た選択範囲で別レイヤーを白で塗りつぶし、
背景は黒で塗りつぶします。さて銃の照準みたいになったでしょうか。

・そうそう、直線ですが
前の質問で直線も引きたいとおっしゃってましたがこれはどうでしょう。
ブラシ又は鉛筆ツールで、まず引きたい直線の始点をぽちっとクリック。
次にShiftキーを押しながら直線の終点をクリック。2点が線でつながります。
ラインツール(はあるのかしら…)ならもっと簡単なのですが。

私はずっとレギュラー版を使ってきてElementsなどは詳しくないのですが
シェイプ?機能など独自の機能もあるようで単なる廉価版と侮れない印象がありますね。
Elementsで熟練された方が来てくださるといいですね。

この回答への補足

 ありがとうございます。
まず、直線の引き方が目にとまったのでさっそくやってみてびっくりです。これ!これですっ!これがずっとしたかったんですよ~。今までは線を一本引くごとにシェイプレイヤーがいちいち立ち上がり、それから一部交差とかメニューをいちいち選択しなくてはならない上にうんと細い長方形を塗りつぶすやりかただったので、一定の細さの線を書くのに気が狂いそうなほどやり直したり・・・私、おばかさん?(笑)。
 コンパスのことも試したことはあります。白黒反転は確かにあるのですが・・・。実はヨゴレを落とす際に輪の一部を削ってしまったり、コントラストを飛ばしすぎてゴミはキレイに消えるものの線の細さが望みのものにならなかったり、であんまり満足はしていませんでした。PC上で出来るのならしたい(スキャナはわりといいものだと思うのですが、遅い上に二度手間ですから)
 なぜこんなに一つの表現にこだわるんだろうと思いつつ、いろんな本を見たりはしていたのですが・・・。
 また、レイヤーの動かし方もありがとうございました。それまで結構イライラしながらフォトショップを触っていたので、ぐりぐり動かして遊んでしまいました。あ~すっきり(笑)。
 ただ、グリッド線とはElementsでは[編集]→[環境設定]→[グリッド]のことではないかと思います。けちをつけるんじゃなくて、もしこの質問を後から検索される方がいらっしゃるかもしれないので書いておきます。(なんかすごいピンポイントでわずかな可能性ですけど:笑)
 あと、わかったのですが幾何学オプションで円の大きさを強制的に設定するときにキャンバスの大きさよりコンマ数ミリ小さく設定したほうがいいみたいです。
 さらに、前回ためした時にぎざぎざになってしまった理由は解像度が低かったからではないかとも思いはじめました。350pxでは低すぎたのかもしれません。
 他にも「角度を補正して切り抜き」は白い円には適用できないこと、スナップを効かせるには幾何学オプションで「中心から」にチェックをしていないとだめとか・・・。
 残念ながらElementsにはラインツールはないようです。私が探しているのはペイントンのようなラインツールなんですけど。でもレギュラー版にもない機能があるなんて知ってびっくりです。回答ありがとうございました。

補足日時:2001/11/29 04:52
    • good
    • 0

すみません先ほどの回答ですが、


3.の後で、<B>の解像度を<A>と同じに(元にもどして)ください。
じつは今、手元にフォトショップがないので頭の中だけでシミュレーションしてます。
いいかげんでゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とんでもない。そんな状態で回答させてしまってごめんなさい。いろいろ試行錯誤するうちに自分で解けた部分なので、大丈夫でした。ありがとうございます(*^^*)。
 とはいえ、まだまだ分かっていないほうが多くて、ふう、多機能っていうのも大変かもって気分です。再度ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/29 04:50

お使いのソフトにどこまでの機能があるのかよくわからないのですが、考えてみました。


たとえば…
A.新規に100px×100pxの書類を作成。 
  だ円選択ツールで、シフトを押しながら画面いっぱいに円を描く(直径100pxの正円)。
  選択範囲をぬりつぶし → 選択範囲を縮小 → デリート

