いちばん失敗した人決定戦

エクスプローラの更新日時の表示についての質問です。
表示方法を"表示"→"詳細"の設定にして、"更新日時"をクリックすると、作成されたフォルダーを新い順に並び替えることができますよね。この時、通常、2番目に新しいフォルダーの中に、新しいファイルを作成すると、そのフォルダーは1番新しいフォルダーになるはず(1番上に来る)なのですが、2番目に新しいフォルダーの中に、1番新しいフォルダーよりも新しいファイル(例えばエクセルファイル)が保存されていることがあります。
フォルダーの更新日時は、その傘下のファイルが更新されると連動して新しくなると思うのですが、例外があるようです。どのような時に"例外"になるのでしょうか?又、ある親フォルダーの中で、その子(親の傘下の)のフォルダーがたくさんある時に、親フォルダーからその子(親の傘下の)の傘下の1番新しいファイルを見つける方法はあるのでしょか?
OSはWIN98です。

A 回答 (3件)

フォルダ1

+----------フォルダ2
 +----------フォルダ3
       +----------ファイル.txt
 +----------フォルダ4
こんな感じでフォルダがあります。
フォルダ3のファイル.txtを更新してもフォルダ3が一番上に表示されることはありません。
なぜなら、フォルダ1から見ているフォルダ2~3の更新日時で並び変えているからです。

親フォルダから子のフォルダ内の一番新しいファイルを見つける方法はやっぱり「検索」でしょうね。検索した結果を更新日時で並び替えれば、一番新しいファイルを見つけることができますよ。

この回答への補足

質問の仕方が下手なのに、ご理解頂き、具体的な説明を頂き有難うございます。仮に、フォルダ1(1月2日更新)、フォルダ2(1月3日更新)、フォルダ3(1月4日更新)としましょう。ファイル.txtを1月1日に更新したとすると、フォルダ3の更新も連動して1月1日となり、フォルダ2の上に表示されることにならないのでしょうか?

• 0

残念ですが、0801さんの希望どおりにはなりません。

Windowsの仕様だと思ってあきらめてください...
    • 0
この回答へのお礼

OSの再インストールしたら、取り敢えず例外なく更新順に並んでいます。
ありがとうございました。

かなり入り組んだ説明なので読み取るのに苦労しました。

^^;

フォルダーの更新日時はフォルダー自体の更新日時です。
フォルダーに含まれるファイルの変更によって変わる事はありません。

自分の98で確認しました。
もしかしたら、アプリケーションがフォルダの書換えをしているのかもしれません。

この回答への補足

質問の仕方がへたですみません。ご理解頂き、試行頂き有難うございます。「アプリケーションがフォルダの書換える」とは具合的に例えばどういうことなんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

フォルダー自体の更新日時でないことも時にはあるのかも知れませんね・・・。
OSの再インストールしたら、取り敢えず例外なく更新順に並んでいます。
ありがとうございました。