私の髪はすごいクセ毛で、イヤになってしまいます。耳のあたり(両サイド)が
いつも床屋に行って散髪しても、ハリネズミのように横に毛がとびあがるというか、なってしまいます。あんまり気にいってないのでどうにかしたいのですが、無理でしょうか?普通の刈り上げにしても、そうなってしまいます。
うま~いスポーツヘアにしたいのですが(両サイド見ても普通な平らになってるような感じ)・・・
ヘアクリームとかじゃないと直らないですかね・・何とかしたいです。クセ毛だから、無理ですかね・・・誰かアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず,この手の質問って髪を見ないとわからないのが正直な答えです。


また,女性と男性ではアドバイスが変わってきます。
もちろん,顔の形などもたぶんに影響してきますので,やはり,お近くの理容師・美容師に相談されるのが一番の近道でしょう。

で,質問内容から,私はnebukawaさんが男性だと判断させていただき,ある程度のところまでアドバイスさせていただきます。

サイドはとにかく思いっきり短くしてしまった方がいいでしょう。
2~3mmのバリカンで角刈りのごとく刈り上げてしまってはいかがですか?
後ろはさほど刈り上げなくてもいいですが,ある程度短くしないとバランスが取れない場合もあります。まぁ,長くても襟につかない程度の長さにとどめてください。
上は,5cmくらいまでの長さにするとバランスがいいですよ。
ただし,これはスポーティなヘアスタイルの場合です。
昔流行った「テクノカット」のような髪型でしたら,出来るだけ伸ばしてしまうことが重要です。この場合なら横の毛の「はね」が気になりにくいと思います。
お仕事の関係もあるのでしょうから,TPOにあわせてデザインしてください。
もし,これらがダメだった場合は,「アイパー」という技術があります。電気ゴテを使って寝かせてしまうと言うものです。+1000円くらいで出来ると思いますよ。
また,これが嫌でしたら,ポマードを使うと寝やすいです。チックと言うものもあり,こっちの方が,手が汚れにくいのでいいかもしれないですね。
と,ここまでは男性の「とりあえず」のアドバイスです。女性の「とりあえず」のアドバイスはNo.2のhoohooさんのやり方がいいと思いますよ。

さて,ここからは女性・男性の区別無くアドバイスを書きます。ただし,半年から1年間と言う長期的なものですので,ある程度の覚悟をしてください。
まず,「ネット」を薬局などで購入してください。「頭にかぶるネット」と言えばお店の方にもわかっていただけると思います。
次に,風邪をひかない程度に軽く髪の毛をぬらし,櫛やブラシを使って髪の毛を寝かしたい方向に梳かしてください。
その後,購入した「ネット」をかぶり前髪の部分だけ1cmくらい引っ張ります。ここを引っ張らないと前髪がつぶれてしまいますからね。
で,あとは寝ます。朝起きたら,ネットは外してください。
これを繰り返していけば,半年から1年くらいで髪の毛のくせが改善されます。
なお,寝ている最中にネットが外れてしまっても構いません。
こちらは,気長に取り組んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakushanekoさん、久しぶりです。前のHNの由来のご返事、どうもありがとうございました。近いうちに床屋に行ってそうしてみます。ものは、試しですからね。
けど、ネットを寝ている際中、かぶりつづけていれば、本当に髪のくせって変わるんですかね。ネットかぶって寝たことないんでわからないですが・・・
本当に耳のところが、ジャバラのようでイヤになってしまいます。でも、参考になりました。

お礼日時:2001/11/30 17:27

A.No3のgakushanekoです。



ネットの話ですが・・・。
この方法は,髪の毛の生え方そのものの矯正を目的にしたものでして,半年から1年と言う長い時間がかかってしまいますが,80%くらいの方に効果がありました。ちなみに私の親父もこの方法で前に向かって生えていた髪の毛を後ろに向かって生えるようにしましたよ。
ただ,髪の毛の硬さなどの個人差から矯正できる時間が変わってしまいます。
あと,寝相の悪い方も遅くなりやすいですね。

時間がかかってしまわなければ,太鼓判を押してお勧めするんですがねぇ・・・。
でも,効果はあるようですよ。

それと,hoohooさん,女性だって床屋でカットされる方がいます。
私だって,最初は女性かな?って思いましたから。
あなたが女性に対してのアドバイスを書いてくださったから,私が男性に対してのアドバイスを書いたまでですよ。
ちなみに私は床屋です。
    • good
    • 2

大変失礼しました。


刈り上げ・スポーツヘア→運動部の女子高生かなと勝手に思い込んでしまい、先入観で、「床屋で散髪」を見逃してしまいました。
    • good
    • 2

そういう髪はアップに有利なはずで、


ちょっと練習すれば、くるんとねじって
クリップやスティック1本でとまったりします。
絶対、まわりからうらやましがられます。
ポニーテール風に結んでも、首周りの格好がつくはず。
ちょっと伸ばしてみたら?
あとは、髪が元気すぎなので、脱色やパーマで少し痛ませたほうが、
元気がなくなって、素直に下向きになると思います。
    • good
    • 1

