プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレータに写真をたくさん貼り付けたものを、
イラストレータの入っていないパソコンからプリントアウトする際、
保存形式を現在PDFにしています。

画像サイズを変えず保存するので、
PDFにすると、とても大きくなってしまいます。

手軽に軽いファイルにする方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

イラストレーターの入っていないパソコンからプリントアウトしたいのであれば、やはりPDFですね。

ならば、PDF保存する際に画像の解像度を落とすしかありません。ダイアログ出てきますよね?それで配置画像の解像度を落とすとよいですよ。
    • 0

OSとイラストレーターのバージョンがわからないので、私の手元にあるバージョンでお答えします(pdf形式で保存されているというので、そう違いはないと思います)

pdf形式にして保存する場合、「形式オプション」というものが表示されるはずです。ここで、
1.Illustrator編集機能を保持する のチェックをはずす。
2.「一般」の部分を選択して「圧縮」に変更し、カラー画像とグレースケール画像の部分の「ZIP」を「JPEG」に変更、画質を「低」「最低(高圧縮率)」に変更する

以上の手順でpdfのファイルサイズは大幅に小さくなります。
手元の画像多めのデータでは、標準で10Mぐらいのものが、上の方法で約2Mまで圧縮されます。さらに小さくするのであれば、同じくオプションで
1.オプションセット を「スクリーン(最適化)」にすれば、300KB程度まで小さくできます。ただ、画像の解像度を下げるので、かなり荒い感じにはなります。
    • 0

微々たる容量減ではなく、グンと容量を減らしたいなら

画像の画質を落とさないと無理です。

No.1,No.2の方がお答えになっているように
acrobatで画像解像度を設定できるのでそこで
解像度を下げてください。
    • 0

一般に画像の解像度は300dpi以上になると、印刷結果ではほとんど差が出ません。

その辺を考慮して、現在PDF化して保存している様ですが、
思い切って一括してJPEGで書き出してみてはどうでしょうか?
用紙のサイズや配置してある画像数、JPEGの設定にもよるでしょうが、
多分ファイルサイズは半分以下に出来るはずです。
    • 0