プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に新婚旅行を兼ねて九州へのんびり旅行を計画しています。
(ちなみに6ヵ月の妊婦です)
3泊4日で、別府・湯布院・黒川をそれぞれ一泊ずつと
考えていたのですが、これってかなり慌しいでしょうか。

2日目に、希望の「亀の井別荘」(湯布院)が取れたので
3日目に黒川温泉にしようと思っています。

1)問題は、1日目。
大分空港から別府に行き、別府で地獄巡りなどをした後
別府の温泉に泊まるか、
またはそのまま湯布院まで行き1日目も湯布院に泊まるか。
別府はかなり見所満載で宿泊した方が良いですか?
または湯布院に時間を取ってのんびりした方が良いでしょうか。
おススメプランはどちらでしょうか。

2)また、それぞれの場所のおススメ旅館を教えて頂けたら幸いです。

(1)別府はあまり情報がないのですが、
大型ホテルじゃないところが良いかと思っています。
(2)湯布院は「亀の井別荘」(予約済)「無量塔」「夢想園」
「山荘わらび野」「SABI亭 梢泉」
(3)黒川は「黒川荘」「のし湯」

辺りを候補に挙げていますが、他にもあれば教えて頂けたらと思います
(出来ましたらお部屋タイプも一緒に)

ちなみに由布院の「玉の湯」と黒川の「山みず木」は満室でした。。

他にも何かおススメ情報やアドバイスがありましたら、
どうぞよろしくお願い致します!!!!

A 回答 (8件)

こんばんは。

大分県民です。
どちらからいらっしゃるのかわかりませんが、湯布院はいいところですよ!!こちらでレンタカー借りるのですかね?何せ田舎ですから移動は車が楽です。プランですが、私が感じるところ別府では湯布院のようなのどかな旅館というのはないと思います。おすすめなのは湯布院に2泊です。
別府観光は1日あればまぁ十分でしょうから、大分空港から別府観光~夜に湯布院の旅館に入るという流れでよいのではないかと思います。別府から湯布院までは車で1時間くらいですから、もし別府に未練があるなら翌日もう一度別府に行ってみるのもよいでしょうし。

大分空港から別府に向けて移動する際に杵築市というところを通るのですが、杵築市にある「若栄屋」というところの鯛茶漬けが結構有名です。「おいしんぼ」っていう漫画をご存じですか?うまいものを作るというか食べるような漫画なのですが、その漫画で大分の味巡りみたいな巻がありその中でも若栄屋の鯛茶漬けは取材されていました。時間があれば是非いってみてください。(予約しないといけないかもしれません)

黒川については私はわかりません。ごめんなさい。楽しい旅行になるとよいですね(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういうわけで、大分空港から別府観光~夜に湯布院の旅館に泊まることにしました。

「おいしんぼ」大好きなんです!!
そのお店があるなんて!!
大変貴重な情報をありがとうございます。
是非行ってみようと思います☆

お礼日時:2005/11/12 09:45

#5です。



黒川荘は黒川温泉の中でも別格とうイメージがあります。
ちょっとお高めなので、泊まったことはありません。

でもせっかくの新婚旅行だったら、贅沢された方がいい思い出になると思います。
黒川荘に泊まった人は良かったと言っていましたので、そちらがいいかもしれません。

高級でもなくてよければ、「いこい旅館」「ふもと旅館」がオススメです。
どちらもお風呂が充実しています。
    • good
    • 1

別府市在住です。


私がお勧めするのは、やはり別府でしょうか・・・^^;
すみません、迷わせるような回答で。。。
私自身湯布院も黒川も好きで結構行きますが、やはりその雰囲気が良いです。
ただ言い方を変えればそれ以外何もないというのも現実です。。。
遠方から来られるのかどうか分かりませんが、その雰囲気を楽しみたいのであれば、湯布院でなくてもご自宅の近場の温泉地であればある程度似たような感じです。
ただ別府が誇れるものといえば、やはりあの湯煙の景色の凄さでしょうか。全国を廻っても町中であれだけの湯煙が立ち上っている温泉地は別府以外ありません。
世界で確認されている温泉の12の泉質の内、別府で11が味わえるというのも凄いことだと思います。
別府では市内を温泉巡り出来るバスもあるので、ぜひいろんなお風呂に入って欲しいですね。
そして、別府の高台から夜の湯煙りも見て欲しいものです。
きっと感動しますよ。
あと食事系であれば、別府のグルメサイトがあるので、ぜひ参考にされてください。
美味しい所ばかり載ってます。
それでは良い旅行になることを願っています。

参考URL:http://www.oitagurume.net/
    • good
    • 0

由布院では「玉の湯」「無量塔:むらた」「亀の井別荘」を御三家といい


別格です。殆んど離れ形式の部屋ですね。
無量塔だけが山の中腹です。
その次のクラスで人気が高いのが「夢想園」です。
立地が由布院盆地を見下ろす高台で大露天風呂でも有名です。(女性用が特に大きい)
露天風呂から由布院の夜景と由布岳のシルエットが見えます。

由布院から黒川へはやまなみハイウエイで山岳ドライブをお楽しみください。
余談ですが、やまなみハイウエイ=九州横断道路=県道11号線=別府一の宮線ですので
地図・標識等御注意ください。