B.新規に80px×80pxの書類を作成。 
  Aと同様に直径80pxの円を描く。以下同様。

C.画像Aを全体表示した状態で、画像Bをコピー&ペーストする。

画像Bは画像Aのセンターにコピーされていますか?
そうでなければ、キーボードの矢印キーで1pxずつ移動できると思う(たぶん)ので、微調整してみてください。

この回答への補足

 ありがとうございます。そしてごめんんさい。使っているソフトはフォトショップElementsです。前回教えていただいた方法は、廉価版のElementsではできないのです。
 また教えて頂いた方法で試してみましたが、まず画面いっぱいに・・・ということがなかなか私には難しい。 
 うっ・・・へぼへぼですね(^^;)。また、新規キャンバスを小さめに作って重ねるということもしてみましたが、選択しても矢印キーでは動きませんでした。ですので、同心円をいくつかきれいに重ねる方法がわからなかったのです。
 もう一度してみます。
 今までにいろいろ試したつもりですが、最初に作った円を同一レイヤー上で縮小したり拡大したりだとゆがみがでます。複数のレイヤーに円を描くと円自体はとてもキレイですが、同心にできません。円が3つ以上だと数時間も格闘しなくてはなりません!しかも出来上がりはどうみても満足のするできばえではありません。ペイントで最初から作るか、あるいはコンパスで描いた線をスキャナで取り込むという方法でしてきました。が、今回私は白い線で描きたいので、どうしてもフォトショップか少なくとも同等の背景を透明にできるグラフィックスソフトで操作したいのです。それに、たとえば銃の照準か的のような絵をいくつか見たことがあります。それはどうやっているのだろうと思って・・・。皆が皆、イラストレーターを持っているとも思えなかったのです。

 何はともあれ、親切な回答をありがとうございます。

補足日時:2001/11/28 19:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q等分布荷重って??

等分布荷重って??
棚の等分布荷重の試験を行いますが、
おもりはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

理想的な回答は既にありました。

目的が何なのか分からないので、何とも言いようがありませんが、

例えばレンガを敷き詰めたのでも目的によっては十分でしょう。

また袋に砂をつめて、同一重量、同一形状にすれば、これを敷き詰めたのでも十分でしょう。

完全な等分布荷重とは言えませんが、それこそ目的によっては十分です。


長いコンクリートの橋なら自動車を並べたのでも等分布荷重となります。

Qパス→選択範囲を作成 で選択範囲が反転しているのは?

こんにちは。
フォトショップCS2を使用してイラストの色を塗っています。
本で読んだ、ベタ塗りレイヤーを使っての色塗りなんですが。。

パスで囲んだ後、「選択範囲を作成」するとパスで囲ったところをちょうど反転した部分を選択範囲として作成されてしまいます。
少し前に塗った時はそんな事は無かったのですが…
他のイラストを塗っている時にどこか設定をいじってしまったのかな?と;

自分なりに調べましたが直せません。。原因がわかる方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは!

ペンツールを選択しているときのオプションバー(上部のメニューの下にある色々設定するところ)の中心辺りに(おそらく4つ)のボタンが並んでいます。

それを一番左の【パス範囲に合体】にしてください。
おそらく2番目の【一部型抜】になっているのだと思います。

Q等分布荷重の単純ばりの考え方

初心者です。皆様のご協力お願いします。
水路に乗せるだけの蓋(平板)を製作しています。いままでは製作して納入するだけで良い立場でしたが、先方様から強度計算書を求められて、一から勉強始めました。
蓋の決まりが、『500kg/m2に耐えれえる事』です。
製品の大きさが、400w*1000L*20t(厚み) 単位:mm です。
私は、まず500kg/m2を等分布荷重と判断。参考書を読むと、等分布荷重を集中荷重に置き換えるとあるので、
1)製品の面積が0.4w*1.0L=0.4m2 製品重量:20kg
2)500kg/m2*0.4m2=200kg(この製品1枚に200kgの等分布荷重が作用した時に製品が割れなければokと解釈
これを、断面算定する。

ここで、水路への蓋乗せ方は、1000Lと平行に縁(50mm)がありますので、スパン(製品が宙に浮いている区間)が400w-(50mm*2)=300mmとした。
言葉の意味はまだ理解していませんが、
3)最大発生曲げモーメント M=wl^2/8公式に代入して、
200*300*300/8=2250000kg・mm^2
4)断面係数 Z=bh^2/6公式に代入して、
1000L*20t*20t/6=66666mm^3
5)最大発生曲げ応力度 σ=M/Z公式に代入して
2250000/66666=33.8kg/mm^2
6)断面二次モーメント I=bh^3/12公式に代入して
1000*20*20*20/12=666666mm^4
7)最大発生たわみ τ=5PL^4/384EI公式に代入して
5*200*300*300*300*300/384*21000*666666=1.5mm

ここで、5)と製品が持っている特性40kg/mm^2より安全。
7)と2.0mmまでたわみがあって良いより安全。
と考えてよいですか?

