アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状の宛名書き、皆さんは何で書いてますか?
私は親戚や、旦那の会社関係以外は手書きで書くんですが、マジックのような筆ペンのようなもので書いてます。
親戚や、会社関係はパソコンで印刷してます。(友人以外の方へ、こんな汚い字では逆に失礼のような気がして手書き出来ません、泣)

あっ、ペンの種類を聞きたいんじゃなくて、手書きか、パソコンなどの印刷かを聞きたいんでした!

私は、親戚や会社関係(あまり親しくしてない人たち)からの、印刷してある宛名は許せるんですが、親しくしている友人からの、印刷の宛名はどうも許せないんですよね・・・。
なんだか、手抜きのような・・・。しかも一言も手書きが無く、裏も表も印刷だったら、かなりガックリします(泣)
自分がかなり力をいれて友人関係には年賀状を作るんで、相手にも求めてしまうんですよね・・・(人それぞれとは分かっていても・・・ダメです)。

皆さんはご自分がどっちで、なお人からの宛名への思い入れってありますか?
お聞かせください。

A 回答 (15件中11~15件)

両面パソコンで、友人は裏面に一言手書きで添えます。


楽になりました。本当は全部手書きで出したいのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当は全部手書きで出したいのですが・・。
→全部手書きで書けない理由がおありなんですね?
他の回答者さん同様、お仕事でしょうか?私みたいに字が汚い?枚数が多すぎる?
ま、人それぞれ理由はあるでしょうね。
でも、私は一言手書きがあるだけで救われます(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/13 01:13

私もご質問者様と同じような感じです。


パソコンと手書きを使い分けてます。
親しい人は手書きです。

宛名の印刷はさほど気にしないんですが、
裏の文面も印刷だけだと悲しくなりますね。
大量印刷して送るだけ・・・というのが目に浮かんでしまって。。
やはり新年の挨拶ですから、心をこめて送りたいものですね^^

ちなみに、私も#1さんと同じで、来年の年賀状は結婚式の写真になりそうです。
今年は写真用ハガキも発売されているんですね~。
10円高いみたいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のこもったモノってなんだか分かりますよね・・・。
「あっ、コレ大量生産だ!」とかって・・・。
写真屋さんなどで、大量に作ってもらうのでも良いんですが、それだけだと味気ない、と言いましょうか・・・。
年始一発目がコレ?って思っちゃいます。

こちらも今からご結婚でしょうか?
もうされてるんでしょうか?
どちらにしても・・・
『ご結婚おめでとうございます!!お幸せに♪』
たまにお惚気とか書いちゃってください!新婚さんの特権でしょう!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/13 01:11

イラスト程度はパソコンでやりますが、他は面倒でも手書きです。


もらった年賀状がパソコンで書かれていると読みもしませんから。
下手でも心をこめて、手で書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イラスト以外手書きとは!良いですね!」貰って嬉しいですよね!

私も、友人関係には下手ですが、手書きで頑張ってます。
(宛名のみですけどね。後はパソコンと手書きの組み合わせです)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/13 00:57

回答しました!(えっ?違う?)



う~ん。もし年賀状を書くとしたらペンで書きますね!
といっても最近は年賀メールで済ませることの方が多いので年賀状は出してないです!
周りのみんなもメールですし、来ても1、2通…。
(なぜか毎年、着物屋さんからハガキが来る)

その1ということは2もあるのかな?楽しみ(^^♪


P.S ハムの人は爆笑しました!是非なってもらいたいものです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答しました!(えっ?違う?)
→あってる!あってる!(ジミー大西口調で!古!!)

年賀メールって貰った事無いですね・・・。もらえると年賀状より嬉しいのかな?

え??tazakiさんって呉服屋の旦那だったんですか??
でなきゃ、着物屋さんから年賀状が来る訳無いし!!(勝手に決め付けちゃいました!)

その2まで考えてます。私としては、その2の方が気になることなんですが・・・。お暇ならまたお越しくださいませ♪

私は正直なところ、「ハムの人」よりも「毎年、ハムをもらえる人」になりたいんですが・・・。
どんな資格をとればなれるのやら・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/13 01:05

こんにちは、pandacoさん。



わたしはすべてパソコンにやってもらいます。

幸い、去年出版社に勤め、DTPを少しかじり、今年は広告代理店に再就職したため、裏面はなんとか作れるのですが、わたし、字が物凄く汚いので、一枚一枚筆ペンで手書きしてたのではとてもではないですが間に合いません。残業も多いのに、家に帰りついたら家事が待ち受けてるんですもの。

裏面のイラストを考えるのに12月の初旬を費やし、そこから一気にフォトショップ&イラストレーターで描き上げます。
15日過ぎ頃から、表書きの住所録をパソコンの内部に購入当初からいらっしゃった筆王様に覚えていただき、20日頃から印刷し、23~5日頃、クリスマスケーキの材料を買いだしに行くついでもしくは出勤途中にポストに放り込みます。今年は結婚式の写真だなぁ…

ただ、筆王様のかくかくしたおっさん文字は嫌なので、フォントは丸いカワイイ文字を指定しています。
今年も筆王様のシーズンですねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、秋桜さん!

そっか~~、お仕事されてる方は、手書きの暇が無いですよね・・・。気付かされました!ありがとうございました!
今度からは、相手のひま度を考慮して、文句を言ってやろうと思います(笑)
勿論仕事してる友人にはやさしくネ!

我が家も年賀状は筆王様です!コレで5家族文作成です!
(我が家に、姉、友人、私親、旦那親です。)

秋桜さん、来年から苗字が付くんですね!!楽しみです(笑)
ん?来年度の年賀状は結婚式の写真ということは・・・。
今から年内中に結婚されるって事ですね??
『おめでとうございま~~す!!お幸せに♪』(もうされてるのかな?)

そうそう!秋桜さんに報告です!
私、本日「男前豆腐」発見したであります!!

回答ありがとうござました!

お礼日時:2005/11/13 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!