電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電子ピアノ(YAMAHA)を購入しました。
MIDI端子がついているので、パソコンとつなげて何かやってみたいと考えているのですが、MIDIはまったくの初心者です。
どのようなことが出来るのか、また簡単な操作方法などを学べる本やインターネットのページを探しています。
もし、わかりやすいおすすめのものがありましたら、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (1件)

まず、MIDIケーブルでパソコンと繋ぐには、MIDIインターフェイスが必要です(PCに直接MIDI-IN/OUTが付いていればいりませんが・・)。

その上で、PCに音楽ソフトを入れればMIDIを介してコントロールできるようになります。
使い方の始めとしては、電子ピアノをMIDI信号のの入力用にして、弾いた曲をPCに取り込むことが出来ます。
次にPCでその演奏データをいろいろ編集して音色を変えたりできますので、更に電子ピアノから違うパートを入力して、
多重録音できます(一人でオーケストラ演奏が出来るわけです)。
また、逆に楽譜読み取りソフトをPCに入れて、スキャナーで読み込み、
読み取った楽譜どおりに電子ピアノで自動演奏することも出来ます。
伴奏も自動で付けてくれたりします。
演奏データの入ったCDも売り出されていますので、名ピアニストの演奏をお宅の電子ピアノで再現も出来るわけです。

というわけで、使い方は無限に広がっていきます。
ひとつひとつHPを紹介できませんでしたが、検索でかなりの情報が得られると思います。どうぞお楽しみください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いろいろできそうで楽しみです。
早速音楽ソフト等探してみようと思います。
名ピアニストの演奏やってみたいと思いました。