長々となってしまいましたが、自分なりに考えました。
この考え方で良いのか、皆様御教示お願いします。

初心者です。皆様のご協力お願いします。
水路に乗せるだけの蓋(平板)を製作しています。いままでは製作して納入するだけで良い立場でしたが、先方様から強度計算書を求められて、一から勉強始めました。
蓋の決まりが、『500kg/m2に耐えれえる事』です。
製品の大きさが、400w*1000L*20t(厚み) 単位:mm です。
私は、まず500kg/m2を等分布荷重と判断。参考書を読むと、等分布荷重を集中荷重に置き換えるとあるので、
1)製品の面積が0.4w*1.0L=0.4m2 製品重量:20kg
2)500kg/m2*0.4m2=200kg...続きを読む

Aベストアンサー

> ここまで御丁寧に御教示いただいた方は初めてです。

あらら? それは光栄です!
「豚もおだてりゃ、木に登る~」ですから、頑張って回答しましょう!

> 初心者という事もあり、完全に自分の説明不足です。

いえいえ、こういう機会を利用して、次第に覚えていけば良いことなのですよ。最初から完璧な人間など、いるはずもないのですから。

> まず製品の材質が…特殊コンクリート系…製品重量の20kg

了解です。

> 鉄筋がないと仮定して計算を始めました(間違った考えかな?)。

構いません。
ただし、Eの値として、その特殊コンクリート系の値を調べて、適用しましょう。

鉄筋を無視した場合に、耐えない、とう答えが出てきたなら、鉄筋の存在を考慮すれば良いのです。この場合のEは、特殊コンクリート系の値に、鉄筋の存在を加味した、高い値になりますが、その計算方法はどの材料力学の本にも載っているものです。

> 断面算定とは、参考書に『次に破断面の性質を計算していきます』となり、断面一次・二次モーメントや断面係数・応力度などの計算が記載してましたので、断面算定という言葉を自分が使用しました。

『破断面の性質を計算していきます』という表現は、私の人生で初めて遭遇したものですね。
『破断面』と言えば、『破断した面』と解釈するのが普通で、これから破断するかも知れない面には使わないのが普通です。
正しくは、『破断面となる可能性のある面について、断面定数と状態量を計算していきます。』でしょうね。まあ、土木の業界ではそんな表現をするのかも知れませんね。しかし、一般的ではありません。できれば、専門外の人にもわかるような表現を選ぶのがスジです。
しかしまあ、今はこの表現を受け入れておきましょう。
でも、勝手に「これを、断面算定する。」という表現を使用するのは不可です。どこか、本にでも記載されていれば使用しても構いませんが、そうでなければ、言いたいことが誰にもわからないと思います。

> 製品の重量も加算するのですね。参考書に記載がなかったので・・・

もし『500kg/m^2が作用した時のたわみと応力はいくらか?』という問題の解なら、重量の考慮は不要です。
しかし、今の場合には、『500kg/m^2に耐えられる事』という条件ですから、暗黙のうちに、『500kg/m^2が作用しなくても存在する荷重』も考慮する必要があるのです。
参考書は、あくまで参考にするものです。

> 3)の最大発生曲げモーメントは、
M=wl^2/8=(4.9N/mm+615.44N)×300mm×300mm/8 ・・・。
という考えではないですよね。単位が合ってないですからね・・・。

分布荷重と集中荷重を、そのまま加えるなんて、1メートルと1キログラムとを足すようなものです。
自重による分布力をwmとすれば、
wm=Q/A=196N/400mm=0.49N/mm
で、最大負荷圧力が及ぼす力P(=4.9N/mm)の1/10ですねえ。まあ、無視しても差し支えないかも、というレベルですねえ。

> 『最大負荷圧力が及ぼす力P』は、集中荷重と考えていいのですか?

等分布荷重を集中荷重に置き換える必要などはない、と書いたでしょう?
分布荷重の公式に、値を代入すれば良いだけなのですよ。
どうしてすぐに分布荷重を集中荷重に置き換えようとするのですか?
悪い参考書を見てしまったようですね??

