約300枚ほどの写真を、スキャナで取り込みました。
初めてやったものでよくわからずに、ファイル保存形式をBMP形式で行ったところ、
JPEG形式が断然容量が少なくて済むということを後になって知りました。
そこで、BMP形式からJPEG形式で全てを保存しなおしたいのですが、良い方法はありませんか?
また長時間かけて、一枚ずつスキャンしなおさないといけませんか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>しかし、一枚ずつ保存しなおさずに一気に保存するにはどんな手順でしたらいいのでしょうか?



通常(ペイント)であれば、一枚ずつ保存していくしかありません。
一括変換をしたいのであれば以下にフリー(シェア)ソフトのページを書いておきますので、
ご利用になって下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/pickup/win/art/gra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開いてビックリ!いろいろあるもんですねぇ。
楽しいですね。
いろんなことにチャレンジしてみたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 20:17

>ペイントは私のパソコンには入ってないみたいです。



あれ?入っていませんか?
[スタート]メニューから[プログラム]⇒[アクセサリ]と辿ると、
ペイントが登録されていませんか?

ペイントでbmpファイルを読込み、jpg形式で保存すればOKです。

⇒入っていない場合は[コントロールパネル]の、
 [アプリケーションの追加と削除]
 でWindowsファイルのペイントをインストールすれば使えるようになります。

※というよりインストール時に意図的に解除していなければ必ずあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーありましたよ!
お恥ずかしい話です。
しかし、一枚ずつ保存しなおさずに一気に保存するにはどんな手順でしたらいいのでしょうか?
よろしかったら、また教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 16:51

「IrfanView32」はフリーソフトですが使いやすいです。


しかも軽いし。
一括変換もできます。
試してみては?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/irfanvie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「IrfanView32」ダウンロードしてみました。
が、しかし、そこから先が扱い方がわからず、挫折気味。
頑張っていろいろ試してみたいと思います。
教えていただいてありがとうございました。
素朴な基本的な質問をたぶんまたすると思います。
そのときにはまた教えてください。

お礼日時:2001/11/30 09:24

市販のソフトだとPaintShopProに画像形式の


一括変換機能が付いてます。

他のソフトもこのような機能を持ってるものが
たくさんあると思います。

私が知ってるのはこのソフトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ペイントというのが教えていただくのにたくさん出てきますね。
私も詳しくなレれるようにいろいろ本も読んでみたいと思います。
ようやく、パソコンに目覚めました。
触ってるとわからないことばかりで、今まではすぐに電源消してましたが、
ちょっと今回は本腰入れて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 09:21

ペイントで、名前を付けて保存のときに、ファイルの種類をJPEGなどにすればいいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ペイントは私のパソコンには入ってないみたいです。
花子フォトレタッチ、プレミア、Adobe Photshop,などが入ってるみたいですが
これらでもできるんでしょうか?
チンプンカンプンです。

お礼日時:2001/11/30 09:18

ソフトを紹介するにもOSが書かれていない事にはどうにもなりません。



http://www.vector.co.jp
などはご存知ですか?

ご自分のOSを選んで画像処理で探せばファイルを一括で変換するソフトもあるのではないかと。
ちなみにjpegはbmpに比べると画質は劣化します。
クオリティを75%程度(ファイルサイズでだいたいbmpの1/8くらい)にすると見た目的にはわからない
程度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ところで、またもや初心者質問。
OSってなんですか?(ごめんなさい)
もっと勉強してみます。
おしえていただいたhttp://www.vector.co.jp もしっかり見てみます。

お礼日時:2001/11/30 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows media オーディオ形式でCDプレイヤー再生?

windows media playeで音楽CDを取り込んでCD-Rに書き込みたいのですが、取り込む時のオプションの形式でwindows media オーディオやmp3、WAVがありますが、どの形式が一番一般CDプレイヤーで再生するのに適していますか?windows media オーディオ形式でやったとき一般のCDプレイヤーで再生できますか?

Aベストアンサー

WMPを使うのでしたら、WMAで取り込むのがいいでしょう。MP3より音がいいですし、WAV(無圧縮)よりサイズがかなり小さいです。取り込む形式にかかわらず、オーディオCDとして書き込めば、どんなプレーヤーでも再生できます。データCDとして書き込むと、10倍ぐらいの曲数が書き込めますが、対応したプレーヤーでしか書き込めませんので、ご注意ください。

Q保存形式を、「JPEG形式」から「ビットマップ」に変更できる?

 デジカメで写真を撮って、マイドキュメントなどに保存すると、たのんだおぼえはないのに、勝手にJPEG形式という形で保存されるようです。
 これを、「ビットマップ」という形式に変更して保存することはできますか?
 こういう“ファイルの種類”は、たくさんあって、使いわけがよくわかりません。

Aベストアンサー

JPGからビットマップに変換したい場合、たとえばペイントで開いて
ビットマップ形式で保存しなおせば、可能だと思います。
ペイントは「スタート→プログラム→アクセサリ」の中とかに入ってますよね?