僕の友達にもすぐに髪の毛が立ってしまう人がいました。

で、僕は美容師ではないのですが、友達の髪をよく切ってあげるので(けっこううまいみたいですけど・・・)
その子の場合は、髪の毛を伸ばすことによってそれをフォローしてましたね。(伸ばすと自然に流れるようになってた・・・)

実際に髪の毛を伸ばしたほうがいろいろパーマとかでアレンジもできると思うし、髪の毛じたいも多少はやわらかく、セットしやすくなるのではないでしょうか・・・

社会人とかでそんなことができないかもしれませんし、僕自身、専門家ではないのでこんなことしか言えなくて申し訳ないです・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達が上の血圧が200以上ありふらつくらしいのですが、なぜ血圧が高すぎ

友達が上の血圧が200以上ありふらつくらしいのですが、なぜ血圧が高すぎるとふらつくのでしょうか。

Aベストアンサー

血圧が高いと、脳の血管が圧によって少し膨らみますので、その少しの膨らみが脳を圧迫することもあるみたいです。

脳内は、少しの出血でも症状が出るように、血管が少し膨らんでも影響があるみたいですよ。

Qクセ毛って有利?

高校生の男です。
前髪とえりあしがちょこっとクセ毛で悩んでいました。
グニャグニャなクセ毛ではなく、ちょっと曲がってるってくらいです。
でも、クセ毛って考えようには有利なんじゃないかって思ってきました。
わざわざパーマをかけている人もいるんだからうまくクセ毛を利用できないかと思っています。
なんか変な質問ですが、よろしくお願します。

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。
私も少しクセ毛があります。
中学・高校時代の途中までは、どうにかしてまっすぐにしたい!と、とても悩みました。ブローを頑張っても、結局くせがでてきちゃうし・・・。
でも、途中から見方が変わりました。
美容室に行くと、最近では
「こういうくせ毛、羨ましい。」とまで言われます。
なんか、パーマでは難しい、微妙なかかり具合が出てる、とか言われたり。
ワックスを上手く付ければ、ほんとにパーマっぽくも見えます。(実際、パーマかけた?とか聞かれることもたくさんあったし。)
美容師さんにうま~く切ってもらえば、パーマっぽく見せることも可能ですしね。
だから私は美容室に行くと
「このくせ毛を生かした、こんな感じの髪型にしたいんですけど・・・」
って頼みます。くせ毛を生かした感じに仕上げてくれますよ。
くせ毛を生かすも殺すも、カットとアレンジ次第!(?)です。
頑張ってくださいね。

Q立つとふらつくのは

座っているときは何ともないのですが、立つとふらつく感じがして困ります。
血圧、脳、内臓、耳、めまい検査も異状なしです。
自律神経の乱れかもしれないと安定剤(デパス0.5ミリグラム)を頓服てきにもらっています。
服用すると気持ちは落ち着きますが、ふらつく感じはあります。
何か対応策がありましたらぜひ教えて下さい。
また、自分でできる針などは効果がありますでしょうか?

Aベストアンサー

起立性脳貧血では?

Qクセ毛カット

髪の毛のクセが強く悩んでいます、今までは縮毛強矯正でなんとかやってましたが男なのでそろそろ短く切りたいと思うのですができればクセ毛を理解したカットのできる人にやっもらえればと思ってます、いい美容師さんがいれば紹介してください!

Aベストアンサー

う~ん,yuikachan2001さん,縮毛(クセ毛という意味です)は充分個性だと思いますよ。
それを矯正してしまう縮毛矯正は,個性を消してしまいますが・・・。
縮毛は縮毛で,もっと誇って良いはずです。
だって,ストレートへあの人の中には,縮毛に憧れて,わざわざ,お金を払ってまでも,パーマをかけるほどですからね。

スライドカットやレザーカットは,クセが強くなりますから,厳禁。
セニングシザーズで毛量調整することで,クセが弱くなります。
でも,このくらいでしたら,理容師・美容師なら誰でも知っていることです。
なんとなく,気持ちはわかりますが,そういうことですから,心配する必要はないと思いますよ。
あとは,パーマヘアの中からアレンジ出来そうなヘアスタイルで,かつ,mune7さんの好みに合うものを探し出すことの方が大切になりますね。

なお,kuroe55さんには申し訳ないですが,デジックカットは,縮毛を調節するのではなく,生え癖を調節するカットですから,この場合,ちょっと違う気がします。

Q生理前、めまいというか 頭がゴーンとして一瞬視界がふらつく ような気がすることがあります。 多分生理

生理前、めまいというか
頭がゴーンとして一瞬視界がふらつく
ような気がすることがあります。

多分生理前になっているのだと
思いますが関係ありますか?

