Excelで指定行以降を非表示にする方法

Excelで例えば100行目以降を表示しないように設定できるでしょうか?

列の場合は簡単でAA列以降を表示しなくないなら、
   AA~IV列を選択して右クリック→表示しない(H)
で出来ます。

A 回答 (4件)

一応、行でも列と同様にできます。


ただ、最大行が大きいんですよね。
私はExcel2000なんで、他のバージョンでも最大行は同じかどうかは(Excel97は同じみたいです)知りませんが行の最大は65,536行です。
で、範囲指定するのにスクロールするのは大変でしょうから、以下の手順でやってみてください。(100行目も表示しないものとします。)

(1)左上に現在カーソルのあるセル位置が出ているところがあります。そこをクリックし、今出ているセル位置(たとえば"A1")を"A65536"と変更して、Enterキーを押す。
(2)するとカーソルがA65536に移動するので、行A65536を選択する。
(3)右にあるスクロールバーで先頭に持っていき、行100までスクロール(これくらいのスクロールなら平気でしょ?)
(4)Ctrlキーを押しながら、行100を選択(左クリック)

これで、行100~最終行(行65536)まで選択できました。
あとは、右クリックから、「表示しない」を選択しておしまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!行数の上限があるのですね。
Excel97も65,536行です。

お礼日時:2001/11/30 12:43

こんばんは!



#2 nishi6 さんと似た方法ですが

100行目の適当なセルをへ移動
[Ctrl]+[Shift]を押しながら [↓]
書式 行 表示しない

列も同様で違いは矢印キーが [→]

*本来は、連続入力されたグループ単位(空白が間に無い
 データ範囲)にジャンプするショートカットです。

 ショットカットです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂いた方々、ありがとうございます。
Ctrl+Shift+↓が一番やりやすいです。

1.行番号の『100』をクリック
2.[Ctrl]+[Shift]を押しながら[↓]
3.右クリック→表示しない

お礼日時:2001/11/30 12:51

#1のものです。


#2のnishi6さんのやり方の方が簡単ですね。
ちょっとだけ補足。
「2.Shiftを押しながら、End ↓」
この"↓"は「Enterキー」ではなく「カーソル下キー」のことです。
念のため。(私、最初勘違いしたもので^^;)
Shift,End,カーソルキーの順に押してください。このとき、カーソルキーを押すまで、一度押したキーは離さないこと。

いやぁ、勉強になりました。
    • good
    • 0

1.行番号の『100』をクリック(ジャンプしてもいい)


2.Shiftを押しながら、End ↓
3.右クリックして『』表示しない

以上です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QEXCEL 「または」で行を検索して一致する一番右の列番号を使ってセルの値を表示したい

下のような表があるとします。
3行目B列~J列のセルには「H20」~「H28」(年度)が入力されいます。
4行目以降のB列~J列のセルには「会長」、「立会」、「会計」のいずれかが入力されているか、空白です。
4行目以降のk列が表のように表示される数式ができないでしょうか?
「会長」または「立会」が入力されてる一番右側の列番号の3行目のセルの値(年度)です。
「会計」が入力されいるところは無視しないといけません。
また、「会長」または「立会」が入力されていない場合に、エラーではなく「なし」のような文字列が表示できれば完璧です。

   A   B   C    D   E   F    G    H    I    J    k
3  年度  H20  H21  H22  H23  H24  H25  H26  H27  H28  最終
4  Aさん 会長     立会          会計  立会  会長      H27
5  Bさん 立会             会長          会計  会長  H28
6  Cさん 会計         会長  立会      会長      会計  H26
7  Dさん    会長  会計          立会      立会  立会  H28
8  Eさん    立会              会長  会計          H25
9  Fさん    会計      立会                      H23
10  Gさん        会長  会計                      H22
11  Hさん                会計                  なし

{=INDIRECT(ADDRESS(3,○○))}の○○のところを「会長」または「立会」が入力されてる一番右側の列番号にする数式と、入力されていない場合の処理ができずに困っています。

下のような表があるとします。
3行目B列~J列のセルには「H20」~「H28」(年度)が入力されいます。
4行目以降のB列~J列のセルには「会長」、「立会」、「会計」のいずれかが入力されているか、空白です。
4行目以降のk列が表のように表示される数式ができないでしょうか?
「会長」または「立会」が入力されてる一番右側の列番号の3行目のセルの値(年度)です。
「会計」が入力されいるところは無視しないといけません。
また、「会長」または「立会」が入力されていない場合に、エラーではなく「な...続きを読む

Aベストアンサー

さらに、エラー処理の応用編とか
=IF(SUM(COUNTIF(B4:J4,{"会長";"立会"})),
LOOKUP(1,0/((B4:J4="会長")+(B4:J4="立会")),$B$3:$J$3),"なし")

ここまでしなくても、XL2007以降なら
=IFERROR(LOOKUP(1,0/((B4:J4="会長")+(B4:J4="立会")),$B$3:$J$3),"なし")
で。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QエクセルでA列の数値にB列以降の列の数値を乗じて各列の最終行に合計を出したい

エクセルで集計をしたいのです。
うまく説明できませんが教えてください。
列数が100列以上ある集計表です

A列の1~20行の固定した数値にB列~100列以上の1~20行の各列の数値を乗じてそれぞれの列の合計をそれぞれの列の21行目に出したいのですがどうしたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

B21に
=SUMPRODUCT($A$1:$A$20,B1:B20)
とします。後は横にコピーします。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q行のデータ(a列b列c列)をd列に表示したい

a1、b1、c1のセルに入力したデータをd1セルに表示したい。可能でしょうか。一例「a1セルに1と入力、b1セルに2と入力、c1セルに3と入力しd1セルに123と表示する」

Aベストアンサー

d1セルに =a1&b1&c1

エクセルですよね?