ついでにもう一つ。10月1日から合併で由布市湯布院町由布院温泉になりました。
JRは由布院駅、高速のIC名は湯布院です。
    • good
    • 2

大分県民です。



今月末ですよね?
平日ですか?
平日ならいいのですが、週末の黒川温泉は今の時点で予約が取れていなかったら、
ちょっと厳しいかもしれません。

私は年に一度は黒川に行っていますので、湯布院よりも黒川の方が詳しいです。
今、大人気でなかなか予約が取れなかったりします。
情緒溢れるいい温泉場です。

別府は大きなホテルがほとんどです。
なので亀の井別荘のような旅館がご希望なら、由布院に2泊がいいかもしれません。

でも別府はいい所ですよ。
別府→湯布院は高速だと近いので、目いっぱい別府観光されてもいいかと思います。

よい旅行を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
黒川温泉は平日宿泊の予定なので
何とかまだ旅館の空きがあるようです。

「黒川荘」と「のし湯」が気になっていて
今ならどちらも予約が取れそうなのですが
どちらがおススメってありますか???

ちなみに「黒川荘」は離れは洋室しか空いておらず、
母屋の和室10畳のお部屋、
「のし湯」は和洋室のお部屋が空いているようです。

温泉を見ると黒川荘の露天はとても良さそうなのですが
お部屋や全般的にはもしかしたらのし湯の方が
良いかなぁと非常に迷っています。

のし湯に泊まり、黒川荘の露天にだけ入りにいくか。。
是非アドバイスを頂けたら非常に嬉しいです!!!
【逆に他にもおススメの宿がありましたらそちらでも】
どうぞよろしくお願い致します!!

お礼日時:2005/11/12 09:54

こんばんは。

別府に住む大学生です!

是非別府に泊まっていってください!別府八湯と言われ、日本一の温泉です。

地獄がたくさんある鉄輪温泉、別府駅辺りの別府温泉、鉄輪温泉より少し山の中にある明礬温泉が、俺のオススメです。

鉄輪温泉は湯けむりがすごいですよ。そこらじゅうからでてます。地獄めぐりは必須です。

別府温泉は不老泉とか有名なのもありますが、大型ホテルが多く、そこのお風呂が主ですかね。海沿いのホテルの露天風呂からの景色はかなり凄いですよ!晴れた日はかなりきれいです。

明礬温泉は、実際に入ったことはないのですが、雰囲気は一番です。ここも行く価値ありですよ!

泊まるなら、鉄輪温泉か明礬温泉ですかね。別府温泉は大型ホテルばかりなので・・・。別府のホテル、旅館はほとんどが、お風呂だけ入るということができます。なので、温泉めぐりをしてみてくださいね。各温泉内は歩いてめぐるのが楽しいですよ。各温泉へはバスで移動できます。

また何かありましたら、聞いてくださいな。

参考URL:http://www.beppu-navi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
別府がおススメなのですね(^^;;)
別府には泊まらずに湯布院を検討していたので
また迷いが出てしまうのですが・・・苦笑
ちょっと検討させて頂きたいと思います。

地獄めぐりは絶対にしようと思っているので
とても楽しみです☆

お礼日時:2005/11/12 09:50

ご結婚おめでとうございます。



私は宿泊したことはありませんが、
(1)の別府の旅館で
「割烹旅館 ゆめさき」という名旅館があります。
http://www.yumesaki-beppu.jp/
http://www.jalan.net/cgi-bin/jalan/jweb/cjw1_5_1 …

こちらの女将さんのおもてなしはとても有名で
「平成11年第7回TBS日本温泉旅館大賞 最優秀旅館賞」
をもらった旅館です。

どこまでも純和風にこだわる、一日6組限定の宿です。
料理には手間暇をかけた“スローフード”がテーマだそうで
豊後灘の魚介類と季節を豊かに盛りこんだ前菜には
特別な思い込みがあるそうです。
月毎に変わる創作料理が評判です。

予算、お部屋の好み、また料理などが、純和風ですので
好みに合わないかもしれませんが、
亀の井別荘にも負けない、一流の旅館を紹介させて頂きました。

楽しいご旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
素晴しい旅館のようなので
今からですと、予約が取れるかどうかが問題ですが
とりあえず聞いてみようかな、とちょっと心が揺らいでいます。

今回無理だとしても、次回は是非☆
貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2005/11/12 09:48

>3泊4日で、別府・湯布院・黒川をそれぞれ一泊ずつと


>考えていたのですが、これってかなり慌しいでしょうか。

いや、全く慌しいことはないでしょう。
むしろ、ずいぶん近場をゆっくり回るんだなあという印象です。

1)はどちらでもいいと思います。
別府と湯布院は高速でいうと、20分弱の距離ですしね。

宿については、じゃらんネット(http://www.jalan.net/)や楽天とラベル(http://travel.rakuten.co.jp/)などのクチコミ情報はご覧になりましたか?
けっこう参考になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3日で十分と聞けてほっとしました。

別府と湯布院は近いようなので、
湯布院に2泊を検討しています!

黒川の温泉は「黒川荘」と「のし湯」どちらも
予約は取れそうなので、非常に迷っています。
おススメありましたら、教えてください!!

お礼日時:2005/11/12 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!