また、疲れやすくなったり
不安になりやすくなるのも
生理前のような気がします。

Aベストアンサー

生理前にはホルモンバランスの変化による水分の貯留や眠気、イライラや不安などの症状が出ることがあります。めまいやふらつきも時に生理前の症状としてみられることがありますよ。

Qクセっ毛。。。

少し長く伸びてしまったクセっ毛を、ウマク立たせるにはどーしたらいいでしょう???

ワックスをつけても先っぽがフニャっとなってしまいます。。。(ちなみにワックスはナカノのハード)

しっかりまっすぐ、長く持つように立たせるにはいったいどーしたら???

おしえてくださ~い。。。

Aベストアンサー

はじめまして。

ワックスをつけたあとハードスプレーを使うとよいですよ。
毛先にスプレーしてみてください。(^○^)

Q立てるとふらつく

何度もすみません
60代の男性ですが、立てると頭がつっぱる感じというかふらつく感じがして本当に困っています。
脳の検査も異常なしです
軽い、うつだろうと、パキシルという薬と、狭心症の薬(コロヘルサーR100mg)を服用しています。
また、心療内科で、ユベラNとメチコバールという血流をよくする薬ももらって服用していますが
一向に良くなりません。
同じような経験をされた方がおられましたら、どのように治されましたか教えて下さい

Aベストアンサー

鉄分をお勧めの方がいますが、鉄は過剰になりますので、やめてください。

定期的に血液検査をされているなら、特に鉄不足のデータがない限り
鉄は「出血」しない限り排泄されるメカニズムが体にありませんから。

老年にいたって、特に、内臓出血でもないぎり、鉄は体内でリサイクルされているし、
たいした運動もしないで汗も出さないと、鉄を余分にとっちゃダメです。

万歩計でもつけて、1万歩を目指すなら、治るでしょう。
散歩40分だけで後は動かないなら、人間も動物です。
動く機能は失われていきます。
こまめに終日、動いてますか?
動かなければ、動かなくてもいい・・・ように、体の機能は低下します。

40分なら、せいぜいが、3-4キロでしょう、5000歩?
とぼとぼ歩くならそれなりの効果しかないです。
汗をかくように歩く・・・です。

万全の体を「薬」だけに求めることがそもそもの間違い。

病気と思う自分をダレも心配してくれないという・・・のが、あなたの’病気’です。

Qヘアカラーしてまたすぐにヘアカラーって…

1回も髪を染めた事がない私が髪を染めたのですが、あまり色が変わらなくてもう1度ヘアカラーをしてみようと思います。この方法は正しいのでしょうか?
今は外に出た時に「染めたね~」って言われるくらいなんです…。もっと明るい色に染めたいです。自分で染めます。良い意見よろしく御願いします。

Aベストアンサー

明るくしたいならヘアカラーより、
ブリーチがいいです☆
あと、ブリーチはミストの方が
ムラになりにくいですよ☆

Q頭がふらつく?原因は勉強!?

昨日から、頭の中の焦点があっていないような間隔でなぜか少しですが、フラフラします。

昨日ビデオ学習で6時間勉強していたのですが、テレビを長時間みていたからでしょうか?でもそんな事はなんどもあるのですが、その後に頭がふらついたことはありません。料理を作っていても距離感というか間隔がいつもとあわなくて、手を本当に珍しいのですが切ってしまいました。

まだ20代中盤です。。
勉強した後ってこうやって頭がふらつくのでしょうか?ただもう1日がすぎているのでちょっと心配になりまして。何かご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

眼鏡やコンタクトはしていませんか?
長時間ビデオを見ていると、時々、合わなくなって、ふらふらすることがありますよ。
でも1週間くらいで、元に戻りますが。

勉強を根詰めたくらいでは、生理学的にはふらふらするような現象はおきないでしょう。

あるとすれば、心理的要因ではないでしょうか?

Qヘアマニキュアとヘアカラー

初めて質問します。
冬休みの間だけ髪を染めたいと思ってるんですけど、ここの質問を色々見ていたら
ヘアマニキュアは水に濡れただけですぐ色落ちするとか、全然色が付かないとか、初めて染めるなら結構色が着くみたいなことを読んだんですけど、実際はどうなんでしょう?
私は初めて染める人なんですけど、めちゃくちゃ色を付けたいわけではなく何となく分かるようなほんのりいろを付けたいんですけど、ヘアカラーとヘアマニキュアどちらがいいでしょう?
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちわ。初めて染められるんですね。
基本的に マニキュアとヘアダイは違います。
ヘアダイは 脱色作用があり、黒い髪を明るくしたり
白髪を黒くしたりします。
マニキュアは 髪にコーティングするだけですので 黒い髪に(特にバージンヘア)は あまり発色しません。
ほんのり色をつけたいのですか?
自分で染めるんでしたら6トーンか7トーンぐらいのレベルで ブラウン系で
染められては いかがでしょうか。


人気Q&Aランキング