アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、みなさんの経験談をお聞かせ願います!
皆様はお互いの両親から結婚祝い出産祝いをいただきましたか?
結婚時私は自分の親から冷蔵庫(七万)
旦那親からは何ももらっていません。
出産祝いはどちらからももらっていません。
まわりの友達はがっつり現金でもらったそうです…
私のアパートに旦那が身ひとつできたので新しく買った家具などはありません。
旦那の親から何もないのは普通かな?と最近疑問に思い始めました。

A 回答 (4件)

こういうことに普通か そうではないとかに 正解はありません。

他の家庭がどうであろうと それぞれの両親には家計の事情があるのですから、貰った場合にはありがたく感謝し、貰わなくても不満を漏らさないことですよ。
ちなみに、私の場合は 結婚のときは 両方の親から200万づつ貰い(新居を借りる費用や家財道具は自分達で出す)、他に食費として渡していたお金(月2万)の預金通帳を判子とともに渡されました。さらに父親は別に10万をヘソクリとして取っておけとコッソリくれました。そして、出産のときには、両方の家から10万づつ貰いました。もちろん友人には結婚の際に親から500万貰ったという人もいましたよwww
ちなみに、両方の親とも 中級以上の勤め人で多少の余裕はありましたが そうではない家庭も多いでしょうし もっと裕福な家庭もあるでしょう 他と比較しても仕方のないことです。
    • 0

昔の人の成功談は、大抵、裸一貫からのスタートでした。

少子化が進んで、親のスネ囓りが増えているようです。
小生夫婦も、事情あって裸一貫で始まりました。
家も建て、それなりに家財も買い整えました。
子供達にはその話も聴かせていましたが、スネだけは十分に囓られました。
親の方がアマちゃんなのかも知れません。

若いお二人が力を合わせて、豊かな生活を送られる未来を夢見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
はい、わたしも早くはたらきに出てこどものためにお金を貯めたいです。

普通です。

と言うか、自分の親がくれてしまったせいで相手両親がくれないことに違和感を感じたのでは?自分親も相手親もくれなかったら、どう思うのでしょうか?逆に相手親はくれたけど自分親はくれなかった時、自分は身内だから良くても、相手はどう思うのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の両親はお金に関して厳しくて、子供の将来のためにいろいろ貯金してくれています。
お年玉なども。
成人の時結婚の時出産の時どれかに渡されると
思っていたのですが、渡されないので疑問に思いました。
ちなみに旦那親とは仲がいいので、うちのがくれて~とかではないです…
どちらかと言えば自分の親を疑問におもいました

普通ではありません。

私の主人の親も悪気はないようでしたが、考え方が甘く、依存心がかなり強いので、私も貴方と同じでした。
貴女の経験不足も関係して、出会わされた運命です。
貴方が選んだ御主人の親だと、割り切るしかないかもしれません。
割り切れば、小さい事が、気にならなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
割り切れるよう努力します。