プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の電話料金の請求にダイヤルQ2情報料の請求が3000円程きていたのですが、全く身に覚えがありません。インターネットはADSL(eAccess)なので、ダイヤルアップ接続じゃないので、インターネットじゃないと思っているのですが、そうじゃないのでしょうか?それにしてもアダルトサイトを含む、いわゆるアングラ(?)と呼ばれるようなサイトにも行った覚えはないですし、電話でももちろんないのですが・・・。インターネットにおいては「怪しい」サイト以外でも、ADSLでも、そういう事は起こるのでしょうか?

NTTに問い合わせれば請求を取り止めるという事は聞いたのですが、どうして請求されたのか経緯が分からないので気持ちが悪いです。
電話でもインターネットでも、そういう課金されそうな事をした覚えはないのに請求された場合に、何か他に理由になるような状況をご存知の方はいらっしゃいませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 


 通常、有料課金のアダルトサイトのQ2プログラムと言うのは、ダイヤルアップ接続のアクセスポイント番号などを書き換えてしまうものなんで、ADSLの場合は、本当はダイヤルアップの場合と違って、IPアドレスが固定になるだけの事なので、そのプログラムさえADSL対応の物にしてやれば出来ない事はないんですがね。

 ただ、まだADSL回線対応のアダルトQ2プログラムを見た事無いですけどね ! (^。^)

 それか、ハッカーなど、他人にあなたのPCに保存されている個人情報を読み取られてしまって、あなたの個人情報を使って、その様な課金サイトにつないでいる者がひょっとしたら居るのかもしれない !?と言う事も全く否定は出来ないですよね。

 そこで、とりあえず、あなたのPCのセキュリティレベルをリアルタイムで調べられるサイトを教えとくので、あなたのPCのセキュリティレベルチェックをして見て下さい !!  ↓ 【 下記参考URL 】 ↓(^_^)v
※ このページの【スキャン】をクリックすれば自動的にスキャンプログラムが開始され5分~10分前後で終わり、スキャン結果が表示されます !
(1)ウィルススキャンチェック
(2)ハッカーなど他人に進入される度チェック → セキュリティチェック
 の2項目があります。



↓ それとセキュリティ対策については

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174857
 や
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173818

も参考にして見て下さい ! (^_^)v

参考URL:http://security2.norton.com/jp/home.asp?j=1&veni …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッカーですか・・・そこまで考えてませんでした。一応NortonAntiVirusは入れていますが、メールの時は逐一チェックしてるのが分かるくらいで、後は全然意識もしてませんでしたし・・・(それとも、Nortonのソフト等はウィルスに効いてもハッカーには意味がないのでしょうか?)
セキュリティチェックもやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 19:53

そもそもADSL接続の場合は「ダイアル」しないのでQ2や国際電話には繋がらないと思います。



身に覚えのないQ2の請求には「支払い拒否」が出来ますのでそちらの手続きをされてはいかがでしょう。
 

参考URL:http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADSLは繋がらないと聞いて安心しました。ただ、やっぱり気持ちが悪いのでQ2できないようにしようと思っています(国際電話はする事があるので、かけれるままおいておきますが)。
支払いの拒否はしようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 19:56

NTTに問い合わせれば、接続していた時刻、時間が秒単位でわかります。

どの番号に接続していたかももちろんわかります。

Q2はNTTのサービスですからNTTがすべての情報を把握しています。
不良番組として、既に契約を解除しているかもしれません。
確認した上で支払い拒否などの手続きを摂れば良いでしょう。
NTTでも情報を欲しがっていると思いますよ。

請求書に「料金お問い合わせ先」として、0120ではじまる番号が記されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTに問い合わせてみようとは思っていましたが、そこまで詳しく分かるんですか?逆にNTTも情報を欲しがっているとは思ってもみませんでした。堂々と支払い拒否も頼め(?)ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 19:58

私の経験です


ADSLではないので解りませんが
私の場合ISDNでルーターを使っていたんですが
Q2や国際電話にダイヤルアップ接続をしようとしていました
そこで、ダイヤルアップ接続(ソフト)を削除しました
それ以来間違えてQ2などに接続するソフトをダウンロード
してもソフトは起動してウインドウが開き接続し様としているんですが
ダイヤルアップ接続がないので幾ら待っても繋がりません
削除のしかた
コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除を開くと
windowsファイルの中に通信を選択して細部をクリックすると
ダイヤルアップ接続が有るのでチェックマークを外してOK
再起動後ダイヤルアップ接続が無くなるのでパソコンから接続は出来ません
インターネット接続はルーターがします

又はNTTでQ2,国際電話に繋がらなくするサービスもあります
116で聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。NTTの請求書の裏面にも「ダイヤルQ2でインターネットに接続するソフトをダウンロードさせる」という事が書かれてあったのですが、これをダウンロードしてしまうとADSLでもかかってしまうのでしょうか??
とにかくhooさんに教えて頂いた通り、PCの設定を変えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 20:01

既に、インターネットに関するQ2へのダイヤルについては回答が出ているので省きますが、通話ってことは有り得ないですか?



企業などでサポートセンターがQ2になっているというところもあるようです。例えば、パソコンのサポセンで平日昼間は無料だけど、時間外は情報料をとられる場合とかあります。

ADSLで接続されているのならば、PCから電話線では配線されていないでしょうから、物理的にQ2は無理です。あれはダイヤルアップ接続ですから。
(eAccessのADSLモデムではなくルーターを利用されていて、そのルーターがダイヤルアップ対応だったら有り得ますが、勝手にルーター設定を書き換えるプログラムはないと思います)

ご家族も含めて、どこかのサポセンなどに電話した覚えがないかご確認されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?サポートセンターでかかってしまう場合もあるんですか?うーん・・・2ヶ月~1ヶ月前の事となると、どんな電話をかけたのかもうろ覚えで・・・。私自身は記憶がないのですが・・・
NTTに問い合わせて接続先の番号が分かれば、その辺りも分かるんでしょうね。
サポートセンターのような、まっとうな理由だと、まだ私もスッキリするのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!