とはいうものの、私が計算には直接使用しないPなどという量を書いたのがいけないのですねえ。
しかし、分布力という値だけでは、トータルの力がわかりません。トータルを算出して初めて、「どの程度相当の荷重か?」というレベルが勘として把握できるのです。

しかししかし、私、「人間が8人乗って」と書きましたが、1960Nじゃ、人間が3人」のレベルでした。書き間違え…

なお、ANo.2の方が「近頃は圧力の単位に(kg/m^2)など使いませんよ。」と書かれています。確かに、SI単位系での圧力の単位はPaですが、実用的にはまだkg/m^2(正しくはkgf/m^2)などが使用されていますね。特に顧客が使用している場合には、否応なしに従わざるを得ない場合も多いのです。

> ここまで御丁寧に御教示いただいた方は初めてです。

あらら? それは光栄です!
「豚もおだてりゃ、木に登る~」ですから、頑張って回答しましょう!

> 初心者という事もあり、完全に自分の説明不足です。

いえいえ、こういう機会を利用して、次第に覚えていけば良いことなのですよ。最初から完璧な人間など、いるはずもないのですから。

> まず製品の材質が…特殊コンクリート系…製品重量の20kg

了解です。

> 鉄筋がないと仮定して計算を始めました(間違った考えかな?)。

構いません...続きを読む

Qフォトショップの選択範囲が常に近似色も選択してしまいます

フォトショップエレメンツ3.0を使っています。
昨日までは特に何の問題もなかったのですが、この前
〔自動選択ツール〕→〔近似色の選択〕を何度かやって以降、近似色の選択を押していないのに、勝手に望んでいない所まで選択されてしまう様になってしまいました。
(キャンパスに黒の鉛筆で丸を書いて、その線の内側(白)を選択すると勝手に線の外側(白)も選択されてしまいます。線が途切れているわけではありません)

どうしたら元の様に一部分だけの選択に戻せるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例はPSE5ですが、同じような項目があるはずです

自動選択ツールのオプションの「隣接」にチェックが入っているか、入っていないかで切り替わります。

Q等分布荷重反力の求め方

6.4mのはりを支点RA、RBで支えて,はり自重50kg/m 反力RA,RB求め方教えてください

Aベストアンサー

等分布荷重なのだから、ハリの中心に50×6.4=320kg重の力(集中荷重)がかかっているのと同じ。
なので、
RA+RB = 320
RA=RB(ハリの中心に対して対称だから)なので、
2RA = 320
RA = 160
RB = 160

こたえは、RA=RB=160kg重

QPhotoshopで、選択中の選択範囲が表示されない

Photoshopについて質問させてください。

先日、新しいPCを購入し、PhotoshopCS2をインストールしたのですが、なぜか範囲選択を行う際、「範囲選択を表す点線の枠」が表示されません。

以前の環境では、選択範囲を指定する際、選択したい始点で左クリックし、任意の範囲を選択しようとマウスを動かすと、リアルタイムに「選択範囲を表す点線の枠」が拡大縮小し、左クリックを離すと確定できていたのですが、新しい環境では、マウスを動かしている間は、カーソルは表示されますが、「範囲選択を表す点線の枠」が表示されず、左クリックを離したとき、初めて表示されます。

もしかしたら、以前の環境では、なにか操作をしてそのように表示するようにしていたのかもしれませんが、なにぶん昔の事で、覚えていません。(ただ、出先の会社などで範囲選択ツールを使用してみても、たいてい表示されていたと思うので、特殊なオプションではないと思うのですが・・・)

範囲選択を行っている際の、「範囲選択を表す点線の枠」の表示のさせ方をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひご回答よろしくお願いいたします。

Photoshopについて質問させてください。

先日、新しいPCを購入し、PhotoshopCS2をインストールしたのですが、なぜか範囲選択を行う際、「範囲選択を表す点線の枠」が表示されません。

以前の環境では、選択範囲を指定する際、選択したい始点で左クリックし、任意の範囲を選択しようとマウスを動かすと、リアルタイムに「選択範囲を表す点線の枠」が拡大縮小し、左クリックを離すと確定できていたのですが、新しい環境では、マウスを動かしている間は、カーソルは表示されますが、「範囲選択を表す点線の枠」...続きを読む

Aベストアンサー

Photoshop CS2 for Windowsを使用しています。

特に設定はいじっていませんがキチンと選択中の点線の枠は表示されます。

可能性の一つですが…
ビデオドライバを最新のモノにしたらどうなりますか?
CS2をVistaに入れたとき、何かおかしな挙動があった記憶があるのですが、ビデオドライバを更新したら直ったという記憶があります。

あと、新規キャンバスの作成でカンバスカラーを透明にした場合は「範囲選択を表す点線の枠」は視認できません。

Q核爆発が無いのに、同心円の避難区域は何故ですか?