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QEXCELマクロで、ある列の値が0の場合、非表示/表示ボタンで該当列&行を同時に非表示に切替したい。

先日EXCELの質問をさせて頂きました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8944333.html
EXCELマクロで、ある列の値が0の場合、非表示/表示ボタンで該当列を非表示切り替えしたいんです。
行ではできましたが、列ではできませんでした。またボタンのワンクリックで同時に表示切り替えできれば最高です。

ちなみに行は物件名、列は業者名で入出金のあった物件以外は非表示、使用しなかった業者以外は非表示にしたいのです。
つまり業者別計で0あるいは、物件別計で0であった行あるいは列は非表示にしたいのです。
逆に考えれば計が0以外である行または列は表示でもよいのかもしれません。

何卒諸先輩方のお知恵を拝借したく存じます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたびごめんなさい。

前回のコードではセルの表示形式は「数値」ではなく「通貨」になってしまいますね。
見た目は同じのようですが、どうしても「数値」で桁区切りにしたい場合は
あらかじめ設定してある表示形式を使った方が良いみたいなので↓のコードに変更してみてください。

Private Sub CommandButton1_Click()
Dim c As Range, myFlg As Boolean
Dim myFirst As Range, myFound As Range, myRng As Range
Dim myArea1 As Range, myArea2 As Range
Dim str1 As String, str2 As String '//☆新たに追加
Set myArea1 = Range("BM3:BM749")
Set myArea2 = Range("E750:ML750")
Application.ScreenUpdating = False
str1 = myArea1(1).NumberFormatLocal '//☆
str2 = myArea2(1).NumberFormatLocal '//☆
myArea1.NumberFormatLocal = "G/標準" '//★追加
myArea2.NumberFormatLocal = "G/標準" '//★追加
For Each c In myArea1
If c.EntireRow.Hidden = True Then
myFlg = True
Exit For
End If
Next c
If myFlg = True Then
ActiveSheet.Rows.Hidden = False
Else
Set myFound = myArea1.Find(what:=0, LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
If Not myFound Is Nothing Then
Set myFirst = myFound
Set myRng = myFound
Do
Set myFound = myArea1.FindNext(after:=myFound)
If myFound.Address = myFirst.Address Then Exit Do
Set myRng = Union(myRng, myFound)
Loop
myRng.EntireRow.Hidden = True
End If
End If

myFlg = False
For Each c In myArea2
If c.EntireColumn.Hidden = True Then
myFlg = True
Exit For
End If
Next c
If myFlg = True Then
ActiveSheet.Columns.Hidden = False
Else
Set myFound = myArea2.Find(what:=0, LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
If Not myFound Is Nothing Then
Set myFirst = myFound
Set myRng = myFound
Do
Set myFound = myArea2.FindNext(after:=myFound)
If myFound.Address = myFirst.Address Then Exit Do
Set myRng = Union(myRng, myFound)
Loop
myRng.EntireColumn.Hidden = True
End If
End If
myArea1.NumberFormatLocal = str1 '//☆
myArea2.NumberFormatLocal = str2 '//☆
Application.ScreenUpdating = True
End Sub

何度も失礼しました。m(_ _)m

たびたびごめんなさい。

前回のコードではセルの表示形式は「数値」ではなく「通貨」になってしまいますね。
見た目は同じのようですが、どうしても「数値」で桁区切りにしたい場合は
あらかじめ設定してある表示形式を使った方が良いみたいなので↓のコードに変更してみてください。

Private Sub CommandButton1_Click()
Dim c As Range, myFlg As Boolean
Dim myFirst As Range, myFound As Range, myRng As Range
Dim myArea1 As Range, myArea2 As Range
Dim str1 As String, str2 As String '/...続きを読む

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QEXCELの表、組[A列]:番号[B列] を 組[A列]:番号[行]に変換する方法

EXCELに
A列に組、B列に番号がそれぞれ反映されている表があります。
これを
A列に組、同行に番号が横並びに配置された状態に変更したいと考えております(添付画像)。

D列にはA列の組名を「重複なし」で貼り付けます。
このとき、E列~K列にどのような数式を入力すればよろしいでしょうか?
E1に入力する数式を教えていただけるとありがたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!

画像の配置だとE1セルに
=IF($D1="","",IFERROR(INDEX($B$1:$B$1000,SMALL(IF($A$1:$A$1000=$D1,ROW($A$1:$A$1000)),COLUMN(A1))),""))

配列数式になりますので、Ctrl+Shift+Enterで確定!
この画面からコピー&ペーストする場合は
上記数式をドラッグ&コピー → E1セルを選択 → 数式バー内に貼り付け →そのまま(編集可能なまま)
Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定!
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。

最後にE1セルのフィルハンドルで列・行方向にずぃ~~~!っとフィル&コピーします。

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報