アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60代母親の話ですが、何年も使わない物を捨てないし、捨てさせてくれません。
こういう親をやり過ごす方法を教えて下さい。

生活ゴミはさすがに捨てるのですが、本・服・食器・雑貨等で何年も眠ってる物は、「使う時がくる」とか言って捨てません。

家は3LDKのマンションで2人暮らしです。
築20年のマンションなので、私が生きてる間に必ず建て替えがあって、引っ越しする時が来るでしょう。

その時に捨てようと思っても、私もその時には高齢者でしょうから自力では無理だし、引っ越し業者に頼むと高いのはわかってます。

だからなるべく私が若いうちに、不要品はどんどん捨てたいのです。
それに不要品の為にスペースや棚を使ってるのがもったいです。

しかし、いくら言ってもダメなんです。
最近は、親が居ない時に勝手に捨ててます。
しかし親の物もあるので捨てるには限界があります。

親が死んだ後では、自分の体が動けなくなってしまうので、悩んでます。

こういう親・高齢者は多いと思いますが、みなさんはどうされてますか?
いつも喧嘩になるし、黙って処分したり、親に批判されながら強引に処分するのに疲れてきてます。

A 回答 (4件)

そういう性分って直らないですよねー。


予防として、不要になるような物は買わない。
あるものは、買わない。買うなら、今ある物を捨ててから買う。物を増やさない努力をしてもらう・・・と出来ればいいのですが、難しいですかね。

ちょっと話がそれますが、私の父が一人暮らし(1K)で亡くなった為、不要となったすべての物処分する事になりました。(とにかく持って行ってもらうだけで、私は指示するだけです)
すべて処分した費用としては、約20万くらいでした。
(電化製品、生活用品、ごみも・・・すべてです。そういった業者さんに頼みました)

先々の事を考えて、そういった費用を貯金しておくと少し気が楽になるかと思いましたが・・・。
あんまりいい感じを受けないでしょうか・・・。
もしくは、「この部屋をきれいにするのに、業者に頼むとこんなに費用がかかってしまうのよー」と分かってもらう説得材料に・・・・。

あまり根つめないようにがんばってくださいね。
    • good
    • 0

私は諦めています。

自分の親も夫の親も、さらには夫までもが、そういうタイプなので、ホントに疲れます。それどころか私がみんなから「何でもかんでもポンポン捨てる」と非難されます。個人的には年齢は関係ないように思います。
しかも夫は転勤族で、まだまだ引越しするのに…どうして二人暮らしで4tプラス2tトラックが必要になるのでしょう?もう嫌になってしまいます。しかも、ダンボール50箱くらいは開けないまま次の引越しです。引越しのたびに腰痛になります。
どれだけ思い入れがあるものかしらないけど、捨てないなら自分できちんと管理しなさいよ!と言いたくなります。
すみません。回答でなく単なる愚痴になってしまいましたが、私はいざとなったら業者に頼むしかないと思っています。
    • good
    • 0

年取ってくるとそんなものです。

といって目立つものまで捨てると本人が気が付いて怒ったりします。一つの方法は袋か箱に入れて「1年間開けなかったら」不要とみなす約束しておくくらいか。
趣味のレコードでも盆栽でも他人から見ればただのごみです。
    • good
    • 1

使う時が来るというのは建前で、実は思い出深い物で捨てる事ができない物なのかもしれないので、勝手に捨てるにしても注意してください。




私も以前同じような理由を付けて「物を捨てない母に困っていました。」が、ある日母に「私がおじいちゃん(母の父)から貰ったのは其れが最後なのよ。だから捨てないでね」といわれた時、物の価値というのは、人によって違います。

お気をつけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!