電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
子供時代も含めて恥ずかしい勘違い、思い違いは皆さんはどんなものですか?

ちなみに私は
・秩父宮ラグビー場は埼玉の秩父にある
・花園サッカー場も埼玉の花園にある
・土建屋の○○組とヤクザの○○組は昼と夜の仕事違いなだけ(笑)
・電車が相互乗り入れをしていても、鉄道会社名が変わる境目の駅で乗り換える必要がある

などです。皆さんはどうでしたか?

A 回答 (31件中11~20件)

小学生の頃、「身から出たサビ(錆)」の事を、「身から出たワサビ」だと本気で思っていました。


(なぜその状況になったかは覚えていませんが)親戚中の前で堂々と言ってしまいました。もちろん、親戚中大爆笑・・・(><)
母に、「身体からワサビが出たらいたいじゃない(笑)」のツッコミをくらうも、まだ気付かず、「ワサビだよ!!」と言い張ってました。後々、ことわざ辞典を読み、一人ショックを受けてました。。。

いや、小学生の時の話ですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はワビ・サビの事をワサビとサビの昔の人の言い方だと思ってました。
人間恥じをかいて成長したんですねぇ

お礼日時:2005/11/07 22:19

小学生の頃に・・・


暴風波浪⇒暴風HELLO

中学生の頃に・・・
Lee(ジーンズメーカー)はLivi'sの省略形

大学生の頃に・・・
レインボー発(CXのニュース)⇒レインボーいっぱつ

同じく大学生の頃に・・・
新宿ミロード(MYLORD)⇒新宿マイロード

こんなお間抜けな間違いをしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も新宿MYLOADはマイロードだとずっ~と思ってましたよ!
波浪警報はHELLO警報でしたね!
やっぱりそうですよね(笑)
レインボー一発には吹き出してしまいましたよ~

あと、私はじいちゃんが競馬好きだったからか、円相場は演奏馬でした!

お礼日時:2005/11/07 22:12

小学生ぐらいのころですが


コンピュータウィルス=本物の病原菌だと思ってました。
ハード的に機械類をだめにするウィルスなんているのか!
と勘違いしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど!
私はパソコン嫌いで疎かったので、パソコン依存症の人を指す言葉なのかな、と昔考えていた時期がありました~

お礼日時:2005/11/07 22:01

こんにちは。


みなさんの回答読んで思わず笑ってしまいました(笑)
私もかなりのバカですが^^;

・台風一過を台風一家だと思っていました…案外多いと思います(笑)
・難しいですが「ご覧のスポンサーの提供で…」というのを「ごらんのす、ぽんさー」という会社があると思っていました。
・あとはMDLPというのはMDとは別に、LP用のMDカセット??があると思っていて、友達と言い争いになりました(笑)

恥ずかしいですね~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだたくさんあるものですねぇ(笑)
私も台風一家だと思ってました。
親戚が来ると喧嘩したり賑やかになるので母は『明日は台風が来る!』としょっちゅう言ってましたから(笑)

お礼日時:2005/11/07 21:55

こんにちは。


 お恥ずかしい話ですが、最近まで『習志野』という地名を『ならしの』ではなく『しゅうしの』だと読んでいました。
 勘違いしていたときは『ならしの』は『奈良志野』だと頭の中で変換されていました。
 つまり、『ならしの』と『しゅうしの』二つ地名が存在すると思っていたようなんですね。
「しゅうしの」はさっぱり聞きませんが、「習志野」はよく聞く地名ですし、テレビなどの字幕でも出ているのに、なぜ今まで勘違いをしていたのか不思議です。
 自分では漢字は得意分野だと思っていたので、この事に気付いた時は、ちょっとヘコミました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お住まいがどちらかにも馴染みが有る・無しもあるのではないでしょうか?
私は津田塾と津田沼を一緒だと思ってましたよ!津田塾市を一生懸命さがした時期がありました~

お礼日時:2005/11/07 19:11

こんにちは。



私は高校生まで(今から十数年前・・・)「飛行機に乗るときは、どこに行くにも必ずパスポートが必要」だと思い込んでいました。

パスポートは「国外へ行くため」のものではなく、「飛行に乗るため」に必要なものだと思っていたので。
もちろん、初北海道旅行の時、パスポートを持っていきました…。
「いつ誰に見せるんだろう?」と離陸し、北海道の空港に着陸するまでず~~~っと悩んで、周りをきょろきょろ。
思いっきり挙動不審でした。
北海道の空港で、何の気なしにパスポートは必要ないと知り、「口に出して質問しなくてよかったぁ!」と心底ほっとしたのを今でも覚えてます。

今思い出すと、身悶えするほど恥ずかしい~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はパスポートの『日本国』の文字がやたらコワく思えた時期がありました。
回答者さんがパスポートを出していたら、きっともっと笑えるネタになったかもしれませんね!

お礼日時:2005/11/09 21:02

汚職事件=お食事券



なんでコイツら食堂の食券ごときでトップニュースになってんだ?
って思ってた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4コママンガにも質問されて説明に困るおじいちゃんがあったのを思い出しました。
ワイロ=賄賂だと知ったのは中2くらいでしたよ…

お礼日時:2005/11/09 21:05

大岡越前=おおおかこしまえ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど(笑)
イメージ的には三越と関係ありそうな感じが私はしましたよ。

お礼日時:2005/11/07 19:06

ここに書くのも恥ずかしいんですが



犬や猫にある肉球について、

昔、「肉球」とは、男性にのみ付いている肉の球の事を指す単語だと大学2年生まで信じていました・・
だから平気で外で
「肉球ぷにぷに~気持ちイイ~」
とか
「私この子(飼い猫)の肉球が一番好きなの~。ほら~見せてごらん~」
とか言ってる女の子を見る度に、相当こいつは強者だな・・と思っていました。

真実を知ったときの恥ずかしさと言ったらなかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

案外と二十歳を過ぎても自分だけ勘違いしていた事はありますよね。
北広島市が広島県でなく北海道にあるのも成人してから知りました。

お礼日時:2005/11/07 07:40

ジャミロクワイ(ジャミロクアイ?)とはバンド名で、ボーカルはジェイ・ケイだということをこの夏初めて知りました。



あと小学生くらいの時に、TVで誰かの離婚会見みたいなので「性格の不一致です」って言ってたのを聞き、「不一致」は「フィッチー」という英語か何かと思い込んでおり、高校くらいで初めて違う事に気がつきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャミロクワイは私はこの書き込みでグループ名だと知りました(私的には100へぇ!ですよ)
あと、不一致も中3まで『フィッチ』だと思っていて、芸能人だけが使う言葉だから意味は無いと思ってました(笑)

お礼日時:2005/11/07 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!