プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッチファイル中で条件分岐させたいので、
Windows XPでディスクにエラーがあるときchkdsk実行後
環境変数ERRORLEVELがどの値になるか教えてください。

1か255でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

MS-DOSの頃は255だったんですけど、XPでは3だっていう噂。

なぜ3なのか、謎ですね。

参考URL:http://www.liconsultants.com/articles/8/Batch_fi …

この回答への補足

ちなみに、作成したバッチファイルは以下のような感じです。
ディスクにエラーがないとき、%ERRORLEVEL%は、2になってました。

REM chkdsk automation

for %%I in (c: d: e: f: z:) do set DRVLTR=%%I & call :DSKCHK
goto EOF

:DSKCHK
chkdsk %DRVLTR%
If %ERRORLEVEL% == 3 echo y | chkdsk %DRVLTR% /f /r

:EOF

補足日時:2005/11/08 12:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
XPで、その値が3になっていたとは知りませんでした。

お礼日時:2005/11/08 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!