ただ、JPGとビットマップの違いはご存知ですか?
一度jpgで保存してしまった画像は、ビットマップに変換すると
同じ画質なのにファイルサイズが大きくなります。
どうしてもビットマップに変換する必要があるなら、仕方ないと思いますが、
ほとんどの場合、jpgのまま扱った方が便利だと思いますよ。

JPGは、画像のファイルサイズを小さくするために、画質の低下を最小限に
抑えて圧縮する形式です。圧縮率を変えられるのが特徴で、
画像の一部を透過させたりすることはできません。
写真など、色数の多い画像に適した形式です。

Qwindowsとmacで共通して使える動画形式は?

現在windowsを使ってます。
来月あたりに、macを購入しようか検討中です。
つきましては、手持ちの動画もmacに移したいのですが、windowsで見れる動画形式(aviやasf、mpg等)はmacにそのまま移しても見れますか?
見れる形式と見れない形式があるのでしたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

DRM(デジタル著作権管理)付WM(A,V)以外ならデフォルトでは無理でもVLCやMPlayer等のソフトやQuickTimeにプラグインやコーデックの追加で観賞可能です。
aviは曲者でWindowsの動画フォーマットもこれですしDivxもこの拡張子です。
mpg(mpeg)も1と2共通の拡張子ですから開いてみないと解りません。
Macはデフォルト状態ではMPEG2ファイルを開けません。

で、Mac、Windows共通で簡単に観る事の出来る形式・・・。
私の知る限りでは古い規格ですがMPEG1です。
QuickTimeでも何もする事なく再生出来ますし、Realplayerなども他のplayerソフトも全部が再生可能です。
まぁ変換作業を考えたら現実的ではないですけどね。=時間もかかるし画質も劣化する。

問題がないのであればWindowsPCを残しておくか、新しくMacを買うのであればIntelMacだと思いますので、Windowsをインストールしてそちらで起動させて動画を管理する事も出来ます。(恐らく現在お使いのPCのWindowsはインストール出来ないと思います。ヴァージョンその他が解らないの予測でしか有りませんが。)

DRM(デジタル著作権管理)付WM(A,V)以外ならデフォルトでは無理でもVLCやMPlayer等のソフトやQuickTimeにプラグインやコーデックの追加で観賞可能です。
aviは曲者でWindowsの動画フォーマットもこれですしDivxもこの拡張子です。
mpg(mpeg)も1と2共通の拡張子ですから開いてみないと解りません。
Macはデフォルト状態ではMPEG2ファイルを開けません。

で、Mac、Windows共通で簡単に観る事の出来る形式・・・。
私の知る限りでは古い規格ですがMPEG1です。
QuickTimeでも何もする事なく再生出来ますし、Rea...続きを読む

QIEでjpegを保存しようとするとbmpになる

Win98+IE5.5でWeb上のjpeg画像を保存しようとすると、bmpでしか保存できない。
右クリックから「対象をファイルに保存」すれば、jpegで保存できるのですが・・・。
つい先日までそんなこと無かったのに、どうしてなんでしょう?

Aベストアンサー

インターネット一時ファイルのたまりすぎです。
ツール>インターネットオプション>全般、から一時ファイルを削除しましょう。

QWindowsServer2008(IIS7.5)のFTPサイトはIISログ形式(日本時間)が不可?

WindowsServer2008(IIS7.0)までのFTPサイトであれば、FTPログ形式を標準W3C形式から、IISログ形式に変更ができたのですが、WindwosServer2008 R2(IIS7.5)には、どこを探してもそのような設定画面がありません。不可能になったのでしょうか?
Microsoftのページや、Googleで調査しましたが、確固たる「出来る」「出来ない」の情報が見つかりませんでした。

なお、WEBサイトであればIISログ形式の変更は、以前と同じようにできます。
FTPのログ形式が、W3C固定になっている気がします。
※ログ内のファイル日付が日本時間で落ちないので困っています。(-9時間すればよいのですが、日本時間でどうしても取得したいのです)

どなたか、IIS7.5でFTPログをIIS形式で発行する方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。

【補足情報】
WindowsServer2008(32bit)は、発売当初(SP無)では、IIS7.0(WEB用)とIIS6.0(FTP用)の2種類がインストールされ、WindowsServer2008(32bit) SP1からは、IIS7.0に統合されたはず。
WindowsServer2008 R2(64bit)では、IIS7.5(WEBもFTPも)になっている。

WindowsServer2008(IIS7.0)までのFTPサイトであれば、FTPログ形式を標準W3C形式から、IISログ形式に変更ができたのですが、WindwosServer2008 R2(IIS7.5)には、どこを探してもそのような設定画面がありません。不可能になったのでしょうか?
Microsoftのページや、Googleで調査しましたが、確固たる「出来る」「出来ない」の情報が見つかりませんでした。

なお、WEBサイトであればIISログ形式の変更は、以前と同じようにできます。
FTPのログ形式が、W3C固定になっている気がします。
※ログ内のファイル日付...続きを読む

