電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 年賀状のことで思い詰めてしまい、ついつい質問の連続で済みません。一応かろうじて今までの質問とは別個のものかと思い、質問させて頂きます。

 懐かしい気持ちから、10年以上会ってない男性へ、私(女性)から年賀状を出そうと思っているのですが、友人にどう思うか聞いてみたら、「年賀状はちょっと・・・住所わかってるなら、直接訪問しちゃえば?」と返事が来て混乱してしまっています。年賀状の方が当たり障りないと思っていたので。

 女性から男性に、かなり久しぶりに年賀状を出すのは、おかしいことでしょうか?出来るだけ相手のご両親が見ても怪しまれないような文(簡潔な挨拶文と、「友達から聞いたんだけど、○○に関係ある学校に通ってたんですね。私も○○に興味あるので、今度詳しく教えてください」といった文)を書こうとは思っているのですが。

A 回答 (6件)

出すのはかまわないですが、



>>「友達から聞いたんだけど、○○に関係ある学校に通ってたんですね。私も○○に興味あるので、今度詳しく教えてください」

 こんなこと書いたら相手は激怒でしょうね。
 葉書は誰でも見られるのでそういうよけいなことは書かないでください。

 とりあえず普通の挨拶だけ書いて返事が来るか様子を見たらどうでしょう。

 あと、10年以上会っていない人の自宅にいきなり行くのは止めましょう。迷惑です。
    • good
    • 0

こんばんは。

少し前にアンケートカテゴリーで質問を見かけましたが敢えて回答せずに心の中で応援してました。(1ヶ月くらい前に回答した者ですが覚えてないでしょうね。。)

年賀状を出すことはおかしいとは思いませんよ。家族を含めれば何十枚と届くはずですから かえって目立たないと思うのですが、、、

内容も目立たないように短めの文章のほうが良いかと。。。
何か色々と書いていると つい読んでしまいそうなので(家族が)

もう少しハガキを出すまで時間があるので ゆっくり考えて良い方法を見つけて下さいね^^

この回答への補足

 皆様、ご回答ありがとうございました。
 頭の中がまとまっていないまま、取りとめもなく質問してしまい、申し訳ございませんでした。これからはもっと頭の中を整理してからにします。

補足日時:2005/11/11 09:04
    • good
    • 0

私は高校生になってから、中学のときに同じクラスだった男の子に年賀状を出したことがあります。

卒業してから音信不通でしたが、そのときは初めて携帯電話を買ったので、メル友になってよ!みたいな内容で送りました。そこそこ仲の良かった人だったので、ちゃんと返事はきましたよ。

koguma2003さんがその男性に対してどんな気持ち?を抱いているのかはわかりませんが、当たり障りない内容ならいいと思います。ただ、私も直接訪問はやめたほうがいいとは思いますよ。
    • good
    • 0

去年僕は、長い間会ってない(4年ぐらい)高校の女友達から年賀状がきました。


内容は「久しぶり」「高校の頃は楽しかったね」みたいな感じでした。
意味がわからなかったので,返事は返しませんでした。

逆に、いきなり年賀状を出すというのは、どういう気持ちで出すのか教えて欲しいです。
    • good
    • 0

前回の質問で、年賀状はラブレターではないので、そこまで気にする必要はない。

返事を期待しなければ気も楽になる。とアドバイスした者ですが、ここまでお悩みならラブレターに変えた方が手っ取り早いし、スッキリしますよ。返事を大いに期待して下さい。ご友人の言うように、会いに行けばなおさらに解決しますけどね。貴女の勇気の問題だと思いました。
    • good
    • 0

あのー、全然話が見えないんですけど。



懐かしいから年賀状を出したいなら、「懐かしいですね。同窓会でもあればよいのにね」というような年賀状を出せばよいのでは?

あなたが何歳かわかりませんが、お付き合いしたいなら、年賀状などと悠長なことを言っていないで、久し振りに合いたいという手紙を出せば?

直接訪問は、まずいと思うけどなー。ぼくなら引いちゃいますね。

トンチンカンな回答だったらゴメンね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!