プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年2月くらいに兵庫県の城崎温泉に、カニを食べに
家族旅行に行こうと計画を立てております。
大阪から出発するのですが、車で行く場合は、
雪の対策は必要ですか?
雪道は走ったことはないのですが、チェーンは
必需品でしょうか?
またカニを食べられる安くて良い旅館があれば
教えてください。

A 回答 (2件)

質問者さんと同じく昨年2月に城崎温泉にカニを食べに家族で一泊旅行に行った者です。


私の場合、車で行く予定だったのですが、旅行当日の天気予報は兵庫北部は雪になるとの事だったので、急遽電車を利用することに変更。
すると、京都から出発するJRだったのですが、京都の中部に差し掛かったくらいから雪が積もり始めており、豊岡ではかなりの雪。
そして目的地、城崎では大雪で見ている分ではスタットレスでは間に合いそうもない積雪でした。
翌日は夜にさらに降り続いた雪で、付近の駐車されている車は埋まっていました。
旅館では温泉めぐりに下駄でなく長靴を貸し出してくれていたほどで、した。
私達はほとんど雪道を運転したことがないので、電車を利用して正解だったねと話していました。
ちなみにスキー場の付近の道のように、しっかりした除雪はされていません。(とゆうより、振る量に間に合ってなかったように感じました)
旅行前後の日に雪が降らないなら車でも大丈夫だと思いますが、山陰地方は冬場は天気予報があてにならないほど天気がくずれやすいそうなので、雪に備えての車の装備と、雪道に慣れておられる運転技術は必要ではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます。
やっぱり、そうですよね。
参院を甘く見ておりました。
家族4人で行く予定なので、車の方が
経済的だと思ったのですが、やはり
電車で行くことにします。
ありがとうございました。
カニは、いかがでしたか?
旅館、民宿とありますが、温泉に入って
カニを食べるなら、どっちがいいですか?

お礼日時:2005/11/11 15:01

#1です。


参考にしていただけたようで幸いです。
お尋ねの件ですが、私は二回城崎に行ったことがありますが(カニシーズンは一度だけ)、そのどちらも一応程度の旅館に泊まりました。
昨年行ったカニを目的とした城崎行きの時は、旅行会社を通じての所だったせいか、旅館自体は古びた感じでしたがカニの質は良かったように感じました。
以前、冬場でないときに訪れた時は、確かネットで検索した旅館だったのですが、施設・料理共にいまいちでした。
私は毎年一度はカニを食べに日本海沿岸のどこかに旅行しているのですが、城崎はネームバリューがあるせいか、旅館や料理の質の割には他地域より割高に感じています。
これから予定されているのに、夢をつぶすようですみません。
民宿には泊まったことがないのですが、某高級老舗旅館の○村屋級くらいでないと、宿付きの内風呂は期待しないほうがいいと思います。(ちなみに私の泊まった二件の旅館の内風呂はどちらもとても小さくハズレでした)
ですので、温泉は外湯巡りで十分だと思いますので後は料理内容と予算で旅館か民宿かをお選びになられては?
カニ料理&旅館内の温泉の質の高さで言えば、私的には城崎から程近い湯村温泉の方が断然お勧めですね。
少しお値段も張りますが…。
城崎温泉はいろいろな土産物屋や娯楽場なんかもあって、温泉町の情緒を楽しむつもりならいい所です。
思い出に残る楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
大変、丁寧なアドバイス、とても感謝いたします。
城崎より湯村の方がお勧めだとお聞きしましたので、
予定変更で、湯村方面を探してみようかと思います。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!