Aベストアンサー

FTP サーバーでサポートしているログ形式は W3C のみである、と明記されていますね。
W3C 形式である以上、UTC で記録するのは仕様となりますね。

Windows Server 2008 (R2) + IIS 7.5 の FTP ログ
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd722683.aspx

Windows Server 2012 (R2) + IIS 7.5 の FTP ログ
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/hh831624.aspx

Q画像の保存形式(TIF、BMP、JPGなど)について

WORDに画像を貼り付けるため、色々調べています。
その中で、画像の種類に適した保存形式を選んだ方が良い、ということが分かりました。(今までウヤムヤだったのも問題ですが ^^;)
保存形式の特徴を自分で調べたところ、次の点まで分かりました。
TIF:容量が大変大きいが、画質はきれい
JGP:容量は小さくなる、写真に向いている
GIF:容量は小さくなる、256色対応なのでモノクロやベタ塗りに適している

上記に補足があれば教えてください。

また、次の点が不明なので教えてください。
1)JPGがベタ塗りのイラストに適していない理由
2)BMPの特徴
3)BMPとTIFの違い
4)あえて容量の大きいTIFを使ったほうが良い場合

Aベストアンサー

1) 圧縮時にJPGの場合、人間の目ではわかりにくい特定周波数成分をカットしてしまうため、イラストのように色の変わり目やペン書きの線などはっきりしている部分が滲んでしまいます。逆に写真のようにもともとそういう部分のないデータはわかりにくいようになってます。

2)ドット形式での基本データ、生データになります。

3)基本的には同じですがTIFは圧縮型と非圧縮型があります。

4)あとで、再編集したい場合、より画質の良い状態で表示したい場合。
 JPGは特に圧縮保存を繰り返すとどんどん画質が低下しますので再編集には向かないです。

Qwindows Liveメール2011の表示形式

お尋ね致します。
今までvista でwindowsメール6を使用しておりました。
一番上のタブには
[ファイル] [編集] [表示][ツール][メッセージ][ヘルプ]の項目のみで
その下には[メールの作成] [返信][全員に返信][転送] ・・・
等の極めてシンプルな表示になっております。記憶は定かではないのですがXPから買い替えた時も
最初はカレンダーなどが表示されておりましたがOutlook Expressのときのシンプルな表示形式に変更したような気がします。

今回、windows7のPCを購入してwindowsメールを開いたところWindows Liveメール2011が入っておりカレンダーなどが表示されていて上部も全く違う表示形式です。この形式をwindouwメール6の私が使用している形式に変えることは出来ないのでしょうか?


ご存知の方、宜しくお願い申し上げます。

質問番号:6743213

Aベストアンサー

>この形式をwindouwメール6の私が使用している形式に変えることは出来ないのでしょうか?

できないですね。
Office Outlookもそうですが、Microsoftの趣味で、メニューはリボン方式になっていますから、慣れるしかないです。
アカウントフォルダが個々になるのは、Office Outlookも一緒です。

メニューバーがあって、OEやWindowsメール方式のUIで、かつ、ローカルフォルダ以下のトレイを複数のアカウントで共通して使ったり、個々のアカウントフォルダでも使えるのは、フリーではThunderbirdになると思います。
Win7で、ユーザー増えてますよ。
http://mozilla.jp/thunderbird/
http://www.dougamanual.com/blog/228/1355/e6303.html

Q画像を保存しようとするとbmp形式になってしまう。

今、ホームページを作っていて、他サイトのバナーを載せたいのですが、
保存しようとするとbmp形式でしかできません。

一時ファイルの削除はしましたが変わりなしです。

アニメーションGIFなので、ペイントソフトにコピー&ペーストで保存というのも不可能です。

どなたか解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

インターネットオプションで
一時ファイルを削除、ブラウザを再起動orパソコンを再起動
これでも駄目でしょうか?

QWindowsメールをテキスト形式に。Okがない。

Windowsメール HTML形式に設定されています。
テキスト形式に変更するためツール~オプション で テキスト形式に チェックを入れても 下に「OK」がありません。  送る時1回1回変えて送っています。テキスト形式を基本にしたいのです。

Aベストアンサー

次の[すべてのメッセージの形式を変更する方法]の手順の3の画面で、[OK]ボタンがないのですか?
http://qa.support.sony.jp/solution/S0610171019465/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_1

そうでしたら、不具合です。VistaのWindowsメールは、OSの機能も利用していますから、簡単には修復できないので、Windows LiveメールやThunderbirdに移行する手もあると思いますが。

QHPの画像を保存しようとするとbmp形式になってしまう

画像を右クリックして名前を付けて保存を選ぶと
保存先のダイアログが出ます
そのとき画像の拡張子がbmpになってしまします。
ファイル名も無題となってしまいます
ファイルの種類のところにもbmpしかありません
jpgでHPの画像の名前のままで保存したいのですが
どうすればよいのでしょうか

Aベストアンサー

たぶんインターネットキャッシュの破損だと思います。
参考URLの方法を試して見てください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#360


人気Q&Aランキング

おすすめ情報