アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思い出したんですが、10年ほど前ビジネスホテルに泊まろうとおもってチェックインしたんですが、友達と酒を飲んで、ホテルには泊まらず、後のことをはっきりと覚えていません。今になって思うと荷物も持って帰ったかどうか?チェックアウトもしたかどうか?鍵は持ち帰ってなかったと思うのですが、荷物など忘れていたらどうなってるでしょうか?また、料金は前払いじゃなかったと思うんですが、どうなってるでしょう?ちなみに偽名で泊まっていたと思います。

A 回答 (3件)

フロント勤務経験者です。


私はそういう客に遭遇したことはないのですが、全国チェーンだったので、各地で起こった事例がファックスやメールで回ってきました。
氏名や住所、それらの真偽、人物の風貌・特徴、ことの経緯など。
また、正当なお金を支払っていないのであれば必ず警察に被害届を出していました。
だから、同じチェーンの他店に現れたところを捕まった人もいました。
また、偽名で泊まること自体違法なので、バレて捕まっても仕方がないでしょう。(時効かな?)

質問者様のご記憶はかなり曖昧のようですね。
ビジネスホテルは大抵が前払いです。
その他の旅館などでも、当日予約は前払いとするところが多いです。
予約の電話だけして、ホテルに現れない人は時々います。
支店を間違えて電話してたり、イタズラだったり。

荷物を忘れていてもそのまま諦めるか、どうしても気になるなら、ホテルに電話して確かめますか。
よっぽどの一流ホテルでなければ、10年前の記録は破棄されてると思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。偽名で泊まることは違法なんですか?最近は普通に手続きしているんですが、昔はなんとなく偽名が多かったです。記憶があいまいなのでまず、前払いか後払いかを確認しようかと思っています。前払いであれば料金だけは支払ったことになります。荷物に関しては身元が特定できるものがあれば連絡があるような気もするんですよね。なければ破棄されているでしょうし。昔のことなので、料金後払いだったなら、事情を説明して支払いを考えようと思います。

お礼日時:2006/02/21 09:25

>チェックアウトを忘れるとどうなるんでしょう?



 チェックインしながらそのままほったらかしにして、電話一本入れることもしなかった・・・・・、これではレストランで相当金額のお料理を注文しておきながら黙って出てしまったのと同じことで、そのホテルのルームを確保しておきながら料金を踏み倒したことになりますから、ホテルにとってはもちろん営業上の損害が発生したことになります。
 そのままでは刑法上はともかく、あなたは当然民事上の賠償問題の当事者となります。

 まして、ホテルとゲストの関係は善意と誠意によって契約が成立するという意味ですべて信義に基づいたものですので、偽名でチェックインするなどということすらも言語道断、あなたのしたことはゲストとしてしてはならない犯罪行為に等しい行為です。

 もしあなたに誠意があるなら、ぜひこのホテルに連絡して、しかるべき支払いを済ませ謝罪すべきでしょう。
 もちろんあなたが残した荷物は一定期間を経た後、警察に渡されることでしょうが、そのあたりも、お問合せになってみるべきことでしょう。

 今の時代、酒を理由にすれば何でも許されるといった時代ではありません。これからは、こうした世間に甘えた情けない行為は絶対にしないように肝に銘じておいて下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。酒を飲むつもりはなかったんですが、つい成り行きで飲むことになってしまって、反省しています。今回のことは覚えていないことが問題で、もっとも悪い結果だったらどうなるだろうという質問なので、いろいろと思い出しながら確認していきたいと思います。

お礼日時:2006/02/21 09:14

荷物は警察に届けます。

売掛金として残っているかごどうかわかりませんが、支払を済ませることが貴方の役割です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当然支払っていなければそうすべきでしょう。ただ、10年ほど前の出来事を確認できるでしょうか?はっきりと覚えていないことが問題ですね。

お礼日時:2006/02/21 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています