電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「暇なときで良いので、メール下さい」
とアドレスを渡されました。
これは私に好意を抱いてのことなのでしょうか?
メールしてみようと思うのですが、もし好意を抱いて下さっているのなら、私には彼氏がいるのでそのことを伝えなければと思うのです。
でも、まだ告白されたわけでもないのに自意識過剰でしょうか。。
みなさんならどうしますか?

A 回答 (8件)

シンプルに回答します。

「暇なときで良いので」ってのは、社交辞令・・・はちと違うな。なんというか、あなたを気遣って言ったんだろうと思うよ。
いい大人の男が、たいして興味のない女の人に「メールしてください」とは言わない。

あなたも悩むくらいなのだから、相手の雰囲気に、それ相応のものは感じたのでしょう?
あなたの感じたものが一番正しいですよ。

私なら、告白もされてないうちに「彼氏がいる」とは言わないかな。当たり障りのないメールをしといて相手との距離を保つ。
もし相手が誘ってきたら、「彼氏がいるので」と返します。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、興味がなかったら関わろうとしないですよね。
友達としてなのか、恋愛対象としてなのかは分かりませんが、少なからず興味は持って下さっているのだと思います。

>あなたも悩むくらいなのだから、相手の雰囲気に、それ相応のものは感じたのでしょう?

そうなんです、確かに感じました。
とりあえず、何かしらのメールはしてみて、jihitoraさんの言うように誘ってきたら「彼氏がいる」ことを伝えようと思います。

回答ありがとうございました。

こんばんは。

ここの相談にも「好きな人がいます。連絡先もわからないので、アドレスを渡そうと思うのですが・・」というものが多くあることから考えて、

好意があると思います。

ただ、断定はできない状況で「彼氏がいるから~」と告げるのも気が引けると思います。

1. 心を鬼にして無視をする。
2. とりあえず、メールはして、一般会話の中で「こないだ彼と遊びに行ったら~」みたくそれとなく存在を示す。で、様子を伺う。

2がいいかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

私も2がいいかなと思います。
逆の立場で考えると、やっぱり何かしらのメールは欲しいですよね。
待っている時間が辛いです。
2の方法をやってみて、とりあえず様子を見てみようと思います。

まずは、「すでに彼氏がいる」という内容のメールを返信してみてはいかがですか。

それでも構わないから、友達としてメールのやりとりをしたいということになれば、そのまま続ければ良い話です。
その中で相手の真意を探っていけば良いと思います。

こんなアドバイスで参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、それはとても有効な方法ですね。
でも、初回で『彼氏がいる』というメールを送るのは、相手が本当にただ友達としてメールしたいと思ってる場合、自意識過剰じゃないかと思ってしまうのです。
とりあえず、メールはしてみたいと思いますが、会話の中で「彼氏がいる」というような事を話してみようと思います。

その男性はあなたに好意があると思います。

私も少し前ですが、全く同じことを言われました。
相手の男性は私の知らない方でしたし、私には彼氏がいることもあって、さんざん迷ったあげく結局メールをしませんでした。
でもそれから一ヶ月くらいしてその男性がまた来たのですが、その時に彼氏がいることを伝え、お断りしました。
今思うとNo.8(myume)さんのいうように、せめてメールでお断りすればよかったのかなと。相手の男性の気持ちをもう少し考えるべきだったなと思います。
結局私はそのときは無視してしまったのですが、もしも自分がその男性の立場だとしたら・・・と考えるとやはり何かしらの"返事"はしたほうがよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。相手の立場になって考えると、何かしらの返事は欲しいと思います。
とりあえず、当たり障りのない内容でメールしてみて、相手の出方によっては、きちんとお断りしようと思います。
経験者様と言うことで、とても参考になりました。

自意識過剰かどうか迷っていて、断りのメールを出すのをためらっていると、アドレスをよこした男性をより深く傷つける事になります。

彼は今こうしている時もzdeoraoさんのメールをどきどきしながら楽しみに待っていると思いますよ。

無視してしまうのも1つの方法かも知れませんが、待っているとしたら可哀想なので、「アドレスをいただきましたが、彼が男性とのメールを嫌がるので メール交換は出来ません。 ごめんなさいね。」と言うような内容で送ったらいいと思いますよ。
それでアドレスが彼にわかってしまう事になりますが、これから先、メールが来ても一切返信しないで無視したらいいと思います。
冷たいようですが、これが一番優しいやり方だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んでいて、『あぁ、そうだよな』と思いました。
きっと待ってくれていると思います。
逆の立場なら、毎日どきどきしながら待つと思います。
とりあえず当たり障りのない程度の内容をメールしてみます。
彼の出方によっては、
>「彼が男性とのメールを嫌がるので メール交換は出来ません。 ごめんなさいね。」
と送りたいと思います。
参考になりました。

好意は、抱かれているでしょう。

それは、友達としてかもしれないし
異性としてかもしれませんが。
興味の無い人に、自分のアドレスを教える人は
居ないでしょう。
普通に、お友達付きあいして、それから考えてみては?
会話の中で、さらっと『彼がね・・』と話を振って
様子見しても良いですし。
    • 0
この回答へのお礼

>好意は、抱かれているでしょう。
それは、友達としてかもしれないし
異性としてかもしれませんが。

そこが私自身も悩んでしまうところです。
友達としてなら仲良くしたいと思うのですが、
異性として、彼女にしたいと思われているのなら、早い内に彼の存在を告げるべきですよね。
とりあえず、メールをしてみて、様子を見てみようと思います。

全く知らない人からでしょうか?

それなら「無視する」つまり、メールしないで捨てちゃう、のも誠意です。
無視できないような相手なら、正直にメールしましょう。
自意識過剰じゃありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

時々挨拶を交わす程度の方です。
が、容姿と男であるということくらいしか知りません。名前も歳も。
無視しちゃって良いのでしょうか。
逆の立場なら、何かしらの連絡は欲しいとおもうのですが。
とりあえず、メールはしてみようと思っています。

「暇な時に~」という事なので、嫌いじゃない程度では?

また連絡があったら、その時に彼氏がいることを伝えればいいと思います。
ほんとうに好意があれば積極的にアプローチしてくると思うので。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、嫌いだったらアドレスなど渡してきませんよね。
少なからず好意を持ってくれているのでしょうか。
メールは送ってみたいと思いますが、向こうの出方を待ってみようと思います。