 現在、詳細な放射能汚染マップが知られています。それによると、同心円の避難区域とは無関係に、広がっています。
 もし、放射能汚染を避けるための避難なら、そのマップに沿って、避難地域を設定しなければならないのに、いまだに同心円なのは、どうしてでしょうか?
 素人考えでは、同心円が意味を持つのはただ一つ、兵器と同じ核爆発としか思えないのですが、どうでしょうか?
 でも、分からないのは、原発は物理的に爆発が不可能なはず・・・ですよね。核燃料が現在、制御不能ですが、制御不能になった場合は、場合によっては爆発が起きる可能性があるのでしょうか?
 
 

Aベストアンサー

>いまだに同心円なのは、どうしてでしょうか?

避難地区を同心円状に設定しているのは何の調査もせずに机上の計算だけで設定出来るという簡単さが理由でしょう。
実際の放射線量や放射性物質の飛散量を元にして避難地区を設定する場合、詳細な調査が必要になりますし、SPEEDIの予測結果なども考慮しなければいけないので手間がかかります。
現在の政治家達は、そんなことよりも自分達の影響力を増すための政治ごっこで忙しいのでしょうね。

もし、政治家の手抜き以外が理由で設定されているとしたら、放射性物質の影響を考えていないって可能性かな。
放射線というのは距離の2乗に反比例して減衰するため、距離が2倍離れていれば放射線量は4分の1になるんです。
そのため、単純に福島第一原発から出ている放射線による影響だけを考えて非難区域を設定しているのなら同心円状になるのも分かります。

>場合によっては爆発が起きる可能性があるのでしょうか?

1号機の建屋が吹き飛んだ時のような水素爆発が発生する可能性はあります。
ですが、原子力発電所で使っている燃料は濃度が低すぎるので核爆発をすることはありません。
その理由としては、水素爆弾や中性子爆弾と同じ原理の爆発は原子炉内部では条件が満たせませんし、原子爆弾と同じ原理の爆発には濃度90%ほど必要なのに原発の燃料は濃度数%程度と低すぎるからです。
絶対に起こらないとは言えませんが、限りなくゼロに近い確率だと思いますよ。

>いまだに同心円なのは、どうしてでしょうか?

避難地区を同心円状に設定しているのは何の調査もせずに机上の計算だけで設定出来るという簡単さが理由でしょう。
実際の放射線量や放射性物質の飛散量を元にして避難地区を設定する場合、詳細な調査が必要になりますし、SPEEDIの予測結果なども考慮しなければいけないので手間がかかります。
現在の政治家達は、そんなことよりも自分達の影響力を増すための政治ごっこで忙しいのでしょうね。

もし、政治家の手抜き以外が理由で設定されているとしたら、放射性物質...続きを読む

Q??イラストレーターでの図形拡大・縮小??

多角形ツール等で作成した図形を拡大・縮小する時、線幅は入力値のままですが、大きさに応じて同比率の線幅にしたいのですが、方法を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

変形パレットの右上の小さな三角をクリック>「線幅・効果も拡大・縮小」をクリック>図形を選択して拡大・縮小。

Qフリーソフトで同心円を描きたいのですが

波の干渉を説明するために、細かい同心円を書きたいのです。
どなたか、フリーソフトで同心円のかけるものをご存じないでしょうか。教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらは
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se402116.html

Q0.1pt以下の線幅を同時に選択する方法

イラレCS4を使っています。
0.1pt以下の線幅をすべて同時に選択する方法ってありますか?

Aベストアンサー

線幅を指定して Illustrator で修正できるようです。
http://city.hokkai.or.jp/~mrri/dtps/hairline/hairline.html

使用方法を読んでみると、
スクリプトを実行して線幅を変えてから選択状態になっているようです。
はじめに選択状態にしてくれて
それから変更するか聞いてくれるといいんですが

そのへんのところは
使用してませんのでわかりません。


人気Q&Aランキング