プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記のタイトルのとおり、特定のフォルダ内から空のフォルダを
探し出してそれを削除するソフト、または方法はないでしょうか?
検索をしてみましたが空のフォルダは検索できないみたいです。
一つ一つ探し出して削除するのは大量にあってかなりの手間がかかります。
OSはWindows XP SP2です。

A 回答 (3件)

窓の杜にこのようなソフトがありました。


http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/04/ …
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/03/ …

あと,私が使っているEasyCleanerというソフトでもできると思います。
http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
締め切ろうと思ったら回答があってびっくりしました。
ためしに一番上のソフトつかってみたのですがこれが
まさに私が探していたソフトでした!
使いやすいし、親フォルダも削除してくれるまさに理想のソフトです。
本当にありがとうございました!感謝感謝です。
Easy Clenerというソフトも便利そうなので使ってみようと思います。

お礼日時:2005/11/07 16:54

フリーウェアでも…ありました。


http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/ddxp6fe. …

シェアウェア版に比べて機能は非常に貧弱ですが…空のフォルダを見つけて削除する機能はフリー版でも使えるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
使ってみたのですが#1の回答者様のお礼に書いたようなことが
どうしても起こってしまいます。(あとドライブしか指定できないみたいです。)
とはいえ手動に比べるとかなり便利になることは間違いないです。
#1さんのお礼を書いたときには気づかなかったのですが
階層の分だけ削除すればOKみたいですね。
ドライブ指定ですが削除するフォルダは選べますし、一つ一つ削除する
手間がかなり省けるので使ってみようと思います。

一応私もフリーソフトは探してみたのですがこのソフトは見つかりませんでした(^^;
忙しい中検索していただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 16:45

1. コマンドプロンプトを開く。


2. 「for /f %d in ('dir c:\ /ad /b /s') do rd /q %d 2>nul」を実行。

これで、Cドライブにある空フォルダはすべて削除されます。(ただし、読み込み専用フォルダは削除されません。)

Dドライブを対象にする場合、c:\をd:\に変更してください。他のドライブについても同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
ためしにDドライブに空のフォルダをつくって試してみたところ
一番下の階層のフォルダだけが削除されてみたいです。
例えばD\hoge\hoge\hoge
という空のフォルダがあるとしてD\hoge\hoge\hogeは削除されますが
その上の階層(D\hoge\hoge、D\hoge)はそのまま残ってました。
また特定の場所だけ削除したいので
C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ\hogehoge
を指定したのですがなぜかパスが見つかりませんとメッセージが
出てしまいました。
でもコマンドプロンプトを使ってできるなんて驚きです。
こんな方法があるんだってことがわかっただけでも収穫はあったと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!