アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近韓流ブームなので、韓国の映画に興味を持ち始めました。
恋愛モノが好きなのですが、韓国の恋愛映画にはどのような良さがあると思いますか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

私は良く韓国映画を見に行きますが、韓国の恋愛映画の良さを挙げてみると…

1 分かりやすいストーリー
 「結末がすぐに分かるから面白くない」という方には全くお勧めしませんが、結末が分かっていても結末までの過程の良し悪しと勝手に判断しています。恋愛映画の良し悪しは。

2 純愛ストーリー
 昨今のドロドロしたストーリーに嫌気がさしてきたのではないかと思うのです。
 だから韓国映画でなくても良かったと思うのですが、純愛路線だと思うのです。韓国のドラマも映画も。それがかえって新鮮だったのかもしれません。

• 0

映画を売り込む相手国の人がどういった趣向で感動するのか、どのような作品ならば賞を得られるのかといったことを、そうした傾向と対策を民間映画制作会社と国家の情報機関と各種研究機関等で練りに練って国家政府が産業として捉えバックアップして売り込んでくるため、日本で公開される映画は、標準的な日本人が感動する頻度の高い確立を持った作品として仕上がっています。

映画というものの多くが要するに対外的な国策映画です。普通、国策映画というと軍国主義的な色合いで国民を国威発揚するための映画のことを指しますが、韓国の場合はこれとは違い対外的に収益を上げ尚且つ日本人の韓国への意識を変革させたいという民族的欲求がその原動力となっているであろうことは、あなたがごく普通に書物を読んで、普通に学んで、普通の洞察力を持っていれば見抜けることです。
観たことも聞いたことも無い映画がいきなりやって来て、「全ての人が泣いた!」「世界が涙した!」というフレーズと感動しそうな挿入曲のサビを流して、クライマックスのワンシーンが、、、、いやー韓国映画って 本当にすばらしいですね!

おそらくこうした回答を読むと、直感的に「この人、嫌韓な人?」「なんか韓国のことを悪くいう、イヤなタイプ!」なんて思うでしょうね。でも、そうじゃないんですよ。
ただ私は映画というものは国家が後押しするものではないと考えているだけです。質問と少し外れてしまったようですがどうか気を悪くなさらないで下さい。
    • 0